人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

セミファイナル展望or希望(その3)

●第1LEG 久光×1-3○デンソー
[試合結果 A B ライブスコア]

●第2LEG 久光×2-3○デンソー
[試合結果 A B ライブスコア]

●第3LEG 久光○3-2×デンソー
[試合結果 A B ライブスコア]

こうやってみると、デンソーって、ローテーションも変化させない、
メンバーチェンジもしない、対策するには考えやすいチームですねぇ・・・
これで、井上(香)がいきなり復帰とかしたら、戸惑うんでしょうが、
いきなりはないでしょうねぇ。
まぁ、復帰したとしても、対策上揺らぎはないですが。

フルセットで負けた第2LEGと勝った第3LEGをざっと比べると、

          第2LEG 第3LEG
アタック決定率(%)
     久光    41.1 35.7
     デンソー  49.7 35.3
ブロック決定本数(本/SET)
     久光    1.40 1.40
     デンソー  1.80 1.40
サーブ効果率(%)
     久光     9.6 11.2
     デンソー  12.7 10.2
サーブレシーブ成功率(%)
     久光    59.6 64.4
     デンソー  63.6 57.1

第2LEG、よくこれでフルセットいったなぁ・・・

第1LEGから第2LEGにかけてはローテーションを代えてましたが、
第2LEGから第3LEGへのデータで見る変化は、
サーブの狙いどころを石井に変えたこと。
そして、第2LEGでは決まり放題だったデラクルスを多少抑えられたこと。
久光側のデータで言えば、新鍋の決定率の高さ(第2LEG50.0%、第3LEG58.1%)。

おそらく、この第3LEGの戦い方を継承していくんだろうなとは思います。
今さら、新鍋のブロックが高くなって、デラをとめだすわけではないし、
OPに長岡先発は、試したけど万が一以外はなくなったし・・・
岩坂が復活するかどうかは気になるけど、
でも、第3LEGの第2セットなんて凄い良いバレーしてましたからね。
とにかく引っ掛けて、拾いまくる。つなぎまくる。
イライラさせてミスを誘う。
あのバレーが出来れば、大丈夫。

久光も若いですが、デンソーも若いです。
4強のプレッシャーを考えると、相当だと思うし、
強い気持ちで、どちらがより勝ちたいかの勝負。
3連勝!して欲しいけど、とにかくこの初戦。一戦必勝。
負けるな!ではない、勝つんだ!久光!!
by acaciawalk | 2012-03-16 06:03 | volley