あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

WC2011 第4戦 vsアルジェリア

■日本 3 - 0 アルジェリア
 (25-8, 25-10,25-17)
 狩野 岩坂 木村
 迫田 荒木 竹下 佐野

  (控え)中道、座安、石田、新鍋、森


主力を休ませる、なんなら木村完全休養か??ぐらいのニュースが出てたので、
ちょっと拍子抜け。

ってか、座安を登録するなら、リベロで登録してよ!と
何度言ったらわかるのか(笑)
いきなりスタメンリベロは不安なのかもしれないけど、
12名の内2名リベロでも問題ないわけだから、
佐野と座安、2名リベロでいいじゃんかと。

戦前予想では、
 狩野 岩坂 新鍋
 迫田 山口 中道 座安

で来るかな?と思ってました。
江畑・佐野のベンチアウトと予想していたんですけどねぇ・・・

まぁ、それでも、主力を少し休ませ、
迫田等が試合慣れしたのは良かったのかなと。
試合後のインタビュー見ると、アルジェリア相手とはいえ、
みんな緊張していたようで。
座安もかなりの緊張が伝わってきました。
本来ならもっといい動き出来ると思うんですけど、
ちょっと硬かったですね。
そりゃ、公式戦、誰よりも出てないもんね・・・

それにしても、新鍋、ベンチ入りしながらのまさかの温存。
えらくなりました(笑)
温存する人、違うのでは??と思わなくもないですが、
とにかく、明日から連勝してもらわなくてはなりません。
対戦する相手を見ていると、
案外、ブラジルも調子落としているから、いけるぞ、マジで!!
って私は思ったりするんだけど、
選手みんながどこまで思っているかが重要です。

中国戦の新鍋の涙は、とてもわかりやすい画ということで、
いっぱい色々と使われているんですけど、
他の選手、特に上の選手だったり、眞鍋さんだったりが
案外すっきりとしていて、「これが今のチームの実力」とか言っちゃって。
いや、そうなんだけど、、、さ。
山本や井上がいないことを理由にしているのって、
実は、スタッフやベテランなんではないかと。

新鍋とか岩坂とか、もう自分のことで必死な若手は、
そんな言い訳考えてないよね。
とにかく目の前の1戦という思いがすごく伝わってきて、
なんだか、良い涙だったなぁなんて、思ったりしました。

とにかく、明日のドミニカ戦。足元すくわれないようにね。

#新鍋といえば、みたいになりつつある、ヘアバンド。
 狩野と石田がやっているのはわかっていたけど、
 座安もやってましたねぇ~(^^)
 確かに、新鍋は髪長いので、必要なのかなと思うけど、
 他の選手、そうでもないよね(笑)?
 それとも、髪留めより、汗どめの意味が大きいのかな。
 久光ファン的想像(妄想)の世界でいうと、
 元久光の狩野を含めてチーム久光(岩坂除く)が、
 気合いを入れるために合わせてやってるのかなぁ?
 なんて想像すると、ちょっとうれしかったりする。
 やっぱ、舞子の久光退社について、ファンとしては引っかかる部分があって、
 舞子の中で、久光=怪我のイメージがあるとさびしいなとか、
 新鍋とポジション争いしている中で、
 新鍋をライバルだと思っているとは思うけど、
 それ以上に久光時代の後輩でもあるわけで、どういう意識をしているのかなとか、
 色々思うこともあるんだけど、選手同士は仲良くやってんだなと思うと、
 いいじゃん、おそろいのヘアバンド!って思ったりする。
 どうせなら、岩坂もしてほしいけど。
 来季はトルコリーグに行く舞子だけど、いずれは日本に戻ってくるんだろうと思う。
 その時は、久光ではないとは思うけど、
 久光が待っていたということについて、何かコメントあればうれしいかな。
 まぁ、容易に国内移籍しない時点で(佐野ちゃんや姉ちゃんにも言えることだが)、
 久光に愛着あったのかなって思うことにしているけど。

 そのヘアバンド、新鍋や舞子がやると、高校の運動会、女子の鉢巻きみたいで、
 男子からみると、それはそれは、萌えポイントになるんだよね、きっと。
 とてもわかる気がする。
 (→ほんと、最近、がんばってる可愛い若い娘が大好きになりつつある、おっさん化)
[PR]
by acaciawalk | 2011-11-08 23:34 | volley