あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

天皇杯・皇后杯準々決勝 久光製薬vsデンソー

観てきました。

■久光製薬 0 - 3 デンソー
 (21-25, 23-25, 20-25)


ほんのちょっと辛口でいきます。
子供のお迎えをママ友に頼みまでして観に行った試合。
ビール飲んでます!若干酔ってます!許して下さい。

【試合前練習】
・本日のメンバー。筒井キャプテンinで、筒井(さ)out。
 村田がリベロ。これにより、リベロは村田>筒井(さ)ってことなのか?
 同期で同じポジション、しかもリベロという数少ないポジションを争うのは
 つらいと思うが、二人ともがんばれ・・・
・村田リベロで思ったけど、白ユニってみんなもってんのかな?
 新鍋の白ユニ、もう一度見たいかもねぇ。
・リサナナ追ってるテレビあり。何テレビ?
・水田が肩のサロンパスの上にさらにサロンパス??あれ何??
・今日の石井はレフト中心でアタック練習。
・筒井キャプテンは昨日の村田同様、
 サーブ練せずに、レシーブ練のみ。
 後にでてきますが、浅津の活躍をみると、筒井も・・・って気がします。
・久美コーチ、トランシーバ持ってアリーナから指示出しているようですが、
 それよりベンチに入って、古藤を支えて下さい!
 彼女、余裕がありません!!


【第1セット】
---------------------------
フォフィ 古藤 平井
岩坂 新鍋 石田 座安

メンバーチェンジ
??? 石田→筒井
18-21 新鍋→石井
18-22 石井→新鍋
19-23 古藤→長岡
19-24 長岡→古藤

・野本ではなく石田が先発。ある意味ガチ。
・序盤、フォフィが決まらず、新鍋ブロックされる。
・デンソーのブロックがかなりいい。
 また、レシーブも固い。
 ブロックフォローとかすごい。
 あっという間に走られる。
・それでも、デラクルス後衛時にチャンスあり。
 少しずつ追いつこうとするものの・・・
・11-16時点で、新鍋のサーブキャッチミス3本くらいと
 被ブロ2本。はっきり言う、新鍋が調子悪い。
・モルテンボールのためか、岩坂のサーブもイマイチ。
 フォフィが色々教えようとしてくれてはいる。ありがたい。
・とにかく、序盤で7点差が付いていた。走られすぎ。


【第2セット】
---------------------------
岩坂 フォフィ 古藤
新鍋 石田 平井 座安 

メンバーチェンジ
4-6 新鍋→石井

・新鍋、レフト打ちが下手になっている。
 昨年はもっと決まっていたはず、どうした?
 もがきにもがいて、抜け出してほしい(本日の新鍋ツイート参照)
・サーブミスが多すぎる。このセット5本は献上。
・センターが決まらない。というかあげてない?
 古藤、余裕がなさすぎだ。
・それでも、最大4点差をひっくり返し、23-21!!
 しかし、デラクルスのサーブにやられ、結局セット落とす。


【第3セット】
---------------------------
フォフィ 古藤 平井
岩坂 石井 石田 座安

メンバーチェンジ
13-18 石田→新鍋
18-22 古藤→野本
18-23 野本→古藤

・石井がライトで先発。
・序盤、第1、2セットよりはついていってる。
・中盤、平井のクイックが効いてきた。
 この流れなら、岩坂→水田もありのはず!と思ったけど、
 ベンチ動かず。水田も使え~!!!!
・石田のサーブミス、ひどい、何本目ですか・・・
・ワンポイントブロッカーに野本を入れたのに、
 平井のサーブミス、ひどい。


印象でいいますが、デラクルスのアタックにやられたわけではありません。
強打がある分、軟攻に対応しきれなかった部分はあったけど、
強打はかなりブロックに引っ掛けていて、
ノーブロックでたたきつけられたのは数本だったと思います。
(ブロックを吹っ飛ばされたのは、何本かはありますが。)

それより、粘り負け。
とにかくデンソーのディフェンスが良かったです。
決まったと思ったブロックやアタックも粘り強く拾い、攻撃につなげ、
ミスをしない。
かなりのラリーがありましたが、
最後、久光の方が根負けしてミスしてしまう印象がありました。
そこをなんとか粘っていきたい。

あとは、デラクルスのサーブにやられた。
勝っていた第2セット23-22の場面も、結局はデラクルスのサーブ。
その後久光は、デラクルスのサーブに対して、
色々なフォーメーションを試します。

気付いただけでも6パターン。

●第1セット
その1
-----------------
石田 座安 新鍋

●第2セット
(新鍋→石井のメンバーチェンジ後)
その2
-----------------
石田 座安 フォフィ

その3
-----------------
座安 フォフィ 石井

その4
-----------------
石田 座安 石井

●第3セット
(石田→新鍋のメンバーチェンジ後)
その5
-----------------
新鍋 座安 フォフィ

その6
-----------------
新鍋 座安 石井


その2からその3や4への変更
その5から6への変更は、タイムアウト時の指示もあったとは思うけど、
主には座安の指示。
そういう指示が出来るってのは座安の強みではありますね。
(でも、まだまだ本調子には見えなかったけど。)

その1~6、色々試していたけど、
最後にやったその6が一番安定してました。
結局はそのメンバーなんだよなぁ、と改めて。

もうさ、スタメン、こうしませんか?
---------------------------
新鍋(長岡) 岩坂(水田) フォフィ
石井(石田・野本) 平井 古藤 座安

