人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

2011-12V 1LEG  久光製薬 vs 東レ

ニコニコ動画の生放送、タイムシフト予約で観戦しました。
しばらく入れなくて、さっき観終わったところです。

■久光製薬 2 - 3 東レ
 (20-25,25-22,22-25, 25-22, 11-15)

[試合結果 A B ライブスコア]

なかなか定まらない久光のスタメンはこちら
-----------------------------------
 石田 岩坂 新鍋
 フォフィ 平井 古藤 座安(L)

  (控え)筒井、長岡、水田、石井、南、村田、筒井(L)

ここにきて、開幕戦スタメン大抜擢だった野本が
ベンチアウト。う~ん、怪我かなぁ?それとも・・・

まぁ、でも、これ私が言ってたスタメンに戻ってきた感じですよ。
↓参照。
http://acaciawalk.exblog.jp/17241875/

今日のスタメンをベースに、
相手をみながら、選手の調子を見ながら代えていくのが、
一番安定するのではないでしょうか。
実際、開幕して2週間、あいだ天皇杯・皇后杯も含めて、
今日がまだ、一番手ごたえあったと思うので。

個人的には、新鍋レフトがとてもうれしい(笑)
今日は石田も調子がよく、ライトの打数もとても多かったけど、
新鍋ライトだと、古藤があまりあげてくれないイメージありつつ、
また、レフトの方が新鍋のテクニックが
発揮されるような気がするんですよね。
ここ(久光)でレフトやってしまったからといって、
全日本でライトできないという選手ではないですから。
むしろ逆に、今日みたいに、最後木村と打ちあうという経験を積むことの方が、
全日本ライトスタメンに近づくと思っているし、
レフトもできるというのが、山口にも狩野にもない魅力の1つだと思うから。
先週に比べたらかなり良い出来だったと思います、スパイク面は。
あとは、レセプションはねぇ・・・う~ん。
今日は 特に荒木のサーブにチーム全体、新鍋もだいぶ苦労した感じがしましたね。
ボールが変って成功率のアベレージが下がるのは了解済みですが、
60%代に落ち着かせたいところですよね・・・
今は、ちょっと低すぎるかな。

と、新鍋レフトは朗報なんですが、
もちろん、そればっかりではないですけどね。

一番思うのはセンターの使い方。
だいたい、古藤と平井はコンビ出来てるものと思っていたのに、
あらあら状態ですからね。平井でこれだから、岩坂なんてもっと無理だと。
手数の問題だけでなく、場面の問題もね。
あぁここは平井のブロードで来そうだなと素人でも思うところで、
使って合わないとか、ね。
もう少し、駆け引きしていただきたいというのが願いです。

それから、選手交代を有効にしてほしいということ。
石田→村田へのチェンジとか、いや、1年生でこれだけ守備が安定してしまう
サムライ・村田の大きさにはびっくりさせられますけど、
でも、おいおいそれはもったいないでしょと。
特に第5セット、石田の3つのミスで勝負があったと思ったので、
ああいう時に、石井なり長岡なりの選択肢も残しておいた方がよかったのでは?と。
あと、やっぱり水田はどこかで使えませんかねぇ?
今日なんて、特に平井が空気だったので、
平井→水田はあってもよかったように思うけど。
チームとして、新鍋個人として、少なくとも今年1年は
新鍋ライトにこだわって行くのかと思っていましたが、
(私も覚悟してOP新鍋を応援するつもりでしたが)
あっさり変えてきましたよね。
その切り替えは重要だし、柔軟性は評価したいです。
だから、その柔軟性、メンバーチェンジにも活かしてほしい。

ただ・・・今日は固めたかったのかな?というのもわかるんですよ。
先週・先々週とか違うメンバで違うフォーメーションですからね。
でも、今日のこの形をベースにするんだと決まったのなら、
これをある程度固め、そこから枝葉をたくさんつけていく。
明日は、絶不調のNECですから、確実に、でも、大胆に
来年、どんどん力をつけていくためのステップにしていただきたいと思います。


今日の敗戦。確かに負けてしまったけど、
私の中ではある程度計算済み、かつ、結果的にはよくやった方だなと。
先の順位予想(希望)で書いたように、久光の上は東レだけだと思っています。
(デンソーに皇后杯で負けましたけど、大丈夫、次は勝てます!)
その東レには、理想は2勝1敗。最低1勝できればいいと思っていました、
レギュラーラウンドは。
そんな中、メンバがまだ固まっていない今日の状態で
フルセットにもつれ込ませることが出来た。
これは今後に期待が出来る展開だなと。
特に、点差離れていても、なんとなく追いついてきたり、
粘り強いところがあるんですよね。
一方、ガタガタと連続失点してしまうことがあるので、
それさえなんとかクリアできれば、あと2つのうち、少なくとも1つは
いけるのではないかと。

なるべくポジティブにね、考えようと思っております。

さて、今日の試合のその他気にいったところとか。

・古藤→長岡ワンポイント時、新鍋がトスアップ。
 バックトスで長岡が決めると、自分が決めたように喜ぶ新鍋。
 あのプレイはなかなかもりあがりましたね。
・座安のアタックラインぎりぎりからのジャンプトスが派手!(笑)
 魅せるプレーを心掛けたいと言っていた通り、
 十分魅せてくれました。あれを見られるのは、久光だけ!!
・村田(1年生)の安定感が怖い。
 石田に代わって守備固めで普通に入ってきて、
 普通にフリールのジャンプサーブを受けて、普通にAキャッチ。
 さすが大物です。
by acaciawalk | 2011-12-25 02:51 | volley