人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

「結婚できない男」第12話

2日経った今でも興奮覚めやらぬって感じです・・・
何度繰り返し見たことか。

期待を裏切ることがなく、不満が全くないラスト。見事でした。

このドラマで、阿部ちゃんはもちろん、国仲さん、塚本くんが
好きになりました。引き続き何かでるようだったら、チェックしてみたいな。

そして、もちろん、我らが夏川結衣嬢。すばらしかったです。
夏美というキャラクターが、すっかり板についてしまって。
というか、地なんでしょうね(笑)
こんなにも夏川さんが注目されて、誉められたドラマはかつてあったでしょうか!
いや、ありません(断言)!
最終回視聴率22%。信介流に計算しますと、
  4900万世帯×22%×1.5人=1617万人
これだけの人が、夏川さんに魅了されたはずです。
いやぁ、ホントにこんなことなかったよなぁ。
あの名作「青い鳥」でも最高が16~17%ぐらいかと思うし・・・


名シーンは色々あります。

まずは、夏美の恋愛相談下手さが出た場面。
ナースの和美ちゃんが振られて泣いているのにアドバイスができない夏美さん。
信介同様の不器用さが出てて面白かった。
やはりどこか似たもの同志なんだよね。

みちるの思いを信介に伝えなければならなくなり、ベットに横たわる場面。
せつない!のに、通りがかりのナースに見つかり、
「良い固さだね」ってごまかして。ありえないコミカルさ。

みちるに信介への思いを見透かされた場面。
みちるの笑顔もよかったし、夏美さんのなんともいえない表情もイイ!

キャッチボールがしたいと告白する場面。
「一つ聞いてもいいですか?」って切り出したのにはドキリとしました。
夏川さんの「聞いてもいい?」は殺し文句ですからねぇ!
 (解説しますと、「青い鳥」で理森に言った殺し文句に
 「駅長さん、聞いてもいい?答えなくてもいいからね。私のこと好き?」
 ってのがあるんですよっ!未見の方は是非見てください!)
2人の会話をドッチボールだったと表現したのは、素晴らしい名言。
そして、「ボールは投げました。」と。心打つ告白でした。

信介の診察室での告白場面。
以前より、診察室はデート場でしたが、今回はプロポーズ場となりましたね。
あの夏美の涙はすばらしかったなぁ。女優さんだなぁって思いました。
だって、次の展開読めてるわけで、その中であんな綺麗な涙が流せるんだもん。
その後、信介が「結果的には結婚はできないんですが」といったあと、
ちょっと苦笑いしながら、「ちょっと話が見えなくなってきましたが」はかなり笑えた。
怒りモードへの切替も見事。夏川史上に残るといってもいいぐらい(笑)

そして最後の橋のシーンですね。圧力鍋の話から自分の部屋に誘う信介が
かわいらしかった。たぶん、夏美さんも「かわいいな」って思ったんじゃないかな?
色々駆け引きがあって、信介が「来てください。どうしても。」。
それに答える夏美さんの笑顔サイコー!キャー!
あの笑顔みたら、信介じゃなくても笑顔になるっちゅうねん。
信介もだいぶうれしそうでしたね。そりゃ、うれしくなるさ。
だって、あの夏美さんと相思相愛なんだよ!それがわかればうれしいよねぇ。
今がピーク、この世の春かもしれん(笑)

最終回、ホント文句がないのは、
みんながみんなキャラクターが最後までブレなかったってこと。
そして、案外信介がストレートに告白したこと。
夏美さん応援目線でみてるので、
夏美の思いを真正面に受け止めてくれたってのが、とにかくうれしかった。

あぁ、もうなんでしょう。何を言えばいいでしょう。
とにかく興奮状態で、夏美さんの夏川さんと会えないと思うとホント寂しい。
流れ的にはスペシャルありそうですが、どうかなぁ?
結婚までのドタバタを描くだけでもいろいろありそうですが、
3ヵ月後?半年後?どうなのどうなの?って感じで。
もう、待てないので、夏川さんと阿部さんがリアルに結婚するってのでもいいです(笑)
幸せそうな夏美さん(夏川さん)がまた見たい!!
by acaciawalk | 2006-09-21 16:51 | yui