人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

「アイドル、かくの如し」 12/28(水)マチネ公演

12/11(日)マチネ公演
12/25(日)マチネ公演 に続いて3回目。

急用が出来てしまい、休憩時間までという中途半端な観劇となってしまいました。

しかし、3回目にして、やっと、やっと。
岩松さんの世界というか、この舞台の面白みというのが
わかるようになったような気がします。

物語の前提なり、流れなり、登場人物のキャラクターなり、
ある程度理解できているからこその面白さ。

これ、1回で分かる人いたらすごいと思う。

その前に、夏川ファンとしては、1回目はほぼ棒に振ってましたけど。
今、思い出しても、それどころではなかった。

さて、今後、夏川さんは舞台、続けて行くんでしょうか?

今、舞台に手を出したこと、夏川さん自身は、
夏川さんならではの自然なタイミングだと認識されているようですが、確かに。
今回の出来は、さすが女優を20年も続けてきているベテランの領域。
もし、たとえば「青い鳥」の頃に舞台に手をだしていたら、
初日のセリフ忘れなんて目じゃないぐらい”大怪我”していて、
二度と舞台に上がれなくなってしまっていたかもしれません。
そういう意味では、今回の舞台は、今後の可能性をつなげるものだったと思うし、
さすがというか、無難というか(笑)。

動きのある芝居が出来るかどうかは別にして、
今回のような芝居は、とてもはまると思いますよ。
デジタル放送対応必須の顔面ドアップよりも、
立ち姿で勝負というのもありかもしれません(笑)。
「青い鳥」で惚れた”佇まい”は健在で、さすがに美しいですから。

この3週間、夏川さんを生で観れる、
芝居をしている夏川さんを間近で観れる幸せをいただき、
本当にありがとうございます。
また、こんな機会が近くにあることを願って。
できれば、もう少しわかりやすいコメディで。
「8人の女たち」的なの、かなり希望。
by acaciawalk | 2011-12-28 23:43 | yui