人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

2011-12V 3LEG  久光製薬 vs トヨタ車体

[試合結果 A B ライブスコア]

今日から3LEG。やっぱ、3LEG制は短いなぁ。
各チームやっと手の内がわかってきて、
パイオニアが東レに勝ったり(さおりんがいないのが大きな要因ではあるけど)、
NECが岡山に初勝利あげたり。
長くやればやるほど、色々出てきて面白いのに・・・

ということで、ライスコ観戦。
久光はいつものスタメン。
途中、ヒヤヒヤさせるところもありつつの、
久しぶりのストレート勝ち。
筒井(さ)もデビューを果たし、
これで、メンバー全員Vの試合に出たことになりました。

ここのところ、メンバーチェンジも固定化しつつあり、
「こうやって戦うんだ」というのがやっと確立してきたのかなと。

フォフィ⇒村田(守備固め)
水田⇒筒井キャップ(ピンチサーバー&守備固め)
古藤⇒長岡(ワンポイント)
石田・フォフィが攻撃的に詰まってくれば、野本へスイッチ。

ただ、南がまだ使えない状態で、岩坂・石井も使えないとなると、
決して打つ手が多いとはいえないですけどね。
長岡ライトスタメンの手は昨日でタブン消えてしまったし。
来週のデンソー、JT相手を考えると、早く戻ってきて欲しいな、特に石井。
野本だと、レセプション崩れたときのメンバーチェンジには使いづらい。
(でも、本人のツイートで、来週はプレーしないだろうということは
 わかってしまってはいるんですが、ががが。)

岩坂も、もちろん早く戻ってきて欲しいと思うけど、
平井と水田がかなりがんばっているんでね。
戻ってきても、どっちがスタメンがいいのかってのは、正直悩むところかも。
チーム毎の記録をみると、水田が既に岩坂の打数より打っていることが判明(笑)。
サーブ&ブロックを思うと岩坂ですけど、攻撃は水田。
そして、そんな中での平井の安定。

全日本的に観ると、MBで確定なのは荒木のみ。
岩坂もあまり長引くようだと、厳しい立場になるだろうし、
井上、山本は戻ってこれるのか、もし戻ってきても、勘が戻るのかどうか。
新しいMBの発掘は必須で、今シーズンの成績を見る限り、
井上(奈)、杉山、石川、平井、矢野、あたりになるのかなと思うけど、
いろいろもろもろ総合的に考えると、平井が一番チャンスあるんじゃないかと。
というか、久光ファン的には、竹下に動かされる平井を見てみたい(笑)
by acaciawalk | 2012-02-13 00:06 | volley