あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

2012-13V 久光外人情報[確定]

久光公式より。
http://www.springs.jp/image/topics/0624.pdf

エリサンジェラ・パウリーニョ選手に決定とのこと。

以前は噂で、↓リンゼイ・バーグだったんですが。
http://acaciawalk.exblog.jp/18498544/

本人否定、その後引退。
多分、声かけたのは事実で、成立しなかったんだろうね。
その後、色々検討したんだろうけど、
無難にWSを取ることになったのかなぁ。
日本経験者というのは、やりやすい部分ではありますが。

久光に限らず、今年日本にやってくる選手は
どうもちょっと格落ちしている感がありますね。
よほどトルコ・アゼルが条件いいんだろうな。
あとは、日本は独特すぎるってのもあるのかな。
まぁ、フィットさえすれば、
代表クラスじゃなくても全然構わないのではありますが。


さて、でもWSかぁ。
久光的には、使いたい若いWSがたくさんいる中、
どう使っていくのかなぁ~。

昨年のフォフィも、ベテランとして控えでもいいんじゃない?と思ったけど、
結局出ずっぱり。確かに石井の怪我等もあり、
使えなかった部分はあったけど、
石田、新鍋、フォフィで固まってしまいました。
そこをフォフィ→エリサンジャラに代えるだけの今年ならホント意味ないし、
そんな大東さんのようなサラリーマン采配しかできないなら、
中田さん、絶対ダメですからね。


ということで、スタメン予想(希望)

このエリサンジャラはサーブレシーブにも入るようなので、
やはり、サーブレシーブはレフト対角。
今、国体・サマーでやってる形で行きましょう。

長岡(石田)       岩坂(水田)  新鍋(筒井み/村田)
石井(エリサンジャラ) 平井      古藤(南)  座安(筒井さ)


石橋・半田は今年はほぼベンチ外だろうな。
野本は、まずは試合出れる身体に戻してもらって、それから。
入るとしたら、長岡控えか。
村田と筒井さは調子の良い方でリベロ控えを。
新鍋に代われる守備力があるのは、筒井みと村田。
昨年は全く使われなかったので、今年は有効的に。

そして、一番重要なこと。

石井と長岡をある程度我慢して使って欲しい。
ダメだったらエリサンジャラと石田でフォロー。

 石田に関しては、本人が今後どうなりたいかというのは、
 よく詰めてあげたいなとは思う。
 個人的には、現時点では、レセプションには含めない
 いわゆる打ち屋でと思っているけど、
 レセプションをしっかりやっていきたいのか、
 打ち屋として磨きたいのか・・・

 ただ、レセプションやりながらってのは、努力もだけど、
 才能と、あとは精神力と思うので・・・
 木村はやっぱり特別だと思うし、
 舞子・新鍋も、もとからそういうタイプ(要は適正)なわけで。
 江畑・迫田にレセプションがんばれって声あるけど、
 確かに国内リーグで長く活躍することを目的にするなら、
 今からレセプションがんばれって思うけど、
 全日本代表として頑張りたいって話なら、
 良いところを伸ばした方が良いと思っている。
 10代ならねと思うけど、もう今年23~25歳だし。



とりあえず、、、

4LEGと長いので、選手層が厚くなるのはいいことですが、
結局、セッターの層が一番薄いような。

松浦寛子がアゼルに行くようですね。しかもセッターとして。
海外志向だったのか、NECを離れたかったのかはわかりませんが、
同意書の問題もあるだろうし、とにかく今年は海外。
もし来年、日本に戻る気持ちがあるなら、
出来れば獲得したい選手だな。
新鍋・岩坂とも同期ですもんね!
[PR]
by acaciawalk | 2012-08-23 13:53 | volley