あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新生児訪問(2回目)

(1ヶ月29日)

新生児訪問、2回目来て頂きました。
今回は、前回の目ヤニのこともですが、それに加えて、
デベソのこと、太もものシワの数が左右非対称のこと(股関節脱臼?)、
異所性蒙古斑のこと、予防接種のこと、マッサージのこと、
うつぶせでの遊ばせ方等等・・・
ちょっと心配してたことや、疑問に思っていたことが
それなりに解決できて良かった。

とにかく、母乳でここまでよく育ったと褒めていただきました。
正確な体重ではないですが、5.6kgぐらいあります。順調、順調。
助産師さんも特に注意することもなく、
「今日は遊びに来ただけになっちゃった!」と。
あと、お嬢のこと、”美人さん”と褒めてもらいました!
「もしかして、旦那さんってハンサム??」って。
いや、それほどでもないですけど、私に似てるってことにはならんのか!?
(お嬢は旦那さんに似てるとみんな言うけどさぁ・・・)
まぁ、親が親バカで喜びそうなこと、
みんなに言ってるのかもしれないですけどね。

ちなみに、今回一番聞きたかったデベソ。
こんな感じです。
b0023908_23103879.jpg

びっくりでしょ?
皮下脂肪がついてきたら、そのうち引っ込むそうですが。
ってか、引っ込まないと、お嫁に行けない!!
(嫁にやらんのは好都合と言ってる人も??)
[PR]
by acaciawalk | 2007-02-28 23:12 | child care

久光、初の連敗ストップも少し不安?

2/24(土) VS シーガルズ 1-3敗戦
2/25(日) VS トヨタ車体 3-0勝利

シーガルズってほんと不思議なチーム。
勝っても喜ばないし、負けても悔しそうじゃないし。ほんと不気味。
ということで、久しぶりにシーガルズの気持ち悪さを実感。
試合見てないですけど、多分、あれよあれよって感じで、
いつの間にか負けていたのではないでしょうか。

あと、先野が先週あたりから急に決定率下がってきてるのが心配。
爆弾抱えているといいながらも、ここ数年ずっと
ほとんど皆勤で来ていたと思うのに、
第4セットは完全お休み。
スコア的にも、ある意味試合を捨てた感じですね。
やはり先野の存在は重要なんだなぁと再認識。

先週の敗戦からはじめての連敗でどうなるかと思ったけど、
トヨタ車体との試合はなんとな~くまとめて勝ってました。
ただ、まだまだ本調子という気がしないので、少し不安。
まぁ、久光はよく中だるみとかするタイプのチームだから、
ありえるんですけどね。
独走状態からインフルエンザをきっかけにズルズルってことも過去にあったし。
ただの疲れだったらいいんですが。
[PR]
by acaciawalk | 2007-02-27 23:11 | volley

似てる?

アカデミー賞助演女優賞のジェニファー・ハドソンって
ソニンに似てません?ぽっちゃりした唇とか。

って、こんな失礼な(ってどっちが失礼か?)こと言ってる
ソニンファンは私だけか。
[PR]
by acaciawalk | 2007-02-26 21:05 | sonim

お宮参り

(1ヶ月26日)

近所の神社にお宮参り行ってきました。
寒い冬にお宮参り行って、風邪引かせたらまずいといって、
少し遅らせたのに、今年一番の寒さだった。。。

お宮参りでは、神主さんが祈祷(?)してくれて、色々して30分。
これで終わりかな?と思ったら、後半はお話30分。
要は、天照大御神を奉る何かが20年に一度建替えられるので、
寄付してね、って話でした。
ボソボソ言っててよくわからんかった。お嬢は寝てるし。
そういえば、今日来た赤ちゃんはみんな女の子。
病院で一緒になった赤ちゃんもみんな女の子。
うちの並びの家の赤ちゃんもみんな女の子。
女の子ばっかりだなぁ。

