あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

久光製薬 VS 岡山

すっかり放置気味でした。

この間、お嬢さんは2歳になり、元気いっぱい、
言葉もたくさん出るようになってきてます。

夏川さんは、バラッドはクランクアップ。
日刊スポーツ映画賞の助演女優賞は、いつのことやらです。

ソニンは年末年始はニューヨークで過ごしたようで、
昨日より博多でミス・サイゴン中らしいです。

ベイスターズは、左バッターの外人さんを補強し(ポジションは問題ありらしいが。)、
ピッチャーも元楽天日ハムのグリンを獲得、
いつもよりは楽しみなオフです。


ということで、バレーボールです。

昨日、やっと久光戦をテレビで見ることが出来ました。
感想からいうと、繋ぎ次第だなぁと。
繋がれば、雰囲気良くなるし、決める人もいるので、なんとかなるんでしょうが。
いかんせん、コートを走り回ってるのが佐野だけ状態。
ワンジョーがオポジット入ってすばらしい活躍してたけど、
あのフォーメーションなら、仁木(兵藤)が頑張らないと。

新外国人トムは、可もなく不可もなく。
繋ぎも出来る器用なタイプですが、爆発力がある感じには見えなかったかな。
まぁ、今後に期待です。

久光といえばセンター、センターといえば先野だったわけですが、
やはり故障明け直後という雰囲気で、
オーラが少し減衰してたような。少しずつ調整して欲しいですが。

もう一人のセンター大友(山本)。
久しぶりにプレー見たけど、まだまだですね。
全日本のエースも務めたこともある選手には思えない。
久光としては、ブロード系のセンターは使いたいところなので、
早く昔のような動きを見せて欲しいところだけど、今シーズンは難しいかもなぁ。
せめて、ブロックで活躍してほしいですが。

セッター橋本も故障明けということで、動きがもう少しかなと。
一か八かサーブも封印して、デビューの頃の溌剌感がなくなってたけど、
その分、なんとか組み立てようとしてるのは成長かな。
真鍋全日本では呼ばれると思うので、怪我なく最後までスタメンを務めて欲しい。

こんな状態でなんとか岡山に勝ったこの日の勝因いえば、
舞子の怪我によりチャンスが巡ってきたワンジョー。
凄かった。もともと力はあったけど、
ネックだったミスが減り、ビックリするくらいの大活躍。
真鍋さんとは相性悪いのかと思っていたけど、
腐らず努力してほんとよかったね。
この調子なら、実力での全日本復帰もあるかな。

ダラダラと書きましたが、今久光は4強入りさえ危ない状態。
でも力はあるんです!
何かのきっかけで歯車がうまくまわり出せばという感じ。
その”何か”が難しいんだけど。
サーブレシーブはいいので、とにかく、ブロックと繋ぎですな。

来週はGAORAで観戦予定です。
[PR]
by acaciawalk | 2009-01-19 12:53 | volley