あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

レギュラーラウンド終了と個人賞発表

さて、レギュラーラウンドが終了しました。

順位と私の開幕前予想。比べてみます!

[順位]     -  [私の予想(12/9開幕前時点)]
1、東レ     -  東レ
2、久光製薬  -  久光製薬
3、デンソー   -  デンソー

4、岡山     -  NEC 
5、JT       -  JT
6、パイオニア  -  トヨタ車体  
7、トヨタ車体  -  パイオニア
8、NEC     -  岡山

6位と7位、4位と8位が逆でした!
結構、当たっている方?

でも、6位と7位は誤差範囲というか(笑)
どっちもありだと思っていたので、
とにかく意外だったのは、NECと岡山ですね。
岡山は確かに昨年から比べると素晴らしい出来ではあったのですが、
JT、NECといった昨年4強のチームが、
補強も含め、チーム作りに失敗したのかなと。
それによる繰上げ4強という感じがしますね。

JTの低迷は、まぁ、予想範囲というか。
唯一、井上(琴)の怪我は予想外でしたけど、
高木や川原が居ないのはなんやかんやで大きかったなぁという気がします。
来年の話は早すぎですが、外人選びを間違うと、
さらに下位に低迷する気が・・・
パイオニア、トヨタ車体、若手が出てきてますからねぇ。

NECもJT同様、WSに苦労している感じでしたけど、
それでも、JTよりだいぶ下なのは、セッターとつなぎの差かな。
でも、ここは成長が期待できる若い選手がいると思うので、
なんとか復活して欲しいです。
(とりあえずチャレンジマッチは勝ち抜いて欲しい・・・)


そして、個人賞ですね。現時点で発表になっているのは以下の方々。

○得点王:デラクルス・ベタニア(デンソー)588点 初受賞
○スパイク賞:ギブマイヤー・ローレン(トヨタ車体)46.43% 初受賞
○ブロック賞:荒木絵里香(東レ) 0.96本 4年ぶり2回目
○サーブ賞:張紫音(NEC)19.6% 初受賞
○サーブレシーブ賞:座安琴希(久光製薬)73.7% 初受賞


座安、おめでとう~!!
唯一の成功率70%超はお見事です!
経過も見てましたが、第1LEGからず~っと1位を取り続けていましたしね。
ディグの反応は日本一、課題はサーブレシーブなんて言う人もいたけど、
これで評価もまた上がったのではないでしょうか。
神である佐野ちゃんに一歩近づいたかな?

得点王のデラクルスは、2位に200点以上の差をつけての獲得。
セット数でいったら、2位の石田より16セットも少ないのに、です。
いかに、デンソーがデラクルス依存のバレーかってことですね。

スパイク賞は逆転でギブマイヤー。
荒木がずっと1位でしたけど、最終ゲームで逆転したのかな?
打数も荒木の倍近くですし、良かったと思います。
ってか、3位にデラクルス・・・すげぇ。

ブロック賞は荒木。となりにフリール、木村が並ぶことがあり、
優位なところはあったとは思うけど、それでも1位はおめでとう!
火の鳥NIPPONの主将として、アタック決定率2位、サーブ効果率3位と
文句ない活躍だったと思います!

サーブ賞は張。低迷していたNECにとっては、数少ない希望の光。
いかんせん、守備がいまいちでサイドでは使いづらそうでしたけど、
内藤離脱後は本職MBでがんばっていたのかな。見てないけど。
岩坂がねぇ、試合に出続けていれば3位には入っていたのかな、と。
まぁ、来年以降、いずれはサーブ賞とって欲しいです。
ってか、2位にデラクルス・・・ほんとすげぇ。

まだ発表になっていないのは、

○最高殊勲選手賞
○敢闘賞
○ベスト6
○ベストリベロ
○レシーブ賞
○新人賞


最高殊勲選手賞は優勝チーム、敢闘賞は準優勝チームからで、
東レなら荒木、デンソーならデラクルスは決まりでしょうかねぇ。
久光と岡山は、わからない。
活躍度からしたら、座安もいいんでしょうが、
今までMVPや敢闘賞がリベロってないですからねぇ。
日本人最多得点を獲得した石田も飛躍した1年になったと思うけど、
フォフィと成績がびっくりするくらい変わらないので(笑)
石田にあげるなら、フォフィでもいいでしょという気が。
そうすっと、新鍋?アタック決定率7位。
サイドの選手としてはデラクルスに次いで2位は見事。
サーブレシーブも6位で昨年同様よかったんだけど、
高田が5位なんだよねぇ・・・0.2%差。WSでは1位をがんばって欲しかったなぁと。
ということで、インパクトがもう一歩か。
と、久光と岡山の場合は、ファイナルでの活躍次第ですね。

ベスト6は、荒木、デラクルス、ベストリベロは座安で決まりでしょうねぇ。
あとはファイナル次第ですが、候補を挙げてみると。

S:中道?
MB:荒木○、平井?、ギブマイヤー?、山口?
WS:デラクルス○、木村?、高田?、新鍋?、福田?、石田?、フォフィ?
リベロ:座安○
レシーブ賞:新鍋?、高田?、濱口?、座安?
新人賞:森谷?、宮下?、石井?、藤田?


ぐらいですかねぇ。。。
ん?これだと中道は決まっちゃうかな。
いや、4強逃しても竹下が食い込んでくるかも(笑)
[PR]
by acaciawalk | 2012-03-08 11:50 | volley