人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

食物アレルギー

(8ヶ月5日)

以前より懸念してました、食物アレルギー。

先月29日、レトルトのうどんを食べた2時間後に出来た
蚊に刺されたような全身のじんましんと瞼の腫れ。
もうこれはごまかしながらというわけにはいかないなということで、
小児アレルギーを専門としている医者がいる病院を探し、
その中で一番近所かなと思われる所に行って来ました(8/31)。

血液検査の結果、
卵とミルクにアレルギー陽性。特に卵白は数値が高く、
ミルクの10倍あるとのこと。
小麦は陰性。ということは、あのレトルトうどんは何だったんだろう?
お医者さんの見解では、「同じ工場ラインで卵を使った商品を作っていて、
それが反応したのでは?」とのこと。

中に入ってなくても反応するんだから、
ほんと素性の分からないものは食べさせられない。
たまたま帰省中に必要かもと思って買ったレトルトうどんで、
こんなことになろうとは・・・気をつけないと。

小麦は陰性ということなので、
しばらくしたら、少しずつ試していきたいところ。
確かにパンもうどんも一口は食べたことあって、
その時は何にもなかったし。

今日現在、お嬢が食べたことのある、食べられる食材。

【エネルギー】
お米、じゃがいも、さつまいも、コーン、バナナ、(うどん?、パン?)
【ビタミン・ミネラル】
にんじん、ピーマン、キャベツ、ほうれん草、小松菜、みぶな、水菜、
大根、かぼちゃ、たまねぎ、トマト、きゅうり、ブロッコリー、
わかめ、のり、かつおぶし、りんご、ぶどう、みかん、桃
【たんぱく質】
豆腐、納豆、白身魚、しらす、ツナ、
鶏肉(ささみひき肉)、豚肉(赤身ひき肉)

おまけ・・・
【嫌いなもの】
スイカ
by acaciawalk | 2007-09-04 22:10 | child care