あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

日本VSセルビア・モンテネグロ戦

3-2 2セットダウンからフルセットの末勝利!!

今日は久しぶりに良い試合を見ました。良い?というか、強いかな。
1・2セットはどうなることか、
さすが乗っているセルビア・モンテネグロだなと思いましたが、
経験の少なさが出た感じ。
竹下にブロック3本も決められていては、そりゃ勝てないですよ(笑)

第3セットからの日本は、びっくりするぐらい好回転してましたね。
サーブで攻める、レシーブを乱す、攻撃を単純にする、
ブロックで引っ掛ける、レシーブをする、スパイクで決める。
理想的な流れを作ることができました。
高橋が試合後言ってましたが、「チームが一つになって勝つことができた。」
まさにそんな感じ。

この感覚って、やはりある程度強い相手とやって、
勝った時に味わえる感覚なんだと思うんですよね。
この感覚を求めて、試合してるんじゃないかなとさえ思うもの。
そういう意味でも、今大会では最高の試合でした。

さて、これが続くかどうかです。
明日はイタリアですが、第1ラウンドでセルビアに負けているため、
どうしても勝ちたいはず。実力的にはセルビアより上なわけですし。
今日はうがった見方をすれば、セルビアは日本に万が一負けても、
明日勝てば1敗のまま、4強には残れるという計算はあったと思う。
まぁ、負けてもいいやという。
それに対して、イタリアは絶対に負けられないと思っているはず。
もちろん、日本も同じ立場ではありますが。

辛口なこと言ってましたが、なんとか8位以上はキープできた模様。
5-8位決定戦にまわって5位や6位になるよりも、
明日イタリアに勝って、4位以上を確定した方が簡単そうな気配です。
是非、今日のような試合を、後悔しないバレーをしてほしいところです。

↑というような内容書いていましたが、
日本、セルビア下すも4強は絶望的
なんだそうです。。。得点率が低いらしい。
ポーランドや韓国にセット取られたのが響いてきそうですね。
[PR]
by acaciawalk | 2006-11-11 22:10 | volley