あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:child care( 43 )

家族が増えました。

バレー記事がなかなか書けなかったりしたひとつの理由。

家族が約7年ぶりに増えました。

前回より7才、歳をとっているわけでして・・・
望んでいたこととはいえ、うれしさもありつつ、とてもとても不安でした。

結果的には、ちょっと小さめだけど、健康な男の子を
迎えることができました。

一姫二太郎。


国体は産前休で行けたのですが、産後となっては現場はしばらくは難しいかも。
テレビ・ネット観戦になりますが、久光の戦いぶりは
徐々に記事に出来たらなぁと思っています!!
[PR]
by acaciawalk | 2013-11-04 17:29 | child care

食物アレルギー 全解除!

久しぶりにお嬢さんの話。

気づくと、2年ぐらいお嬢さんのこと、書いてないな(笑)
今年は新鍋新鍋言ってて、お嬢さんにも、「新鍋ばかり見てないの!」
みたいに思われてる、確実に。
そして、「りさちゃん、かわいいよねぇ?」とかお嬢さんに聞くと、
「○○(自分のこと)はかわいい?」と聞いてくる(笑)
当たり前です!世界で一番かわいいですよ!!

とりあえず、ごめんね、こんな母で。

ということで、5歳を直前に控え、
アレルギー除去が全解除になりました!!
今年に入って、ケーキやらアイスやら食べてたから、
まぁ大丈夫だなぁとは思っていたけど、
改めて診断書に「除去の必要なし!」と書いていただけた。
来月から、最後まで残っていた”牛乳”を保育園でみんなと飲むことに。
でも、苦手なんだよね、お嬢さん。
私は、牛乳で大きくなったと言っても過言ではないぐらい、
子供の頃は牛乳ばかり飲んでたんだけど。
お友達となら飲めるかな?

さすがに生卵はまだ試してないし、体調によっては赤くなったりするけど、
とりあえず、小学校入学に間に合ってよかったぁ。。。

子供の食物アレルギーで悩んでいるお母さん、お父さんは
ここは読んでないと思うが(笑)、
確実に赤ちゃんの頃よりは良くなりますから、
大らかな気持ちで育児を楽しんでください!!
[PR]
by acaciawalk | 2011-11-29 11:00 | child care

小麦が解除に!!

お嬢さんの食物アレルギー。
ついに、小麦が解除になりました!!
1ヶ月以上前から、少しずつ食べ始め、大丈夫そうだということで、
調子乗って、量も一食分、いや、それ以上あげたでしょうか。
なんの反応もなし!
あぁ、試合後のボクサーみたいな顔だった時が懐かしい(いや、懐かしくないです・・・)

というわけで、あとは卵と乳。
小麦がなくなると楽とはいえ、
一番食べたいであろうパンは食べられない状況は続くわけで。

3歳になる頃には、食べられるものが増えるといいね!
[PR]
by acaciawalk | 2009-09-03 12:08 | child care

嵐の一週間

子供は熱が下がれば機嫌が良くなるものと思っていたが、甘かった。
先週から、子供が病気に。嵐のような一週間。
この間、通勤できたのは半日×2日だけ。疲れた。

9日(日):朝から微熱あり。昼寝後一気に上昇。39.4℃。
10日(月):通院。夕方には37.4℃まで下がり、機嫌も良く遊び出す。
       一安心と思ったのもつかの間。
11日(火):夜中に再び高熱に。39.0℃。良くなる気配がないので、再び通院。
12日(水):熱冷ましが効いたのか、午前中には熱が下がる。
       が、元気がない。食欲がない。機嫌が尋常じゃないぐらい悪い。
13日(木):発疹が出始める。とにかく機嫌が悪い。
       慌てて休みの病院をこじあけ通院。先生の前では奇跡的に機嫌がよく、
       大丈夫だと言われる。
14日(金):発疹が全身に。薬が切れるので、午前中に再度通院。
       前日は先生の前で機嫌が良かったが、本領発揮で大発狂。
       かなり心配され、午後も来るよういわれる。
       午後はほとんど寝ていたが、病院から電話あり。
       紹介状書くので病院で専門医に見てもらうよう言われる。
15日(土):紹介状持って、大学病院へ。採血し検査。
       結果、本日わかる範囲は異常なし。
       さらなる詳細は来週だが、それまでには治るとのこと。
16日(日):朝、起きるのには苦労したが、だんだん快方へ。
       食欲も増し、お昼ご飯はおかわり。夕方にはニコニコしだす。

はぁ、今回の風邪は長かった。
風疹やはしかは、発熱と共に発疹が出るのが普通であり、
解熱後の発疹というのは珍しいようで、何の病気なのか心配した。
それでも、可能性のある風邪のウィルス(名前忘れましたが)が何種かあるらしく、
それを調べてもらっている。って、もう治ったけど。一応来週聞きに行く予定。

