人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

2011-12V 2LEG  久光製薬 vs 岡山

[試合結果 A B ライブスコア]

テレビ観戦しました。

岩坂が体調不良でベンチ外、石井はベンチには入っているものの、
無理はさせられない状態のようで、
フォローさせていただいている方のツイートによれば、
ウォーミングアップをしていなかった模様。
ということで、もともと15人しかいないメンバーですけど、
13人で戦う状態のようです。

岡山は、4強に入るためには直接叩いておきたい相手。
勝つのは当然、しっかり勝ちきれるかがポイントと思ってました。

そういう意味では・・・第3セット以外はもっとがんばりましょうって感じ!
確かに、リードされても20点以降に逆転したり、
第2セットのように、7点差を追いついたり、
だいぶ、粘りが出てきて、勝負どころを勝てるようにはなってきているけど、
本当なら、第2セット追いついた時点で、追い越したかった!
そろそろ、そういうチームになってきて欲しいなというところです。

サーブレシーブがすばらしいのに、決定率が低い。
岡山のブロックとレシーブも良かったのかもしれないけど、
もう少しコンビに工夫があってもよかったのかなと。
結局フォフィーの打数が図抜けているのは、
久光らしさが出てないってことなんだろうなと思うし。

良かった点を上げるとすると、水田を使えたこと。
今日は結果は伴わなかったけど、今後総力戦になることを考えれば、
使える時(というか、他いないんだけど)に使っておかないと。
あとは、石田→野本というのも確立しつつあるのかなと。
フォフィ→石井も確立しつつあったのに、石井が万全ではないようなので、
しばらくはフォフィにがんばってもらうしかないけど。
(第3LEGでは元気な姿を見せて欲しい・・・ポジティブな人に憧れるが、
 ネガティブな人に共鳴する私としては、最近、石井がとても気になる存在です。)
あとは、村田・南といった九州出身の選手も試合に出ることができ、
勝つことだけでなく、お披露目・試合慣れも出来たので、その点も良かったかと。


B表をボーっとみてて、何に驚いたかって、
新鍋のサーブ効果率。17.9%でチームトップ!!
いやぁ、これは、九州でも雪が降るわけです(笑)
昨年までは、サーブで交代させられること多々でしたが、
今年はそれもなくなってきたし、ミスも減ってきたし。
確かにまだ全体の効果率からいうと一桁だし、
順位も下から数えたほうが圧倒的に早いけど。
少しずつですけど、進歩しています!!
by acaciawalk | 2012-02-04 23:56 | volley