あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:other( 90 )

いまいゆうぞう&はいだしょうこ ファンタジーコンサート in 渋谷公会堂

昨年に続き、今年も行ってきました。
今年は旦那も一緒。↓は昨年のレポ。
http://acaciawalk.exblog.jp/17444211/

~セットリスト~
 色んな方のレポから、ほぼ拝借しました。
 何をどの順番で歌っているか、今回は控えてなかったので・・すみません。

1.ぼよよん行進曲
2.きみにあいたくて
3.アイアイ
4.さんぽ
5.なんじゃもんじゃにんじゃ
6.だれにだって誕生日
7.バスにのって
8.ニャニュニョのてんきよほう
9.ざりがにロックンロール
10.わっしょい

11.まゆお姉さんのコーナー
 みんなのえんそうかい  
 へんしんロボット★マックス

12.シアワセ
13.ずんずんあるいて
14.ぼくらのうた
15.ブラブラせいじん
16.ドンスカパンパンおうえんだん
17.いちばんぼしのプレゼント
18.バイバイバイ

アンコール
19.クリスマスメドレー


ぽよよんから始まり、いきなりノリノリのお嬢さん。
その他「なんじゃもんじゃにんじゃ」とか「バスにのって」とか
手遊び系が多くて、子どもには好評でしたね。

そして、なんといっても、いとうまゆお姉さんの存在が大きかったなぁ。
昨年もゲストがいたんだけど、バレーダンサーみたいな人で、
綺麗なんだけど、子どもはあまり食いつかず。
その点、まゆ姉は慣れてるよね。
卒業前は、よしお兄さんの手下というか(笑)
あまり自己主張するタイプではなかったけど、
卒業後のこの半年で、1人での場数もたくさん積んだんだろうな。
盛り上げ上手でよかったです。
ゆうぞう兄としょうこ姉の2人をかなりフォローしていたと思います。

で、主役のゆうぞう兄としょうこ姉ですが。
個人的には、ゆうぞう兄、調子悪い?って思った。
2曲目で会場ぐるって廻ってハイタッチとかするんですけど、
その時点でかなり息上がってるし、汗かいてるし。
声もしょうこ姉ははっきり聞こえるけど・・って感じ。
あとね、ゆうぞう兄の歌い方というか、歌っているときのしぐさが
なんか気になってしまって、ずっと観てしまった。
なんかちょっと変(笑)なんだよなぁ(^^;;;

まぁ、でもこの2人にはこの2人の味というか、
現役兄&姉にはない漫才みたいな掛け合いもあったりして、
そこにまゆお姉さんも軽いボケかましたりしつつ・・・
面白かったです!
お嬢さんも満足そうでしたし、旦那もまぁ、笑ってました。

というわけで、メリークリスマス!
[PR]
by acaciawalk | 2012-12-23 23:08 | other

当面のテレビ備忘録 バレー&夏川さん

■2012年10月28日(日) BSフジ
17:00~18:55
「CL2012-13 予選リーグ ワクフバンク vs ボレロ・チューリッヒ」
http://www.bsfuji.tv/top/pub/volley_wchampions.html

■2012年10月30日(火) フジテレビONE
22:00~23:00
「バボCHANNEL」
http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/912200079.html

■2012年11月1日(木) GAORA
22:00~22:30
「いよいよ開幕! Vリーグ2012/13 GAORAのイチオシはコレ!」
http://www.gaora.co.jp/volleyball/1638890

■2012年11月3日(土) WOWOW(無料放送) 
19:30~21:25
「尋ね人」
http://www.wowow.co.jp/dramaw/tazunebito/

■2012年11月4日(日) BSフジ
17:00~18:55
「CL2012-13 予選リーグ ワクフバンク vs NTMKウラロチカ」
http://www.bsfuji.tv/top/pub/volley_wchampions.html

■2012年11月17日(土) GAORA
14:00~18:30
「久光製薬 vs トヨタ車体」「JT vs NEC」
http://www.gaora.co.jp/volleyball/1638890

■2012年11月18日(日) BSフジ
13:00~14:55
「CL2012-13 予選リーグ ワクフバンク vs RCカンヌ」
http://www.bsfuji.tv/top/pub/volley_wchampions.html
[PR]
by acaciawalk | 2012-10-27 00:10 | other

平原綾香「ドキッ!」ツアーセミファイナル

以前よりボーカリストとして、とても惹かれていた平原綾香氏の
ツアーに行ってきました。

オーチャードホール、「壬生義士伝」が出展した東京国際映画祭以来かな!?

