あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

モントルーバレーマスターズ2011 準決勝 vs 中国

日本 3 - 0 中国
(25-22,25-19,25-23)

お姉さん方がなかなか勝てない中国にまさかのストレート勝ち!
これで、日本は決勝進出です!!

スタメンは、

  狩野 岩坂 新鍋
  江畑 荒木 中道 座安


今大会、3位以上を目標にしている日本としては、
最も重要とも言える試合。
現時点のベストを組んできました。

セッターは中道かぁ~。。。
先のことも考えて松浦に掛けてみてもらいたかったけど、
そういう評価なんでしょうね・・・
ベストと言う意味では、山本が出るのが本当のベストかもしれないけど、
まぁ、今回は引率者なので(笑)
本来なら、竹下・木村らと共にお留守番でよかった選手だと思うので。

新鍋はレフト、というか、新鍋ライトにした場合、
レフトが石田か石井になるんですが、
狩野のライト>石田・石井のレフトという選択なんだと思う。
このチームでは、新鍋を使うのはもう前提なんだと思うな。

リベロは座安。やっぱり、トスの精度とか、
座安の方が安定感が上だと思うし、
新鍋、狩野とのレシーブ体系を考えると座安の方がやりやすそうですし。

江畑は依然絶好調でしたが、今日は、ディフェンスの勝利。
こんだけブロックが出ないのに、拾えるのって、凄いよね。
座安・新鍋・狩野の安定感ったら。
いやぁ、このチームに木村入れるとすると、どこにいれるわけ?
江畑のとこ?新鍋のとこ?狩野のとこ??
新鍋をライトにまわして新鍋のとこ???
もうよくわからんけど、昨年では考えられない層の厚さ。

サイドの充実度に比べると、センターが、、、って感じが心配ではあるけど、
守備の堅い、ミスの少ない、眞鍋さん好みのチームになりつつありますね。
というのと同時に、中国って、こんなに弱いの?ってのも感想。
外人さんの名前と顔をほとんど覚えられない私からすると、
今の中国がベストなのか、レベル的にどのレベルが出てきているのか?
よくわからないんですが、でも、全体的に、レベル下がってるなと。

これは、WGP、WC共に本当に期待しちゃっていいのかも~。
[PR]
by acaciawalk | 2011-06-12 20:11 | volley