あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

2011-12V 3LEG  久光製薬 vs 東レ

[試合結果 A B ライブスコア]

ライスコ観戦です。

第一セット、びっくりするくらいサイドばかりの攻撃で。
数値的にはサーブレシーブが特に乱れた感じはしなかったのに、
敢えてMBを使わなかった?使えなかった??
石田が10点とか取っていて、デラクルス化していたのはびっくりしました。
確かに、かなり調子良かったのかなという印象。

経過を見ていくと、途中まで一進一退。
中盤で抜け出し、一時的に3点リードまでもっていくものの、
最後は逆転を許すという展開。
サーブレシーブは良いといいながら、
詰めの段階でのフリールのサービスエースは痛かった・・・
今回は新鍋にミスがついていますが、
座安も含め、こういうの多い気がします。
25点目、27点目をブロックで献上しちゃうところとかも含め、
課題ですね。このセット取れてたら、試合も取れていたのにと思うと
余計に残念な第一セット。
まぁ、4本もサーブミスした割りには競っていたのは凄いとは思うけど。

第二セットも途中までは一進一退。
フォフィの活躍で抜け出すと、
木村を新鍋がブロックしたりしてセットを取る!
このセットあたりまでは、石田も好調で、
レフト対角でガンガン攻めてる印象。
また、ここ数日、欠場していた木村に代わり活躍していた高田を
完璧に押さえ込むことに成功した模様。

第三セット、高田がサーブの時についに連続失点病発病・・・
う~ん、1試合に1回は発病する感じだなぁ。
これやっちゃうと、後手後手過ぎて試合にならない。
それでも、2点差まで追いつきはするものの、
結局ミスも出て追いつくことが出来ず、セット取られる。
このセットから石田の成功率がかなり下がった印象。
第一セットは50%超えてましたが、30%割り込む勢いだったので。
代わりに平井が上がってきました。

第四セット、途中まではやはり一進一退。
しかし、終盤東レのミスにも助けられ、久光が抜け出すと、
なんと、新鍋サービスエース!
これで勢いづいたのか、一気にセットを奪取!
しっかし、石田の打数はなんなんだ。ほんとデラクルス状態。
ライスコの石田の文字が疲れてるよ~と訴えてきていますが、交代なし??

第五セット、第四セットに選手交代を使わなかったので、
そりゃ交代できないよねぇ・・・
でも、石田、明らかに疲れてるように思うのですがぁ。
というわけで、いきなりの0-5。完璧、お疲れですよ。
ここから、木村のミス、フォフィの活躍があり9-9まで追いつきます!
ほんと、よく追いついたわ。
しかーし、やっぱり石田がお疲れモード。
フォフィがサーブに下がった10-10から一気に引き離されて、
12-15でゲームセット。
ねぇねぇ、大東さん、メンバー交代をなんだと思っているわけ??
しっかりしてくださいよ。
それとも、手の内隠したってことですかぁ?

あぁ、勝てる試合を落とした印象ですね。

あえて、前向きに考えると、
東レ相手に各セット競った展開が出来たのは良かった。
例え連続失点があっても、追いつく力はあるということ。
あとは、そこから追い越す力が欲しい。
メンバーチェンジをほとんどしなかったことから、
東レよりは手の内見せなかったのかな?とは思うので、
そこは前向きに捕らえることとします。

さて、この負けで久光のレギュラーラウンド1位はなくなり、
2位か3位が決まりました。2位になろうが3位になろうが、
初戦はデンソーとやることになりそうですね、セミファイナル。
チーム状況は下降気味とはいえ、休養2週間後のデラクルスをどう抑えるか、
初戦からかなりの死闘になりそうな気がします。
[PR]
by acaciawalk | 2012-02-26 23:54 | volley