テレビで、母校を訪問し、デビューのきっかけともなった
「Joyful Joyful」を生徒達と一緒に歌っている姿を見て、いや、上手すぎるでしょと。
「Jupiter」でデビューした頃は、
大人に利用されて、こんなの出しちゃって!とか思ってましたけど(笑)、
いやいや、本物ですわと。

というわけで、ボーカリストとして興味があるんですが、
特に曲に興味があるわけではないので、
アルバムは持ってない、知ってる曲数曲、状態でしたが、
じゅーぶん、楽しめました。

いろんなタイプの曲を歌ってましたねぇ。
ボイパやタップもやったりしてました。多才です。

一緒に行った姉の評価は「POPは似合わないけど、それ以外は凄い!」
んーそうね。そうかもね。
個人的には、ゴスペルで感動したので、ゴスペル、
あとはR&Bなんかも似合うと思います。
「Jupiter」みたいなしっとり歌い上げもいいですが。

一般で取ったので、3階席の後のほうでしたけど、
オーチャードホールの着席スタイルでゆっくりと聴くことができました。
うん、良かった!!
[PR]
by acaciawalk | 2012-10-07 23:56 | other

川本真琴 11年ぶりのワンマンLIVE 「風流銀河girl」 in 渋谷クラブクアトロ

11年ぶりって・・・かわまこさん!

川本真琴のライブは、ツアー名とか忘れたけど、
赤坂BLIZとSHIBUYA-AX、過去2回行ったことがあり、
特に赤坂BLIZのライブは愉しくて楽しくて、
「いやぁ、やっぱいいわぁ」と思った記憶しかなくて。
今回11年ぶりにワンマンと聞いて、
いてもたってもいられず、飛びついてしまったわけですが。

「あぁ、スタンディング、厳しい~!!(苦笑)」

ま、でも、やっぱ楽しかったです。
そんなにたくさんのアーティスト聴いているわけではないですが、
個人的には、アルバム「川本真琴」「gobbledygook」は本当に秀逸だと思っていて、
おそらく、人生で一番聴いたアルバムのベスト5に
2つとも入っていると思います、はい。

というわけで 『風流銀河girl』。

休業してから細々といろんな活動していたようだけど、
正直、かわまこ名義のもの以外は追えてなかったわけで、
かろうじて最新アルバム「音楽の世界へようこそ」を
ライブ行くこと決まってから買った程度。
最近のライブの傾向として、「川本真琴」「gobbledygook」の歌は歌わないという
話を聞いていたので、もしかしたら、知らない曲だけで構成されるかも!?
というのも覚悟していたのですが。

オープニングは、「音楽の世界へようこそ」でしたが、
2曲目、いきなり「1/2」!!!うぉ~!!!!!とテンションあがりまくりです。
正直、この1曲だけでも、来て良かったと思っちゃいましたが、
「微熱」「OCTOPUS THEATER」「LOVE&LUNA」「DNA」「愛の才能」
「TOKYO EXPLOSION JP」も歌ってくださいました。

特に「LOVE&LUNA」はいやもう、なんていうか、
フルートとか持っちゃってる姿見るだけで、感涙。
アンコールの「愛の才能」のギターシャカシャカもカッコいいし、
「TOKYO EXPLOSION JP」でフェンス?よじ登りとか、
意味不明なぬいぐるみを持ってのダンスとか、
”成長しないって約束ジャン!!”って感じ。

新曲発表していかないと大変なんでしょうけど、
個人的には、ピンクレディーのように、
昔の曲だけで勝負してくれても全然いいですよ(笑)盛り上がれる。

と、かわまこ自身にも感動したんだけど、
この11年をずっと待っていた人達が同じ会場にいる空気感もなんか良くて。
付き合ってくれた旦那と「どんな客層だろうね」とか言ってたんだけど、
かわまこファンの多数を占めると思われる30代男性ファンを中心に
お一人様のアラサーアラフォー女子だとか、
かと思うと案外若い世代もいたりして。
休業後に開拓したファンもいるんだろうけど、
でも、やっぱり基本は休業前のファンなんだろうね。
みんな待ってたよ!って雰囲気でした。
かわまこもそれは承知していて、MCで
「遅れてきた人には悪いけど、「1/2」は2曲目で終わってますので。」
みたいなこと言ってた(笑)

基本、MCはグダグダ、多少面白い話(じいちゃん(約94歳)とスカイツリー)はしていたけど、
11年ぶりだということとか、曲に対する思いとかには触れず、さらっと流す。
(特に広がらないのに、イチロー移籍の話とかオリンピックの話とかしてた)
そこがかわまこっぽいなと。でも、最後

