人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

2012-13V 1LEG  久光製薬 vs 岡山

■久光製薬 3 - 2 岡山
 (20-25,25-16, 25-21, 24-26, 15-12)

[試合結果 A B ライブスコア]

飽きないようお嬢さんに「たのしい幼稚園」を買い与え、
大田区体育館まで、生観戦してきました。

スタメン、いじってきました。

長岡 岩坂 新鍋
石田 水田 古藤 座安


よしっ!新鍋だぁ~。嬉しい~。

というわけで、試合内容です。

第一セット:
 序盤から栗原にやられまくる。福田にもやられる。
 JT戦の反省を活かして、ミドルを使おうとしているのはわかるんだけど、
 なかなか決まらない。
 石田も決まらない。ってか、完全コース入られてる・・
 そのうち、ミスをしだす。明らかにスタート失敗しましたねぇ。
 長岡・新鍋は調子良かったです。
 特に新鍋は、やはりブロックが良く見えるんでしょうねぇ。
 よく決まってました。

 それにしても、岡山・・・変りましたね。
 完全にレフト中心のバレー。

第二セット:
 相手ミス、新鍋のバックアタックで2-0とすると、
 新鍋のサービスエース2本!!ここから乗りに乗って9点差。
 でも、途中やはりスパイクミス等で減速してるんですよね。
 石田だけではないんですが、案外、長岡・岩坂ってミス少ないので、
 目立つというか。でも、石田に代わるポジの石井やエリも
 ミス多いほうなのでねぇ・・・(^^;;
 そういえば、村田セカンドリベロは激しくもったいないんですが、
 ずっとセカンドリベロなのかなぁ。

第三セット:
 セットカウント1-1となった第三セット。
 このセットも勢いに乗って取っておきたいところ。
 第一セット、栗原にはかなりやられてはいたけど、
 それでも終盤、岩坂・長岡で、ワンタッチを取れるようになってきていたので、
 なんとなく大丈夫とおもっていたんだけど、
 福田には依然としてやられまくる。どこ抜けてんだろうなぁ~。
 開幕前予想でも書きましたが、岡山は福田を抑えられればだいぶ楽なんですよねぇ。
 まぁ、今後の課題ですね。
 攻撃面では、レセプションが安定してたので、レフトセンターライト万遍なく。
 理想的な展開をしていたと思います。
 それにしても、新鍋のブロックアウトは凄いですね。
 かなりの確度で狙って取ってて、びっくりしました。
 ただ、それを拾いにくるんだよね、宮下が・・・あやつ、やりよる。
 ということで、自分側にアウトが取れるようになると、さらに良いよね、新鍋ちゃん。
 自分側に飛ばすのは、石井の方が上手い気がする。

第四セット:
 第三セットまでの組み立てを反省したのか、
 ライト側の攻撃を少し増やした岡山。そして、栗原のサーブ。
 栗原加入の最大メリットはサーブだろうな。岡山のサーブは怖くなかったのが、
 若干怖さが出たように思う。
 序盤の4点差を付けられたまま中盤へ。でも、そこから若手ががんばります!
 長岡、岩坂で2点差。石田に代わった石井のサーブ時に、
 新鍋の3連続スパイクで逆転!これは行った!!と思うでしょ、普通。
 そして、監督もこのまま行ってくれ!の思いを託しての石井投入だったと思います。
 なのに、なのに・・・。
 座安のサーブレシーブが少し大きくて、古藤がオーバーネット取られたのが痛かった!
 長岡が本当にがんばっていて、終盤ほとんど1人で決めまくっていたのに、
 他が続けなかったですね。ここで決めて!と思ったところで石井も決め切れなかったし。
 今はまだ良い経験ですが、第4LEGになる頃には、
 あっさりこのセットで終わらせられるようなチームになってくれることを期待します。

第五セット:
 というわけで、気分的に予定外のファイナルセットです(笑)
 途中8-3までリードして、またまた”これは行ったな”と思っていたのに、
 あれよあれよの10-10。福田と栗原、”だけ”ですからね。次回は対策を。
 タイムアウトを挟んで、次の1点、誰で来るのかな?と思ったら、
 古藤の選択は長岡みゆ!!
 11点目スパイク、12点目スパイク、13点目相手ミス、14点目ブロック、15点目スパイク。
 13点目のミスを除いて、全部、長岡!!
 すっかりエースでございました。
 しかーし、何度も言いますが、ここに来る前に決められるチームへ。
 どうぞよろしくお願いいたします。


フルセットになってしまったけど、なぜか負けるイメージは全くない。
昨年は、課題の「連続失点病」があって、いつ発病するかと
ドキドキしてましたけど、今年は確実に減ったと思います。
しかし、立ち上がりの悪さと終盤の競い合いでのミス。
”この展開ならいける!”という展開で、
イケイケドンドンで行っちゃって欲しいのに、
自分達でミスして、失速して相手に合わせてしまう。
若いチームなので、これからでしょうけど、除々に精度を高めて欲しいです。


このゲーム後の会見模様はバボチャンネルに載ってます↓。
http://blog.fujitv.co.jp/vabonetnews/E20121124003.html

長岡にレシーバーを入れる理由、新鍋・石田起用の理由など。
新鍋は国体も出てるから、コンディション不足というのは、
方便だとは思っているけど・・・

特に新鍋は銅メダリストとして見られているようで、
評価基準が他より高そう...なかなか満点評価は得られそうにないけど、
がんばって欲しい!でも、A票見る限り、
新鍋も”若手”だと思ってくれているようで、少し安心しました(笑)
by acaciawalk | 2012-11-24 23:56 | volley