あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

久光製薬新体制2009

退団のご挨拶
2009年 新体制のご案内
原選手、古藤選手 入団のお知らせ

まずは、退団者のこと。というか、ムックのこと。

ごめんなさい、それ以外の人には特に感想がありません。
ありがとう、というだけです。
とにかく、ムックの衝撃が大きすぎて、、、

名取から続く高卒生え抜き正セッターへの思い入れは
我ながら半端ないんですよ。
この20年近くでたった3人。名取、鶴田、橋本、、、
その間、金井とかヨーコさんとかいましたけど、
私の中で、ダイエーオレンジ久光バレーの正セッターはこの流れ。

3年前、つるじさんがコーチにまわされた時、
本人の意向ではなかったということで、切ない部分はありました。
でも、ムックを育てる、ムックを正セッターにさせるためだと思って納得。
つるじさんが、チームの大改革があって正セッターになったのも22歳頃。
ムックだって、早く経験させないと、手遅れになってしまう・・・
そう思って切り替え、期待し応援してきました。
その気持ちに見事応え、Vリーグ優勝、ムックもベスト6選出。
華々しいデビューを飾りました。
その後、ムックは怪我が悪化し手術も経験。長らく優勝から遠ざかっています。
でも、それってムックのせいなの??
よくわからんですが、ムックが辛い立場にあったような情報を
ネットで見かけることがありました。真偽はわかりませんけど。

何があったのかよくわからないけど、久光を愛してくれたであろう選手が
去るのはさびしい限りです。
今後どうするのか?国内ならパイオニアがセッター不足中です。
パイオニア-久光ラインはコーチやマネージャーが行き来してますので、
移籍しやすいかもしれないですね。
あとは、海外への移籍もありえそうな様相?
個人的には、まずは体をケアして海外で活躍⇒全日本選出⇒いずれ久光へ戻る
ってのが、夢ではありますが、
もう、この際、なんでもいいので、元気にプレーする姿を見せてください。
あぁ、ムック、、、Vリーグまともに見てないのに、
こんなこと言ってごめんね、ムック。でも、ほんと大好きでした。
いや、今でも大好きですから。


ということで、次は新入団。

セッター2名が退団したということで、新たにセッター2名が入団。
一人は古藤選手。チャレンジリーグでMVPとか取っちゃう人のようです。
そして、もう一人。出ました(笑)、つるじさん。
武富士解散後、もしかしたらと思っていたら、やはりでした。
退団者が出るから新入団者が出たのか、その逆か。
うれしいんですけど、ムックとの師弟関係を見たかったので、
なんだか複雑な感じではありますが、
また、若い選手(アタッカーも)を育てて欲しいなと思います。
なんたって、久光は中堅所がいないですからねぇ。ベテランと若手のみ。
5~6年前も中堅がいないなぁと思っていたのに、
まだ解決してないとは、ねぇ。しかもベテランはどんどんベテランになっていくし。。。

いつまで続くんだこの格差問題!

あぁ・・・セッター育てるにはいい環境だったんだよね、久光は。
つるじさんがいて、ちょっと前まで真鍋さんがいて、
コーチ(新監督)の奥さんにピットがいて、、、
この中から飛び出したんだ、ムック。
潔く、力強く、大きく羽ばたいてほしい、久光を見返すほどに。

そして、そろそろ背の高いセッター、マジで育てようぜ。
全日本が駄目なら、久光でね。
[PR]
by acaciawalk | 2009-07-01 22:08 | volley