石井をスタメンで使ってしまうと、今日のように新鍋がどうしようもない時、
困ってしまいそうだけど、その場合は、腹をくくって長岡にやらせてみよう。
で、スタートから石井を使いましょう。
あと、岩坂を代える勇気を持ちましょう。
確かに高さは今日も魅力だったと思うし、
ミカサボールのVプレミアでは、サーブでも貢献してくれるとは思うけど、
今日のような展開、センターの攻撃が有効な時は、迷わず水田を使ってほしい。
いつまでチャンス与えないんですか?ってことです。
あと、古藤も、もっと冷静に。
昨年の方がセンター使ってたと思うぞ。
岩坂をもっと使ってほしいっ。

現地行ってよかったなって思ったのは、
テレビだけ見てると、自分自身、新鍋・新鍋、と陥ってしまっていたところ、
実際、選手を生で観ると、他の選手も応援したくなったってことかな。
開幕前は、新鍋使って~とか、岩坂は固定で~とか言ってました。
でも、久しぶりに生観戦して思った。
調子悪ければ代える。劣勢なら代える。
新鍋でも、岩坂でも、フォフィでも代える。
 (古藤でもとも言いたいが、南はまだダメかな?
 もし、リーグ終盤でもこの状態が変わらなければ、
 来年はヌットサラを助っ人ってのはどうだろう。結構マジにそう思う。)
あってしかるべきこと。
みんなその時のために1年がんばってきてるんだから、
使ってあげたいって。


今回、デンソーには、はっきりいって、力負け。
でも、一番最初に書いたように、アタックにやられた印象はない。
サーブミスを0にするだけで、今日の試合、勝っていたかもしれないぐらい、
自分たちで負けを呼び込んでしまった。
全日本が多いからって、受け身にたつことなんてない。
とにかくまだ若いチームなんだから、考えすぎずに思い切り。
勝負は3月24日。そこで最高の舞台を迎えるため、
今日の負けを決して無駄にしないでほしい。
がんばれ、久光製薬スプリングス。


せっかく朝から行ってましたので、他チームの印象など。

【デンソー】
・守りが固い。石井、熊谷、真柴あたりがかなり粘っこい。
・デラクルスはすごいが、まだ本気出してないんじゃない??
・デラクルス以外の攻撃は不安はあるけど、一気に優勝候補筆頭。
・あとは、日本人メンバーがその重圧に耐えられるかどうか。

【JT】
・今日はムックが先発。ムックの足の筋肉がすごい、そして、黒い。
・井上が負傷退場。大丈夫か?
・石川って頼りがいがあるのかないのか、やはり微妙。
 でも、今年も全日本候補には選ばるかも。
・ブラコはそんなに怖くない!・・・ような気がする。

【岡山】
・全体的にでかくなってる。
・序盤は先制するのに、なぜか追いつかれ、追い越され、引き離される。
 勝負弱い。
・宮下は、確かに将来の全日本正セッター候補だなと。
 あとは、アタッカーに育ててもらいたいところだけど・・・
 岡山で大丈夫か、ちと不安。

【トヨタ車体】
・あらためて、体育会系バンザイ!
 この毎日が決勝戦みたいなテンションはいつまで続くのでしょうか。
 いつかスタミナ切れを起こしそうなのですが。
・ギブマイヤーが車体カラーにあっている。
 失敗して自分の太ももたたいたり・・・それ、日本の中学生よ!
・うぉっ!平松が先発!!かなりかわいいんですよねぇ~
・昨日の内容におかんむりだった葛和氏。若手に切り替えてきました。
 もしかして、久光よりもさらに若いスタメンなのでは?
 (藤田・平松:2年目、山田:3年目、竹田:1年目(大卒なので5年目相当)・・・)
 いやぁ、ほんと葛和さんじゃなかったら、久光の次にファンになるのになぁ。
 もったいない。

【NEC】
・モルナルの容姿が日本人なみ。高さを感じない。
・井野ちゃん、バックトス試みるも無謀。
・暗い。とにかく暗い。明るいやついないのか??
・サマーリーグの結果から、今の状態は想像できませんでした。
 どうしたNEC???

【東レ】
・第1セットはフリール先発。迫田がなんとなくレセプションに参加しているが、
 構えだけ(笑)取る気ないやろ?ってか、さおりんが取らせる気ない(笑)
・3-7の早い段階で、フリール→高田。早すぎる。
・東レもイマイチ絶好調とは言えない感じなので、
 これならなんとか良い試合をしてほしい、クリスマス決戦。

【パイオニア】
・改めて、スタエレンスは良い助っ人です!
・富永が使えるようになってきてる?3年目だっけ?
 デンソーの熊谷も3年目だし。最低そのくらいはかかるよね。
 (久光はこれから3年、誰を育てるのか?)
・同じレセプション参加のレフトスパイカーなら、
 迫田より今野の方が魅力的かもとも思う。攻撃力は迫田と変らない上に、
 レセプションがんばってる(とりあえず、あげとけ!って感じではあるが。)
・元久光の浅津がノビノビ楽しそうで良かった。
 久光でも、去年よりは、今年のチームの方が、まだチャンスあったかもしれないなぁ、
 とは思うけど。それにしても、この活躍観ちゃうと、筒井キャプテンも
 他チームならレギュラーいけるのかもしれない。そんな中のキャプテン。
 頭が下がる思い。
・浅津に代わったピンチサーバーの渡邊が、そのままセッター、
 前衛の冨永がアタッカーとしてスパイクを打つという奇襲を披露。
 1ローテだけだったけど、かなりびっくりした。
[PR]
by acaciawalk | 2011-12-17 03:02 | volley