人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

新鍋 五輪関連記事

http://sportsspecial.mainichi.jp/news/20120719ddg041050005000c.html

地元での壮行会はやってないんじゃないかと思われるほど
全くニュースになってない新鍋ちゃんの貴重な記事です。

チームで壮行会はやってないだろうしなぁ(それどころじゃないです、はい)。
まぁ、そのこと含め、今回は地味でも仕方ないかな。行くことに意義がある!!

で、記事の感想ですが。

全日本応援ブックみたいなやつでも、「小5でバレー選手になるって決めてた。」
書いてあったんだよね。
「オリンピック選手になりたい」と思ってきたわけではなくて、
「バレー選手になりたい」とずっと思ってきたんだと。
(だって、オリンピックでバレー見たことない、ゆうてましたもん!笑)

つくづく、バレー好きなんだなぁと。嫌いになったことあったんかな?と。
鹿屋中央でのことも、結果的には新鍋にはプラスになったようだしね。

自分からもっと強いチームに行きたい、しかも、自分の両親のチームから離れて、
というのを小5で判断できるってのは、なかなか凄い意思ですよ。
インタビューの受け答えとかが”あれ”なので、誤解されやすいかなと思いますが、
結構な精神の持ち主だと思います、バレーに関しては。

今は、オリンピックでの活躍、久光でのリーグ優勝、と目標があって、
一日一日一生懸命だとは思うけど、
目標を達成してしまっても、新鍋に関しては、
燃え尽きてしまうことはない気がしました。
もしかしたら、さらなる上を目指して、驚くような行動を取るかもしれないのかなとも・・

オリンピックまであと約1週間ですねぇ。
全日本女子の出来ももちろんですけど、
新鍋には、久光の代表として、これからの久光、
そして全日本を引っ張る存在として、
大きくなって帰ってきて欲しいと思います。


----------------------(リンク切れ前にテキスト保存)----------------------

母親たちの五輪:バレー・新鍋理沙選手を育てた 娘の思いを大事にした美千代さん
毎日新聞 2012年07月19日 西部夕刊


 ◇原点は風船のパス

 「娘がやりたいよう、自由にさせました。強制したことはないし、
そんなに怒ったこともありませんね」

 女子バレーボール日本代表、新鍋理沙選手(22)の周囲評は「のほほん」
「ちょっと、おとぼけ」。昨年の代表デビュー後、癒やし系キャラで人気上昇中だ。
そんな娘を母美千代さん(46)は「昔から何も変わっていません」と笑う。

 両親ともバレーの元選手で、地元クラブの監督だった。ヨチヨチ歩きの頃から
バレーボールがおもちゃ代わり。
直径20センチ超の大人用の球をつかんだり、転がしたり。
練習がほぼ毎日あったため、両親に連れられ、自然とバレーボールに入っていった。
家では、寝転がりながら風船や小さいボールを使ってオーバーパスをよくした。
「練習しているつもりじゃないんです。1人遊びがバレーでした」。
代表のアタッカー陣でナンバーワンのレシーブ力の原点はこの「遊び」だったのだ。

   ◇   ◇

 バレー好きな娘のためにできることは何でもやったという。

 こんなエピソードがある。
小学5年の時、娘が突然「全国大会に行きたい」と言い出した。
娘は両親が監督を務めるクラブチームに所属していたが、
全国を狙える力はなかった。
小学生の移籍は異例だったが、「県協会に問題がないかを確認して、
同じ地区の強いチームに移籍させたんです」。
送り迎えのため、両親とも監督職は辞した。
少しでも上を目指したいという娘の意志を尊重した。
かいあって小学6年の夏には移籍したチームで全国大会出場を経験した。

 強豪の鹿屋中央高に進学。1年からレギュラーを務め、
その年のインターハイで初優勝。
ところが、翌年、不祥事で監督が辞任し、転機が訪れた。

 「このままでは……」と思い悩む娘に、美千代さんは熱心な誘いを受けていた
宮崎・延岡学園高への転校を勧めた。最初は渋っていた娘だったが、
今は休みのたびに母校に顔を出すほどだ。

 「延岡に行ってから伸び伸びプレーするようになったみたいですよ」

 人間万事塞翁(さいおう)が馬だ。

   ◇   ◇

ロンドンには観戦に行かないという。日本代表の試合も見たことがない。
愛犬・ランタロウの世話があるからだ。
娘がチーム移籍の末に全国大会に出たご褒美として、新鍋家で飼い始めた。
「周りからは『娘と犬とどっちが大事か』って言われますけど。
理沙は分かってますから」と意に介さない。

 娘の夢舞台は、テレビでランタロウと観戦する。【小林悠太】

by acaciawalk | 2012-07-20 09:44 | volley