一番の可能性としては、そのウィルス。
次に考えられるのは、当初処方された抗生剤が悪さした可能性があるとのこと。
月齢的にも、尋常じゃない機嫌の悪さからも、突発性湿疹ではなさそうだが、
もしかしたら、抗生剤が・・・?
やはり、単なる風邪に抗生剤の投与は考え物なのか・・・。
[PR]
by acaciawalk | 2008-11-16 23:58 | child care

はじめての運動会

本日、お嬢さんはじめての運動会。

本当は、土曜日に開催予定だったんだけど、雨で延期。
今日も雨予報で、順次明日以降に順延されるかと思いきや、
予想外の晴れで開催となりました。

でもさぁ、何のために保育園に預けてるかって話で、
やはり、延期も土日祝日にして欲しいよね、って保護者の声です。

私は出られない旦那のためにも、強引に出席。
4月から旦那が小遣い貯めて買った一眼レフデジカメを抱え、
いざ出陣でした。

保育園の運動会自体はじめてなので、
どんなもんかなと思ったけど、
やはり幼稚園とは違い、マッタリとした感じ。
ヨーイドンでフライングしたって、やり直しなんていたしません。
練習なんて大してしてないから、出来なくたって仕方ない。
練習の成果を見せるというより、普段の何気ない成長を見せる。
それが幼稚園と保育園の違いなのかな。

そんな中、お嬢さん。まだ2歳にもなってない子の運動会種目といえば、
まずは、リズム運動。リズムに合わせて踊る。自由に踊る。
そして、階段・滑り台とボール入れ。
いつもの部屋にいつも置いてあるものを外に出して、
いつもの姿を見せてくれました。
担任には、見つけたら駆け寄るかもしれないから、
隠れててと言われていたんですが、
写真を撮らねば!の責任感から前へ前へ。
案の定、見つかってしまったけど、全く駆け寄る素振りも見せず、
「ママ、見ててね!」ってな感じで、元気に動きまわっておりました。
最後は、親子でわらべ歌。これまたマッタリほのぼの。
でも、子供達みんな嬉しそう。

自分の子が出てれば基本、楽しいんでしょうけど、
その通り!なかなか楽しかったです。

ただ、いかんせん、旦那も見たかっただろうなぁと。
それだけが残念。
[PR]
by acaciawalk | 2008-10-15 22:02 | child care

ヘルパンギーニャ?(山上兄弟風)

お嬢さんが、夏風邪ヘルパンギーニャ!
ではなく、ヘルパンギーナに。
発熱、喉の痛みからの食欲後退、不機嫌など。

まぁ、それは治ってよかったよかったなんですが、
なんと、子供のしかも幼児の病気と思っていたヘルパンギーニャ!
ではなく、ヘルパンギーナに大の大人の私までもが!てな状態です。

土曜日から発熱と喉の痛み。
ヴァファリンで熱は強引に下げましたが、今度は口内炎。
流石に辛いので、お嬢さんと同じ先生に診てもらうと、
いつも無口な先生が、
「あっ、あるね、ヘルパンギーナ(ちょっと笑)」みたいな。
独り言のように
「大人もねぇ、、、なるんだねぇ、、、」って。
えぇえぇ、大人なのに、なりました。

まぁ、お嬢さんにうつされるなら本望ですわ。

っと、思っていたら、今度は手にポツポツ。
こ・こ・これは、もしかして、子供のしかも幼児の病気と言われる
手足口病に大の大人の私がですか???

あぁ、また、言われるんだろうか、無口な先生に
「大人もねぇ、、、、手足口病、、、、なるんだねぇ、、、」
[PR]
by acaciawalk | 2008-07-07 22:16 | child care

1歳6ヶ月検診

(1歳5ヶ月27日)

生まれた病院では、平日にしか検診をやっていないので、
休みを取って行ってきました。
予約を取った時、6/30にならないと1歳6ヶ月にはならないですと伝えていたのに、
「多少の前後は構いません」という言葉を信じて行ったんですが・・・

いざ、検診時、お医者さんに、「えっと、1歳6ヶ月と27日ですね?」って言われて、
「いや、1歳5ヶ月ですが・・・」
栄養相談も終了して穏やかに過ぎていたのに、一気に雲行きが怪しくなる。

「1歳6ヶ月になってないと、無料券が使えない」
「今日やって、来週来たことにしちゃう?俺はいいけど、やばいよね?」
「カルテの改ざんになりますよ~、測定内容は1週間じゃそうは変わらないけど~」
「無料券使えないだけで、5000円払って頂ければ問題は無いんですが・・・」

