人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

久光製薬が決勝進出!!

CS観戦で見ました。
金曜、大阪出張の話があったので、
そのまま泊まればラッキーか!?と思いつつも、結局、出張には行かずで、
CSフジ契約しました。今までGAORAと親のために入ってる歌舞伎チャンネルしか
見たことないので、731に合わせるのに時間がかかり、
見はじめたのは、久光が1回目のテクニカルタイムアウトをとったあたりから。

とにかく感想を言ってしまうと・・・
”これぞ久光!楽しいバレー!!”って感じでした。
久しぶりに繰り返しビデオで見てしまったし。
鶴田・先野・大村・成田・落合・吉田・ケニア・・・みんな笑ってましたね。
いい表情だった。

ケニアに頼りすぎと言われてますが、
今日の試合は、3セットでみんな10以上打数があったし(笑)、
つるじさんがうまいこと散らしてたなって思いました。
中田も言ってましたが、やっぱ鶴田うまいですよ。

あとは、やはりブロックですよね。
最初はフールマンが自滅して調子悪いだけかなって思ったんですが、
そうではなくて、ちゃんと対策が功を奏してるんですよね。
真鍋監督も重視しているという”ブロック効果率”。
今後は、公にも評価基準に入れてくれないかな。数値が見たいなぁ。

一方、パイオニアはなんか元気なかったですね。
今年の試合を見てないので比較ができないですけど、
フールマンに覇気がなかったせいか、昨年までの
”凄み”とか”威圧感”が減ったような。
(単純に吉原がいるかいないかの違いかもしれないけど。)
ま、優勝の芽が消えたわけではないので、盛り返すとは思いますが。

第二試合は・・・う~ん。
吉澤贔屓としては、武富士を密かに応援してましたが、
それは東レが勝つという前提で応援してただけなので、なんか複雑(苦笑)
吉澤-足立VS大山-エレーナという両極端なエース対決。
結果的には、ハニーフのAクイックという卑怯(笑)な攻撃もあり、
武富士の技巧派エースが勝ちましたが、
エースとか何とか以上に、セッターの差も出たかなぁ。
小玉はなぁ。。。私、あまり東レの試合を数多く見てるわけではないけど、
必ずドリブル見てる気がします(^^;)
ま、若いからね、アタッカーが。あのメンバーならいつか優勝できるでしょうから。
この悔しさを来年に・・・あまりぶつけなくていいですよ(笑)

というわけで、明日の決勝戦を掛けた試合はパイオニアー武富士になりました。
その勝者と久光は来週戦うわけです!
今日の調子ならどちらが来ても大丈夫。
4年ぶりの優勝が見えてきたかな!? ガンバレ久光製薬!!
by acaciawalk | 2006-02-25 23:35 | volley