人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

はじめての運動会

本日、お嬢さんはじめての運動会。

本当は、土曜日に開催予定だったんだけど、雨で延期。
今日も雨予報で、順次明日以降に順延されるかと思いきや、
予想外の晴れで開催となりました。

でもさぁ、何のために保育園に預けてるかって話で、
やはり、延期も土日祝日にして欲しいよね、って保護者の声です。

私は出られない旦那のためにも、強引に出席。
4月から旦那が小遣い貯めて買った一眼レフデジカメを抱え、
いざ出陣でした。

保育園の運動会自体はじめてなので、
どんなもんかなと思ったけど、
やはり幼稚園とは違い、マッタリとした感じ。
ヨーイドンでフライングしたって、やり直しなんていたしません。
練習なんて大してしてないから、出来なくたって仕方ない。
練習の成果を見せるというより、普段の何気ない成長を見せる。
それが幼稚園と保育園の違いなのかな。

そんな中、お嬢さん。まだ2歳にもなってない子の運動会種目といえば、
まずは、リズム運動。リズムに合わせて踊る。自由に踊る。
そして、階段・滑り台とボール入れ。
いつもの部屋にいつも置いてあるものを外に出して、
いつもの姿を見せてくれました。
担任には、見つけたら駆け寄るかもしれないから、
隠れててと言われていたんですが、
写真を撮らねば!の責任感から前へ前へ。
案の定、見つかってしまったけど、全く駆け寄る素振りも見せず、
「ママ、見ててね!」ってな感じで、元気に動きまわっておりました。
最後は、親子でわらべ歌。これまたマッタリほのぼの。
でも、子供達みんな嬉しそう。

自分の子が出てれば基本、楽しいんでしょうけど、
その通り!なかなか楽しかったです。

ただ、いかんせん、旦那も見たかっただろうなぁと。
それだけが残念。
by acaciawalk | 2008-10-15 22:02 | child care