あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

2012-13Vプレミアリーグ 開幕記者会見

昨年はW杯最終日の翌日、東京に残っている選手を利用して開いてましたけど、
今回は、各チームの監督+キャプテン+注目選手を呼んでの会見だった模様。

久光からは、中田監督+古藤キャプテンに、新鍋ではなくて舞子。
ん~、今リーグの注目という意味では、舞子はほとんど出てこないと思うんだけど~。
普通は新鍋だよなぁとは思ったけど、
話は舞子のほうが面白いから仕方ないのかなぁ。

でも、この写真↓見ると、古藤が邪険にされていてかわいそす。

”最後は開幕戦カードごとに囲み取材、
とくに注目を集めていた中田新監督とセッター転向の狩野選手の久光製薬スプリングス。”
http://www.vleague.or.jp/topics_detail14/id=9320


で、色々記事にはなっているんだけど、
舞子のリオへのセッター3年計画ばかりが話題になっている中、
↓の記事が一番良かったかなと。

女性で初の専任 中田監督が宣言「日本一になる」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/sports/news/CK2012102702000102.html

「日本一になります」と断言してしまいました(^^)
やってもらいましょーぞ!!
そして、リオ五輪に向けて、「夢を持つ、うちの選手全員を行かせてあげたい」。
おぉおぉいいねぇ~、熱いねぇ~。

でも、逆にリオに行きたいと思ってない久光の選手っているのかな?
欲なさそうなの、筒井みほさんとか半田とかぐらいか?いや、想像だけど・・・
ここにきて、水田もその気になってがんばれば、
来年選ばれるんじゃないかと思えてきたし、
実際、そういう欲を持っていい実力になってきてる。
あわよくば古藤も思っているんじゃないかとさえ思えてきたぐらいだし(笑)

ほらほら、みんなでいっちゃいなぁ~!!

-------------------------
来月17日に開幕するバレーボールのプレミアリーグ女子に、
かつての名セッターが監督として挑む。
選手兼任を除き、Vリーグ初の女性監督となる久光製薬の中田久美監督(47)。
26日のリーグ開幕会見では「たぶん順調。日本一になります」と宣言した。


 史上最年少の15歳で日本代表に選ばれ、五輪に3度出場。
引退後はイタリアのプロリーグで指導者を務めた。昨年9月に久光製薬のコーチに就任し、
今年7月から監督に昇格。「同性の強みを最大限生かす」と、
選手たちとの積極的な意思疎通を心掛ける。
佐賀県代表として出場した今月上旬の岐阜国体で優勝し、早くも一つ結果を残した。


 4年後のリオデジャネイロ五輪に「夢を持つ、うちの選手全員を行かせてあげたい」と語る。
「そこから逆算して、今年は何がなんでも優勝したい。後は勝手に転がっていくと思う」。
選手たちの伸びしろを信じ、期待するからこそ、結果を追い求める。 (小林孝一郎)

[PR]
by acaciawalk | 2012-10-28 23:07 | volley