「また、このメンバーでやりたいんで、見に来てください」と。

おぉ~!!前向き発言。
クアトロのキャパなら、すぐ埋まると思うし、
むしろこのぐらいのキャパがいいんだよね。
(SHIBUYA-AXでも埋まるとは思うが、かわまこには大きすぎる印象。)
とはいえ、いつになることやら。余裕で5年は過ぎそう(笑)

その頃には、スタンディングがさらに厳しくなってきているとは思うけど、
また機会があったら観に行きたいっ。
[PR]
by acaciawalk | 2012-08-06 01:45 | other

あれから1年

長かったような、でも、あっという間でした。
忘れるはずないし、忘れることなんてできない。これからもずっと。

お嬢さんにあの日のことを話しても、まだまだ???
一緒に黙祷はしたけど、今年お星様になったばあちゃんに手をあわすのと同じ、
まだ実感なんてない、5歳。
でも、根気よく伝えていかなくてはいけないんだよね。

天災は必ずあるもの、人災にせず、防災していく力、
そして、何より命の大切さ。あなたは大切な存在であり、
あなたと一緒にいることが、何より幸せなんだということ。

今のままでは、たっくさんの不良債権をお嬢さんの世代に受け継がせてしまう
だらしない大人の、せめてもの役目。
[PR]
by acaciawalk | 2012-03-11 23:38 | other

「龍を撫でた男」 2/5(日)マチネ公演

http://www.morisk.com/plays/ryu_index.html

場所は、年末通った本多劇場。
友達が山崎一さんの親戚ということで、
「チケット売れてないんだけど、どう?」(笑)ってことで行ってきました。
いやいや、満員でしたよ!

山崎さんが主演の舞台。話しに聞くと、さすがに今回は家に篭ってたって話を
聞いておりましたが、確かに。台詞も多いし、出ずっぱりだし。
山崎さんといえば、どちらかというと、サブ的キープレイヤーな役回りが多いだけに、
今回はかなりのプレッシャーがあったのかも。

内容は・・・説明しづらいのでホームページ参照のこと!(爆)
出てくる役者さんは皆さん芸達者でありました。
やっぱ、舞台中心の方たちだなぁと。
これに比べちゃうと、先日の夏川さんは、
まだまだ映像の人のような気がしてしまいました。

と、あまり語れないのは、途中落ちたから(笑)
だめだ、夏川さん出てても落ちてるからね、私。
舞台は不向きかもしれん・・・

舞台の楽しみ、芸能人発見のコーナーでは、渡辺えり子さん。
真っ赤なコートに真っ赤なかばんで、かなりの貫禄でした。
オープニングから、かなりツボだったようで、
よく笑っておられたのですが、
となりに座った、さらに貫禄のある変なおじさんが、
無意味に一人よく笑っていたので、だんだん不機嫌に。
私もそのおじさんの嫌な笑いに舞台に集中できず・・・
周囲は変な空気になっていました。
(もともと、そんな笑いが起きる舞台ではないので。)

そう、舞台とか映画って、一緒に時間を共有する人達との
空気感ってあるからねぇ。今回は、運がなかったかも。
バレーの試合もそういうのあって、等々力のJT戦、
隣の隣ぐらいの人が、ず~っと久光のメンバに愚痴ばっかり言ってて。
「やっぱり決められないんだよねぇ、久光は。」とか
「今のぐらい拾えよ、バカ。」とか
「JTなんかに何で負けるわけ?」とか。
もう~、お前やれよ!って言いたくなるぐらいの。
いや、私も興奮すると、ため息とかついたりするけどさ。
でも余りに酷くて。ぜってー、お前なんかと一緒に試合見たくねぇ!って、
話反れたけど、そんな感じの舞台でした(?)。
[PR]
by acaciawalk | 2012-02-05 22:52 | other

里谷が代表復帰

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/120105/oth12010516490008-n1.htm

この人も勝負師。
こっそりですけど、未だに応援してます。

ここ最近2回のオリンピックに比べると、
2年前から代表復帰ってのは、かなり良いペースではないでしょうか。
体力的にはかなり大変だとは思うけど、納得いくまでがんばって欲しい。

