あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

明日からモントルーバレーマスターズ2013

まずはヨーロッパ遠征の日程。

・モントルーバレーマスターズ2013(モントルー(スイス))
5月28日(火)~6月2日(日)

・イタリア4カ国対抗(アラッシオ(イタリア))
6月7日(金)~9日(日)予定

・オランダ親善試合(アーネム(オランダ))
6月11日(火)~14日(金)


そして、ヨーロッパ遠征のメンバー16名。

【1】 長岡 望悠 (WS/久光製薬スプリングス)
【2】 平井 香菜子 (MB/久光製薬スプリングス) (C)
【3】 今村 優香 (WS/青山学院大学2年)
【4】 島村 春世 (MB/NECレッドロケッツ)
【6】 吉田 真未 (L/パイオニアレッドウィングス)
【7】 近江 あかり (WS/NECレッドロケッツ)
【8】 座安 琴希 (L/久光製薬スプリングス)
【9】 中村 亜友美 (WS/JTマーヴェラス)
【10】 岩坂 名奈 (MB/久光製薬スプリングス)
【12】 石井 里沙 (WS/デンソーエアリービーズ)
【13】 松浦 寛子 (S/アゼリョル・バクー[アゼルバイジャン])
【15】 藤田 夏未 (S/トヨタ車体クインシーズ)
【16】 石井 優希 (WS/久光製薬スプリングス)
【18】 高橋 沙織 (WS/日立リヴァーレ)
【19】 大竹 里歩 (MB/デンソーエアリービーズ)
【20】 古賀 紗理那 (WS/熊本信愛女学院高校2年)


当初は森谷(パイオニア)が参加予定だったのに、
怪我のため、急遽アンさん代役!しかもキャプテン!!
アンさん、ベテランとはいえ、国際経験は多くないので、
良い経験になるといいなぁと思います。
(新鍋も佐賀合宿よりスイス行きたかったんではないかと思われる。)

当初、メンバー見たときに真っ先に思ったのは、
「宮下、選ばれてないんだ・・・」ってこと。
いや、正確には「宮下、行かないんだ」と。
その後のインタビューで流れてきたのは、
「心と身体のバランスを整えるため」とかなんとか
そんなニュアンスのため辞退したとか。
しかも、「全日本よりシーガルズを優勝させることの方が目標」的なことも。

う~ん、これは・・・
いつのまにか、竹下の後任は宮下だ!という空気が流れている中、
本人が後ろ向きになってしまっているのか、
それともチーム事情がそう言わせているのか。
同じくシーがルズの関も「全日本合宿で得たものをサマーリーグに活かしたい」と
どこぞやのインタビューで言ってたみたいだし。
(全日本はそういう場所じゃないってば!)
河本監督がどう思っているのかわかりませんけど、
全日本選手を出すことはシーガルズの運営にとっても
非常に重要なことなはず。
特に、宮下については、本人も監督も、そして周囲も
将来を期待していたはずなのに。

本当に怪我(不調)なら仕方ないとは思います。
でも、私は違うんじゃないかなぁと思ってしまったので・・・
もし、このまま、宮下が十分な国際経験を積めない(積まない)となれば、
松浦(寛)や狩野といった、宮下より背の高い選手の
可能性が少し増えるわけでして。。。
私はそれはそれでもいいかなと思ってしまいますが、
どうするんだろシーガルズ。


その他では古賀がだいぶ注目されていますねぇ。
モントルーでの海外デビューを心待ちにしていらっしゃる方も多いようで。
でも、モントルーにはインターハイ予選があるので、たぶん出ないでしょう。
おそらくイタリアからの合流になると思われます。

そのことについて、残念がる声もあるようですが、
でも、高校生が高校生らしく過ごすことの重要性すごく高いと思います。
古賀が古賀だけのため、全日本選手になるため、バレーをしているなら
モントルーに行く選択もあるけど、
たぶん、そうじゃないでしょう。One For All、All For One。
思う存分、高校時代を楽しんで欲しいです!
(宮下がこのあたりの経験をしてないのが、将来燃えつきが早いのではないかと
 老婆心ながら心配しております、はい・・・)


さて、ということで、モントルースタメン予想ですが。
といっても、基本的には毎試合、メンバー代えてくるでしょうけどねぇ。
それでも、前回2年前のモントルーでは、
新鍋、荒木、岩坂の3人は固定でした。
(というか、MBはこの他、観光&引率の大友しかいなかったから、
 荒木と岩坂は固定になっちゃっただけだけど。)

今回、新鍋ちゃんのような軸となる選手はいるのか否か。
そういう視点で見ると、ポジション的には、やはり、石井(優)。
前回はモントルーで良い思い出なんてなかったはず。
ヨーロッパ遠征最後には捻挫して帰ってきてしまったし。
でも、今回は、是非軸になって欲しい。
全試合、スタメン狙うぐらいでね。

その他の久光勢ももちろん応援ですよ。
でも、敢えての注目は松浦(寛)。
前述したとおり、宮下がどこまで全日本に力をいれるかわからない中、
貪欲にスタメン狙って欲しいと思っています。
長岡・岩坂との東龍コンビが炸裂すると、面白い!
期待しています。
[PR]
by acaciawalk | 2013-05-27 18:40 | volley