あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

天皇杯・皇后杯2回戦 久光製薬vs三洋電機

久しぶりのバレー生観戦。
子供産まれてからは、先日のWGPvsセルビア戦のみなので、
久光みるのは、6~7年ぶり?
ちょっと記憶がわからないぐらいの久しぶりさ。

■久光製薬 3 - 0 三洋電機
 (25-19, 25-18, 25-14)


レポの書き方も忘れたが、感じたことなどつらつらと。

【試合前練習】
 ・久光の練習に備えて、通路に警備員が配置されるが、
  それほど押し寄せる人もいず(笑)微妙な感じ。
 ・が、選手出てくるなり、最前列の人がすごいレンズをもって、
  新鍋中心に、岩坂、石井あたりをすごい連写。WC効果?
 ・本日のメンバー、筒井キャプテンがベンチアウト、
  筒井(さ)をリベロ、村田はアタッカーで登録。
 ・とはいっても、村田は練習では、ブロック、サーブには参加せず。
  レシーブやサーブレシーブをリベロの2名と一緒に
 ・水田がキャプテン
 ・新鍋が痩せてる。去年ぐらいの“ぷにょっ”とした新鍋が懐かしい。
 ・3対1のレシーブ練(こういう言い方したっけ?バレー用語ほんと忘れたわ)、
  新鍋はライトポジからなかなかどかず(笑)
  レフトやセンターと比べると明らかに回転率が低い。
 ・アタック練でも、新鍋はライトのみ。
  レフトからも練習した方がいいのでは?と思う。
  また、石井もライト側にずっといたので、「石井ライトありか?」と思ったりする。
 ・セッター練。南がジャンプトスをしないので、不安になる。
  「もしや出来ない?いや、まさか。」
 ・アタック練。南のレフトオープンが荒れまくる。
  クイックとバックはまだいいが。かなり不安を煽られる。
 ・くみさん。普通にまぎれてて気づかない。
  が、注意深く見ると古藤とよくしゃべっている。


【第1セット】
---------------------------
平井 野本 新鍋
古藤 フォフィ 岩坂 座安

メンバーチェンジ
21-17くらい フォフィ→村田
23-18くらい 野本→南、古藤→長岡、村田→フォフィ

・9-5ぐらいのスコアで、早くも大東さん控えメンバーに声をかける。
 石井と石田には次のセットのスタメンを言った模様。
・展開的には余裕だけど、内容はイマイチ。
 思い切り打ててる選手が少なくプッシュが多い。
 フォフィと古藤がよくしゃべってる。
 まだまだ調整中のようだ。


【第2セット】
---------------------------
野本 石井 水田
平井 古藤 石田 座安

メンバーチェンジ
17-9 石井→村田
18-10 古藤→長岡、野本→南
23-14 村田→石井、長岡→古藤、南→野本

・石井がライト、おぉ~。
 確かに新鍋の次にキャッチを任せるとすれば石井だからなぁ。
 でも、いかんせんライトっぽくないですが。
 ただ、ブロードは岩坂よりうまい。
・座安が絶不調。今まで見た試合の中でワーストかもしれない。
 サーブレシーブだめ、ディグだめ、フェイントフォローだめ・・・
 かなり珍しい出来。
・野本も石井も石田もバックアタックは打つけど
 イマイチ力が入ってない。
 古藤からだけでなく座安からのバックアタックも結構あったが、
 コンビが合わず。


【第3セット】
---------------------------
水田 石田 長岡
古藤 石井 岩坂 座安

メンバーチェンジ
14-9 長岡→村田
17-13あたりから リベロが座安ではなく筒井(さ)
21-13 古藤→南
23-14 村田→長岡

・激しいメンバーチェンジ。
  (石井:OP→WS(表)、石田:WS(表)→WS(裏)、
   水田:MB(裏)→MB(表))
 やってる選手も恐る恐るな感じがしますが、
 このセットが一番安心して見られたのはなぜだろう。
・水田が良かった。第2セットより良く見えたのは、
 表がいいってことかな?
・盛り上がらない試合だけど、
 村田がベンチで一生懸命声をかけ、
 決まるたびに、みんなで手を合わせるよう声掛けしてる。
 フォフィも巻き込む元気さに感心する。
・長岡ライトということで、
 第1、2セットとはレセプションの
 フォーメーションが違う模様。
 機会の多い少ない、範囲の広い狭いはあるにせよ、
 WSには全員レセプションをさせる方針のようで、
 免除選手がいないのは、とても良いことだと思う。
 →これも全日本をかなり意識した結果と思う。
  あと、WSはバックアタックも必須。村田も打ってたし!
  これも良い方針です。
・南が途中から出場、ジャンプトスしていて安心した(笑)
 けど、体重そう・・・まずはそこからかも。

結果だけ見ると、圧勝なんだけど、
観た印象としては、そうでもないというか。
なにせ、思いっきり打ち切ってるなと思う選手が少なくて、不完全燃焼でした。
もちろん、モチベーション的に高く保つのは難しい相手ではあったけどね。

ひいきの新鍋は第1セットしか出てこなかったけど、
やっぱり、レフトの新鍋が好きなんだよなぁ~、私(笑)。
ブロックかわすよりブロック利用してほしいんですが。
それがライトよりレフトの方がうまい気がして。
まぁ、チーム事情的にレフトは溢れてますし、
本人もライトで全日本を狙おうとしているのかなと思う
(今日のライト側からの粘り強い練習には、
ライトポジションへのこだわりを見たぞ!)ので、
仕方ないのかなぁと。

新鍋といえば岩坂は、、、う~ん、お疲れ?
ブロックはかなり貢献していたと思いますが、それ以外は微妙かな。
今日はMBでは水田が一番いい出来でしたしね、比較すると・・・

Vプレミア開幕に続き、野本をスタメンにしてきましたけど、
これが本当にベストなのか。
野本だけじゃないですけど、MBの水田とか、
何がベストメンバーなのか、正直、よくわからない(笑)
大東さんが迷うのも無理はないと思うぐらい、
みんな実力が向上していて、大差及び決めてがない(笑)
少数精鋭、如何にこのメンバーを操っていくのか、
監督の腕の見せ所のような気がします。

明日は、デンソー戦です。
まだまだ調子が出てないチームが多い中、
今、一番手ごわい相手ではないでしょうかね。
できれば、もう少し後で当たりたかった。
でも、負けるわけにはいきません!
決勝まで行ってもらわないと、せっかく入ったお嬢さんのグリーン会員が!!

がんばれ、久光製薬スプリングス!!
[PR]
by acaciawalk | 2011-12-15 23:29 | volley