あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

2011-12Vプレミアリーグ レギュラーR順位予想(希望)

前回のスタメン予想も考慮し、
明日開幕の2011-12Vプレミアリーグ、
レギュラーラウンドの順位を予想してみたいと思います。
希望も含まれます。

1、東レ
2、久光製薬
3、デンソー
4、NEC
5、JT
6、トヨタ車体
7、パイオニア
8、岡山


1、東レ
 ここは外人いなくてもそこそこ強いので。
 というか、外人いない方がこの際、悩まずにいいんじゃないの?
 という気がしますが。
 フリールを使おうとして、混乱することもありえると思うので、
 磐石ではないですが、エース木村がいますから。一応、1位予想で。

2、久光製薬
 確かに若いので、崩れたら止まらないかもしれないけど、
 それはサマーと国体の話。
 新鍋・フォフィ・座安といった守備が安定した選手が加わり、
 大崩することはないと予想。希望も込めて2位。
 本当の希望は、1位としたかったですが、
 今年はとにかく、まず4強→決勝を経験してもらいたいし、
 伸びしろ残しておきたいので、謙虚に(笑)2位で。

3、デンソー
 デラクルスへの負担が大きなリーグとなりそう。
 でも、そう割り切った方が成績残しそう。
 センター井上奈には個人的には期待しているんですが、
 結局、デラクルス次第かと。
 あと、エビさんが離脱しているらしいのが何気に痛いような。

4、NEC
 センターを多用してくるようだとやはり怖い存在。
 控えの島村、張も良さげですし。
 ただ、昨年のガライはヨンギョンと並ぶリーグ最高峰の助っ人だった。
 だからこそのセンターという側面もあったと思うので、
 モルナルでどこまで効果をあげられるか?

5、JT
 ヨンギョンもだけど、やっぱり山本の離脱が大きい。
 あと、何気に高木と川原がいないのは、個人的には痛い気がする。
 主力が調子悪くても伏兵のこの2人にやられた部分あったから。
 新鍋の高校の先輩、上屋敷あたりがこの2人の役割を果たせるかどうか。
 ブラコも本調子ではなさそうだし、今年はかなり辛い戦いになると予想。

6、トヨタ車体
 アキンラデヲがいて、都築がいて、それでやっと昨年は5位だった。
 今西・竹田がフル回転できそうなのはプラスだけど、都築は怪我のようだし、
 新加入のギブマイヤーもアキンラデヲ以上ではなさそう。
 セッターも変わるし、やはり、良くて6位。
 パイオニアと岡山からいかに星を稼げるかがポイントかと。

7、パイオニア
 正直、岡山より下かもしれないとは思うけど、
 スタエレンスの打ちまくる姿に心打たれずにはいられない。
 今年も来てくれてありがとう、という心を込めて、7位。

8、岡山
 MBの目処がついたということで、念願の(?)山口OPへ。
 でも、森や岡野といってベテランが最盛期を過ぎ、
 宮下ではまだ不安もありそうだし、ということで、とりあえず8位。
 でも、昨年よりはやりそうなので、6位、7位へ浮上する可能性は大あり。


グループ的には、1-2位、3-5位、6-8位の
3つに分かれるのではないかと予想というか希望。
全日本の意地にもかけて、東レと久光で引っ張って行って欲しい今年のリーグ。
最終的にどこが勝つかはわかりませんが、
東レが頭一つ抜けている印象はぬぐえない。
2強といわれるように、久光には必死にくらいついていって欲しい。

ちなみに、私の理想の久光スタメンは、
----------------------------------------------------
野本(長岡) 岩坂    新鍋

石井(石田) 水田(平井) 古藤  座安


です。

長岡にレセプションやらせてるみたいで、
それはそれでいいんだけど、
どちらかというと、新鍋-石井WS対角で
レセプションを確立して欲しいという思いが強い。
とすると、OPは長岡でも野本でも、攻撃力のあるほうということで、
今のところ野本の評価が高そうなので。。もちろん競争ですが。
フォフィと石田はスーパーサブで。

まぁ、でも現実的には↓かなと。
---------------------------------------------------
石田(長岡)   岩坂    新鍋

フォフィ(石井) 平井(水田) 古藤  座安



特に初戦は、新人(リーグ初スタメン)を
いきなり2名以上入れるのは厳しいと思うから、
(昨年はチーム事情のため2名(新鍋・座安)入りましたが。)
入れるとしたら1名。長岡か石井か水田か?

ここからスタートして、水田なり、長岡、石井、野本なり、
Vスタメンを経験したことない選手を少しずつ入れていくことになるのかなと。
(石井は、一応、昨年Vスタメン経験済みではありますが。)

軸となるべくディフェンス(新鍋・座安)がぶれない限り、
どんなメンバー入ってもそこそこ強いですよ。
セッターに不安はあるけど、
久美姐さんが精神的にもフォローしてくれるはずです!!

さぁ、明日、いよいよ開幕。わくわくです!!
[PR]
by acaciawalk | 2011-12-09 00:40 | volley