あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

Happy Birthday 夏川さん2008

遅れましたが、夏川さん、40回目の誕生日おめでとうございます。

40歳ですか、、、どんな気分でしょうか。

私が30になった時は、正直、それなりに”どんより”きました。
というのも、私は誕生日が正月なので、誕生日を忘れるってこともないし、
一人で色々と考えられる時間がありすぎるしで。
仕事してたら感じなかったと思うんですけどねぇ。
だから、40はもっと来るような予感がしてます・・・
だって、女40って、、、信じられないですもん、自分自身は。

でも、夏川さんは全く40には見えないですし、
とっても充実してそうなので、うれしい誕生日となったでしょうか・・・?

いや、でも、ほんと、充実してますよねぇ。

思えば、私が夏川さんのファンになったのは「青い鳥」で、夏川さんが29歳の時。
言ってみれば私は、夏川さんの30代を一緒に駆け抜けたわけです(笑)

いつもながら、勝手な分析入りますと、
20代は必死な感じ。真面目がたまに裏目に出ながら、
でも、がんばってる感じだったかなと。
んで、30代前半は、少し落ち着いて、自分を見つめ直してる感じというか。
2000年(31~32歳)頃のインタビューで、
自分の職業を”フリーター”と答えてるんですよね。
私はそれがすごくインパクトあって。
もしかしたら、何かきっかけがあれば、もしくは何かきっかけがなければ、
女優を辞めていてもおかしくなかった時期があったんではないかなぁと。
念のため、想像、というか妄想ですからね、毎度のことですが。

そして、2002年後半からでしょうか。
堰を切ったように映画出演しだして、そして、2003年秋。
本人当時のインタビューで「フジテレビで仕事することはないと思っていた」と
言ってましたが、とにかくびっくりの「あなたの隣に誰かいる」の主演。
このあたりから、砂羽さんの言葉を借りると
「女優として導線に火がついた!」感じになりましたね。
もちろん、最近は自分のことを”役者”と表現していますし。

「青い鳥」を見て、”なんて美しいんだろう、ブレークするに違いない”と思ってましたが、
その後の何ともいえないマイナー感に”なぜ世間はわからないんだ!”と思いつつも、
”それが夏川さんかな”なんて納得し、正直、今の夏川さんを想像してませんでした。
この10年で想像以上の大女優さんになられて・・・ほんと、感慨深いです、、、
応援していてよかった、ファンやっててよかったって思ってます、はい。

40代の夏川さん。。。もうなんだか私の想像をとうに超えているので、
よくわかりませんが、とにかく出続けて欲しい、ってことだけですかね。
結婚やら出産やらでフェードアウトしていく人や、
舞台方面にシフトチェンジしていく人とかいる中、
”映像”という世界で、これだけの存在感を出せる貴重な女優さん。
(そういえば、舞台は昔は「いつかはやらなくてはいけない世界」とおっしゃってましたが、
 もうやりそうにないですね・・・)
これからも活躍を期待してます。

最後に、昨年までは、そろそろ結婚も・・・なんて思ってましたが、
阿部ちゃんが既婚者となってしまった今となっては、
独身のままでもいいなぁと思うようになりました(笑)
というか、どんな相手にしろ、多少なりともショックを受けそうなことが、
ドラマの相手役がまちゃあきだというだけで、これだけウダウダ言ってることから、
わかりましたので、もうこの際、独身のままが安心かと(誰が?(^^;)
さもなければ、ひっそりこっそり知らぬ間にずーっと教えないでくれと(笑)
そんなことを思ったりする、夏川さんの誕生日。
改めて、おめでとうございます。
[PR]
by acaciawalk | 2008-06-03 23:49 | yui