みたいな会話が。おいおい。だから言ったんですけど~、
6/30過ぎないと1歳6ヶ月になりませんよと。

こっちは、休み取って来てるので、
来週来れるかなんて、勝手に決めるな、わからんさ!
っとちょっとふてくされ、
「いいです、検診だけなら、近所の開業医で土曜日やってる所に行きますから!」と。

栄養相談、助産師相談、歯科検診が付いてくるので、
この大きな総合病院が良かったんですが、
検診だけなら、いつもの何も言わない近所のお爺ちゃん先生に見てもらうわ。
ということで、検診以外のサービス部分だけちゃっかり受けて帰ってきました。

保育園行ってるので、生活リズムもしっかりしてるし、
食欲は誰に似たのか、ひじょーに旺盛だし、
体重・身長も平均よりちょっと上をしっかりキープしてるしで、
アレルギーの事以外は、全く問題ありません。
強いて言えば、寝るとき、私のお腹を吸わないと寝られないぐらいでしょうか。
けっこー痛いので、いい加減、卒腹して欲しいんですが。

それにしても、ほんと大きくなったなぁ・・・
そして、我が子ながら、かわいくなったなぁ・・・
いや、マジで、なかなかいい顔なんですよ(笑)
[PR]
by acaciawalk | 2008-06-27 23:16 | child care

土曜スタジオパーク再び

(1歳4ヶ月3日)

約束どおり、土曜スタジオパークに再び行ってきました。お嬢さんと。

ワンワンとの写真撮影会。
ワンワンの中に入っている人は、大変です。
声出しながら、動きながら、凄い運動量。
1回で保護者含めて700人と撮影。それを1日3回、3日間。ご苦労さまです。

お嬢さんは大喜びで、撮影会では、カメラを全く見ず、
後ろのワンワンだけを見ていました。仕方ない。
ワンワンに”いい子いい子”されたお返しに、
お嬢さんもワンワンに”いい子いい子”と鼻をつまんでました。満足。
[PR]
by acaciawalk | 2008-05-03 22:08 | child care

慣らし保育真っ最中

1日から保育園に通ってます、お嬢さん。
今日は慣らし保育4日目。
アレルギー持ちのお嬢さんの食事とおやつを考えなくていい、
家事が苦手な私にとっては、保育園はとてもいいところ。
よく対応してもらってます。

お嬢さんにとってはどんなところ?
今のところは、ちょっと無理して頑張ってるって感じかな?
早く、楽しくて、行きたくて仕方ないところになるといいね。

私の仕事復帰は来週8日。「無理な恋愛」スタート日です。
色々と忙しくなりそう・・・
[PR]
by acaciawalk | 2008-04-04 13:52 | child care

あっさり断乳?卒乳??

(1歳2ヶ月7日)

あっさり断乳できた模様?本日で授乳なし3日目です。

年末から寝る前と夜中起きた時のみの授乳にはなっていたんですが、
夜中はしょっちゅう起きるので、2~4回/日は飲んでました、
つい数日前までは。

それがです。

2日前、ホットカーペットでゴロゴロとテレビを見てる私の横で、
ゴロゴロしているうちに就寝。
もともと、旦那が仕事で帰宅予定が無かった次の日から、
断乳してみようかなぁと思っていたので、これはラッキー。
そして次の日、旦那の食事の支度をしなくていいので、
7時には台所の片付けも済み、いざ入浴。
あがって着替えさせ、
「さぁ、今日は泣いていいぞ、つきあうぜ!」と気合を入れたものの、
3分泣いて、10分抱っこで就寝。あれ?
段乳って泣いて泣いて大変だって聞いてたけど・・・・?
そして、今日。多少服をひっぱり、胸を触ってきたけど、
一泣きもせず、5分抱っこで就寝。

これで断乳完了?それともこれは合意の上の卒乳でしょうか??
昨日、「パイパイがバイバイって言ってるよ」と駄洒落のようなこと
言いましたが、納得したんでしょうかね??

偶然のようですが、一応計算はしてたんですよ。
散歩をたくさんして疲れさせるが、昼寝はMAX2時間半まで。
それ以上すると、夜泣きするんで。
仕事復帰に向けて早起きしだしたのも良かったのかも?

これで、私も生卵や牛乳を解禁していいのかなぁ?
(アレルギー持ちなので、一応絶ってました。
といっても、加工品はいっぱい食べてましたが。)

おっぱいパワーを封印してしまったのは、
ちょっと悲しいことではあるけど、お嬢さんの成長はうれしいこと。
おっぱい卒業おめでとう!
そして、牛乳(それ以上にお酒)が飲める私、うれしい~!
[PR]
by acaciawalk | 2008-03-07 22:58 | child care