人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

世界バレー 日本3位おめでとう!!

正直、全く興味なく、見るのも辞めようかと思っていましたが、
準決勝のブラジル戦と3位決定戦のアメリカ戦は
見てしまいました。

強くなったんだろうか?日本は。
弱くはなかったです、日本は。
ん~、まだ半信半疑。

確かに木村は成長したなぁと。大エースになってきましたね。
守備的でもあるので、素子のような感じかな。
あと、全体として目立ったミスがなかったのが良かったですね。
ライトに山口とかって、一見かなりインパクトないんですけど、
それでもつなぎ面からいうと功を奏しているんでしょうかね。
江畑って日立佐和よね?あのチームからこの選手を
ひっぱってきた真鍋監督の見る目はあったということなのかな。
かなり理論的にデータを駆使していたようだし、
まぁ、諸々、うまくはまったのかなぁと。

海外に目を向けると、ロシアがただ高いだけから卒業し、
強く戻ってきた感じ。
でも、それ以外は正直、レベル下がってると思う。
どのチームもブラジル型を目指してはいるんだけど、
特徴が似てきているというか、スーパーエースが減ってきているのかなと。
中国の低迷はなんだろう?(って結果しか見てないけど)
このまま終わるようなら、日本は五輪もチャンスあるんですけどね。
まぁ、でも、いまだに、ルイス時代のキューバが一番凄かったとかほざく、
オールドファンです。

日本は今回とても良いパフォーマンスを見せてくれたけど、
木村に頼りすぎですよね・・・
せめて荒木、君はスタメン張らないとだめでしょう。
木村を精神的に支えることができて、
真ん中からクイック打てるの君だけなんだから。
大友復活はいいけど、例のごとく、ブロード三昧。
ムックと一緒に磨いたクイックはどこ行ったんだぁ?と。
竹下もね、私が観た試合では良い活躍でしたけど、
やはり後任育てないと。。。後任中道って、さぁ。
また何年同じこと繰り返すわけ?と。

おめでとう!なんだけど、やっぱ、ちょっと悔しいので、グチグチと。
だって、久光いないんだもん。まぁ、かろうじて石田がいるけどね。
佐野ちゃんも今年から海外行っちゃったしなぁ。

そうそう、久光といえば、舞子はなんなん??
「女子バレー狩野舞子、イタリア・パビアに入団」
リハビリってのは久光辞める口実??

全くもう、内川といい舞子といい、私が応援しているチームは、
いつの間にやらただの踏み台になっていく・・・
by acaciawalk | 2010-11-14 23:52 | volley