フジテレビも支えてくれているのは、ありがたい。スポンサー大事。
[PR]
by acaciawalk | 2012-01-05 23:10 | other

今井ゆうぞう&はいだしょうこファンタジーコンサート in 八王子

ある意味リベンジ。
http://acaciawalk.exblog.jp/13893853/

前回、オーケストラは敷居が高かったけど、
ゆうぞう兄とのなら、お嬢さんも喜ぶかなと。
クリスマスプレゼントです。

~セットリスト~

1. ぼくらのうた
2. あつまれ!笑顔
3. きみのこえ
4. ちきゅうにおえかき
5. お~い!
6. アイアイ
7. あっちこっちマーチ
8. バスにのって
9. ヤッホーホー

10. クリスマスメドレー
 ???(曲目がでてこない)
 赤鼻のトナカイ
 サンタが街にやってきた
 きよしこの夜
 ジングルベル

11. 虹のむこうに
12. そよそよの木の上で
13. まんまるスマイル
14. ドンスカパンパンおうえんだん
15. ぼよよん行進曲
16. ありがとうの花
17. まほうのとびら

アンコール
18. やるきまんまんマンとウーマン


やっぱり良かった~。
しょうこ姉の歌、好きだなぁ。
ゆうぞう兄は、脱力というか、適当にやってそうなんですが(笑)、
声量あるんだよね、だいすけ兄と比べちゃうと。
(だいすけ兄もだんだん良くなってきているのはすごく感じるけど。)

ゆうぞう&しょうこ時代の歌だけでなく、
今のだいすけ&たくみ時代の歌も結構歌っていて、
比較するとそれはそれでまた乙なんですよねぇ。

お嬢さんも、大きくなったのもあるし、
知ってる曲もたくさんで、見事リベンジ出来たと思います。
「バスにのって」とか
「ドンスカパンパンおうえんだん」とかノリノリでした。
しょうこ姉とはハイタッチ出来なかったけど、
ゆうぞう兄にはタッチしてもらえた!

子ども相手のコンサートなので、時間は1時間だし、
これで3000円といのは、微妙に高い気もしますけど、
子どもと一緒に健全に楽しめる数少ない娯楽ではあるので、
また機会があれば行ってみたいな。
(もう少し大きくなると、AKBとか嵐がいいとか言い出すんだろうなぁ)
[PR]
by acaciawalk | 2011-12-24 23:22 | other

「家政婦のミタ」最終回

視聴率40%だったそうで・・・凄っ。

かくいう私も最終回”だけ”観ました(笑)
内容はママ友に説明していただき、なんとなく理解済だったので、
最初から涙(笑)。遊園地で涙。松嶋さんが笑って涙。
キイちゃんはじめとする子供たちの演技に涙。まぁ、涙腺弱い弱い。

最後はやっぱり、松嶋さんが笑うんだろうなとは思ってみてたんですけど、
やっぱさすがな笑顔だったなと。
過剰すぎず、自然でいて、きれいな笑顔。
あのケースでの笑顔は、かなり難しい芝居だと思うんだけど、よかったです。
ただ単に、素がいいだけかもしれないけど。

松嶋さんといえば、なかなか「やまとなでしこ」を超えるものはなかったけど、
久しぶりに当たりましたねぇ~。来期は月9だそうで?
敢えてミタの余韻残さずってところでしょーか。
[PR]
by acaciawalk | 2011-12-22 11:45 | other

THE MANZAI 2011

Aグループ
・囲碁将棋
・チキチキジョニー
・ナイツ
・磁石

Bグループ
・Hi-Hi
・テンダラー
・スリムクラブ
・ハマカーン

Cグループ
・学天即
・博多華丸・大吉
・アルコ&ピース
・パンクブーブー

Dグループ
・エルシャラカーニ
・千鳥
・ウーマンラッシュアワー
・銀シャリ

決勝
・ナイツ
・Hi-Hi
・パンクブーブー
・千鳥

なんやかんやで見てしまった。
M-1より面白かった。皇后杯での敗戦を見事忘れさせてくれた!
ただ、2時間番組で十分だけど。
グループを超えて、私の好みでいうと、

・ナイツ
・磁石
・Hi-Hi
・スリムクラブ
・博多華丸・大吉
・パンクブーブー
・エルシャラカーニ
・ウーマンラッシュアワー

あたりかな。
千鳥も、白平から紅引きへの展開はかなり面白かったけど、
決勝がいまいちだったかなぁ。

ベテランが多いから、M-1より安定感がある。
努力し続けるとやっぱりうまくなっていくんだなぁと。
個人的には、華丸大吉が特によかった!って
この時点で歳を取った自分を感じる・・・
[PR]
by acaciawalk | 2011-12-18 22:01 | other