あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

2011-12V 2LEG  久光製薬 vs NEC

[試合結果 A B ライブスコア]

昨日に引き続き、等々力で生観戦してきました。

も~、危なかった~。
NECの状況を考えると、勝たせてあげたい気持ちもありますが、
久光以外でやってください。
とにかく勝ってよかったです。

昨日同様、メンバーチェンジが遅い遅い。
ん~、何かあるんでしょうね、あるとしか思えません!

まぁ、でも、その遅かった第3セットのメンバーチェンジが
直接功を奏したわけではありませんが、
(あの状況で出された野本と石井もどうにもならんて・・・)
下げられたフォフィと石田が、
筒井キャプテンらと対策をアップゾーンで色々と話をしているのが見えて、
第4セットはフォフィと石田で行くぞと伝えられたのも見えて、
(野本と石井が機能しなかったのでね・・・)
試合そっちのけで、二人が第4セットへ向けて気合を入れ直していたのが見えたので、
まぁ、なんとか返してくれるんじゃないかと淡い期待を持って観てました。

すると、第4セットは、走りましたね。
石田がエースらしくがんばりました。
悪ければ下げる、改めて、有効なんだということを再認識。
来週以降、早め早めの采配でお願いしますよ。
はっきりいって、NECだったから間に合いましたが、
他チームでは、遅すぎて命取りになっていたかもしれないですよ。
あぁ、ヒヤヒヤした。

こんな厳しい展開になった原因は、
NECのメンバーチェンジに対応できなかったこと、
内田と八幡のサーブに石田とフォフィが崩されたこと、でしょうかね。
あまりの不安定さに、第5セットはフォフィ→石井の後衛守備固めという
すごい贅沢な交代もありました。
(というか、そういう場面でこその筒井キャップなのでは??)

敢えていうならば、今シーズンはこういうハラハラした試合を経験してきてないので、
経験でき、しかも勝てたことが良かったかと。
(昨年はフルセット10試合で8勝2敗で、大きく勝ち越したのが良かった。)

個人的にみていくと、、、
平井はたまにポカするけど、頼りになってきたなぁと。
岩坂のサーブがこの2日でだいぶ乗ってきた感じ。狙え、サーブ賞!
石田は今日みたいに、一度下げたりしながら使えばもっと効果率が上がりそう。
フォフィは下げられても雰囲気悪くしないので、ホント出来た外人。
だから、もっと早めに下げる時は下げよう(笑)
古藤は、もう少しサイドへのトスが安定して欲しいけど、
唯一控えのない状態でがんばってるとは思う。
新鍋は、第5セットは勝負強さが出ていたなと。
あとは時々発症する連続被ブロ病を克服して欲しい。

久しぶりに興奮状態でバレーを見てしまいました。
とにかく、勝ってよかった。
私が観にいくと新鍋活躍しない説がとりあえずは様子見になったし、
お嬢さんも初新鍋を体験できたし、
(試合後、岩坂と新鍋に声かけ手を振り、振り返してもらえました。
 私一人なら、よう声かけん。子どもパワー炸裂!)
まぁ、良かったかと。
来週の九州ホームゲームでは、岡山を突き放し、
デンソーに一泡吹かせていただきたいです。
[PR]
by acaciawalk | 2012-01-29 23:58 | volley