人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

離乳食スタート!

(5ヶ月15日)

第5 or 6希望の保育園の”子育て講座”のテーマが
ちょうど「離乳食」だったため参加。
ついでに園内を見学させてもらおうという作戦です。

5ヶ月に入る前から実母は、お嬢を抱っこしながら、
「お母ちゃんはいつから食べさせてくれるのかしらねぇ~?」等と
プレッシャーをかけてくる。
「最近は6ヶ月でも遅くないっていうよ!」とか言いながらも、
やらなければなぁ・・・と。
そんな時にこの講座。これをきっかけに始めよう!いや、始めないと!!
何かきっかけがないと、本当に6ヶ月まで
母乳で済ませようと思ってしまいそうな自分が怖い!!
ということで。
あいにくの雨だったので、久しぶりの抱っこ紐で片道徒歩30分ぐらい。
抱っこ紐で外出するのは、2ヶ月ぶりぐらい。お嬢、重いわ。

親に試食として出されたのは、中期食だったんだけど、
初期食も展示あり。
「明日にでも始めたい」という思いを伝えたところ、
「食べさせてみましょうか」という思いもよらぬ展開となり、
見事離乳食スタートとなりました。あぁ、既成事実。
お嬢の方は、最初はやはり”うぇ~っ”と口から出してましたが、
何度もスプーンで押し込むと、最後はモグモグと口を動かし、
「いい感じですよ」と保育士さんの太鼓判をいただきました。

早く私達と同じものを食べられるようになって一緒に外食とかしたいなぁと思う反面、
おっぱいの威力が効かなくなる日がくるのかと思うとちょっと寂しい、
そして、離乳食はめんどくさいと思う母、明日から頑張ります。
by acaciawalk | 2007-06-14 22:56 | child care