あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

WGP 決勝ラウンド VSアメリカ VSブラジル

■日本 0 - 3 アメリカ
 (22-25, 17-25, 23-25)
 山口 荒木 木村
 石田 山本 竹下 佐野

  (控え)中道、岩坂、新鍋、狩野、迫田

■日本 0 - 3 ブラジル
 (17-25, 22-25, 21-25)
 狩野 荒木 木村
 迫田 山本 竹下 佐野

  (控え)中道、山口、石田、岩坂、新鍋


内容的には、予想通り完敗・・・
これで、日本のベスト4はなくなりました。

でも、ある意味、この日を待ってましたよ。

明日からの2試合は、勝敗より伸びシロ考えましょう。
WCまでに何をプラスできるかを考えて、若手使っていきましょうよ。

舞子、今日はスタメンでした。やっと山口を外してくれた。
昨日の山口の決定率・効果率はとても高いものがあったけど、
それ以上にサーブレシーブに悪影響という判断だったんでしょうね。
この決断するのに、WGP10試合。。。使いすぎです。
ブラジルのサーブが舞子狙いだったのを見ると、つくづく外しといてよかったと。
外してなかったらもっとボロボロだったと思う。
とはいえ、舞子の出来が特別良かったわけでもないし、
怪我の影響があるので、2週間で11試合のWCを全て任せられるとは思えない。
サーブレシーブは木村を狙ってくるという思惑が外れた以上、
昨年のフォーメーションで良いわけない。
木村の調子もイマイチだし、ライトの攻撃力を上げるよう、
レフト対角のレセプションも含め、新たな事考えても良いはず。

石田、迫田に代わって第二セットから入りましたね。
迫田ほどの爆発力はないけど、
ディグ力とブロックつかれた時の技はありますからね。
さらなる飛躍を。
それにしても江畑・・・大丈夫か?
迫田・江畑・石田なら、スーパーエースは江畑が一番似合うとは思う。

岩坂、今日はとてもよくがんばりましたね!
モントルー含めてこれだけ決めたのは珍しいのでは?(笑)
荒木・山本にもっともっと刺激を与えてください。
とりあえず、今日のご褒美、明日は先発でいけるかな?

新鍋、今日も劣勢からのレシーブ固め+前衛少々。
新鍋は、流れを急激に変えるとか、勢いを付けるとか、
そういうタイプではないわけで。
1試合を、若しくは、大会を通じて安定してるというのが
持ち味だと思うんですよね。
なので、本来、新鍋が活きる使い方ではないとは思うんですが、
まぁ、これも経験。ちょっとずつ使ってもらっているので、
信頼を得られるように頑張って欲しい。
緊張のせいか、ミスがあるのでね、まだ。
場数踏んだらやれる子ですよ、監督!!お願いしますよ~。
セット頭から使ってやってくださいまし。
モントルーもプレミアも尻上りに調子出ましたから。

そして、座安。
明日と明後日は、ぜ~ったい使ってほしい。
これ以上、佐野が経験積んでも意味ないです。
今までは、決勝ラウンドに進むため、準決勝に進むためと思い我慢してましたけど、
もう、いいじゃん。WGPで5位になろうが8位になろうが一緒だって。
それよりは、座安を使って勝負することの方が大事。
ここで使ってもらえないなら、濱口にポジション譲ってチームに帰ろう!(笑)
国体予選もサマーリーグも人数少なくて大変なんですからっ。
[PR]
by acaciawalk | 2011-08-25 23:32 | volley