あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

5/17バボチャンネルを見た

眞鍋さん、記者会見で、金メダルを狙う宣言。
まぁ、狙うのは自由というか、買わないと当たらない宝くじ同様、
狙わないと取れないとも思うけども。

全選手のコメントは↓
http://blog.fujitv.co.jp/vabonetnews/E20110516003.html

画像からして、舞子押し。

バボチャンネルでは、以下の人のコメントをピックアップしてました。

荒木、竹下、山本、栗原、木村、狩野、井上、
佐野、岩坂、江畑、新鍋、石井、松浦、座安

ポジション別に並べると、

S:竹下、松浦
MB:荒木、山本、井上、岩坂
WS:栗原、木村、狩野、江畑、新鍋、石井
L:佐野、座安

それなりに14名。
タブン、これがフジが注目している14名(笑)
私的にも怪我人が完治するの前提であれば
そんなに不満はないけれど(^^;

とりあえず、このピックアップに大きな意図はないものとしておく。

で、バボチャンネルでの眞鍋さんの電話。
名前こそ出さないけど、新鍋期待されてるなぁという印象。

「木村ともう1枚のキャッチをするサイドのサーブレシーブ成功率が重要」
「サイドにとにかくディフェンスのできる選手が欲しい」
「今年は若いサーブレシーブの上手い選手を何人か入れてますから、
 6月の遠征が重要」

もう、これだけ聞くと、私の頭の中は、やっぱ新鍋だな!となるわけですが、
実際は、狩野や石井も候補ですよ、もちろん。
でも、電話終わった後の中田も、
  「今年はめちゃくちゃ背が高いというわけではないけど、
   サーブレシーブという点では有能な選手が選ばれてる」
と発言。う~ん、やっぱ新鍋じゃん!?

一般的な期待からして、狩野にかなりのプレッシャーがかかるところを、
(ある意味大変だなぁとは思うな、舞子。でも、注目されないよりは・・・ね。)
プレッシャーをあまり感じなさそうな(勝手なイメージ)新鍋ちゃんが、
ポジション取っちゃって欲しいなと思っております(願望)。

いや、でも、眞鍋さんは、口が堅いというか、えらいなって思った。
女子の扱いを心得ている。
フジテレビは、サーブレシーブの出きるサイドということで、
狩野の名前を出させようとしていたと思うんだけど、
ぜったい個人名を出さなかったね。
「若い選手で、レシーブ上手いの数人」って表現でとどまってた。
これに当てはまるのって、狩野と新鍋と石井だけだもん。
石田は去年からいるから違うっぽいし、堀川も??
データに基づく平等な競争を促すんだと思う。
背が高いからとか、以前活躍したからとか、ではなくて、
今年、結果を残せる選手だけが残っていくってこと。
柳本監督なら、ぺらっぺらと「なんたって狩野です!」とか
フジと一緒に言っちゃいそうだもんな。
[PR]
by acaciawalk | 2011-05-17 23:50 | volley