お宮参り前に「スタジオアリス」で、写真撮影も。
行く前は、内掛け着ての家族写真と
初節句なので雛壇前で写真撮ればいいなと思っていたけど、
この商売、ずるい。
撮影料は一定ということで、ドレス着たり、十二単着たり。
着た以上、欲しいじゃないですか、写真。
写真にする時点ではお金がかかるという作戦。
お嬢のため、まんまと作戦に乗ってしまいました・・・

まぁ、とにかくハードなスケジュールで、
お嬢は疲れてしまったようで、ほとんど寝てました。お疲れ様。
[PR]
by acaciawalk | 2007-02-25 23:08 | child care

「報道ステーション」ナレーション

いつからか、”さよなら”のコーナーは夏川さんがナレーションをしてましたが、
今年から変わったようですね。ちょっと残念ではありますが、
こういうのは、定期的に見直されるんでしょうし、まぁ、仕方ないかな。

新たなナレーションは木村多江さん。

夏川さんは変わりましたけど、
この人選をしたディレクターは変わってないんじゃないかな。
なんとなく、同じ人が選びそうなラインという気がします。
木村さんも地味ですけど、密かなファンがいるタイプ。
密かなファンを集めてそうという点で、次は奥貫薫さんとかどうでしょうね。
最近、年齢知ってビビリました。なんだ、あのかわいらしさは。
[PR]
by acaciawalk | 2007-02-22 23:22 | yui

久光、パイオニアに苦手意識?

2/17(土) VS 日立佐和 3-1勝利
2/18(日) VS パイオニア 1-3敗戦

パイオニアにまさかのあっさり負け。
もともとパイオニアは苦手なチームだったけど、今年もか??
3レグでは勝って苦手意識は払拭したいところ。
[PR]
by acaciawalk | 2007-02-18 23:06 | volley

「愛のエプロン」にソニン

バレンタイン特集ということで、VIP素材はあまおうで、
テーマはチョコレートケーキ。
100点が出たらしいという前情報があったので、
ソニンかな?と期待して見る。

すると、最後のソニンの前で、まちゃまちゃが100点!!
えぇ~!?ソニンかわいそうと思っていたら、
ソニンも100点!!おぉ~。おめでとう。

昔、「Ayu Ready?」の公開番組を見に行った際、
ソニンが作ったシフォンケーキの欠片を食べる機会があったけど、
ほんと、とてもおいしかったですよ。
昨年は、褒められながらも、ピーターや仁科亜希子に負けて3位だったけど、
今年は報われてよかったね。
[PR]
by acaciawalk | 2007-02-14 23:25 | sonim

久光、単独首位に立つ!

2/3(土) VS JT 2-3敗戦
2/4(日) VS NEC 3-1勝利
2/10(土) VS 東レ 3-2勝利
2/11(日) VS デンソー 3-0勝利
2/12(月祝) VS 武富士 3-0勝利

先週、JTに悔しい敗戦を喫した久光ですが、
今週は見事3連勝。単独トップに立ちました。
特に、今週末のデンソー、武富士戦のストレート勝ちはなかなかいい傾向。
狩野に代わり落合がスタメンだったようだけど、
どういう使い分けなのか?落合が調子出てきたってことかな?

観戦できたのは、東レ戦(CSフジ)。
中田が解説だったので、ムックのことを何か言ってくれるかな?と期待したけど、
いってもらうも何も第1・2セットのムックのトスがかなり不安定。
第3セット、成田を使い出し、またブロックも出だして
リズムが出たのか、良いトス回しになってきてはいたけど。
ムックはある意味、中田のようなセッターだと思うので、
今度は中田に何か言ってもらえるようだと面白い。

この日の試合、勝った後、何故か先野が泣いてました(T.T)
確かに決定率が(先野にしては)低く、苦しい展開ではあったけど、
まさか泣いちゃうとは!どこまで責任感じてるんですか!
そして、つられてなく成田、からかうつるじ(笑)
いやいや、私にとってはおいしい場面でした。

東レも四強圏内に入ってきたので、苦手意識は持ちたくないところだったし、
勝ってよかった。特に、2セットダウンからの勝利という流れも良かった。
ムックにとっては自信になったことでしょう。
成田もインタビューで「若い選手には自信になったと思う」言ってたけど、
若いのって、、、ムックしかいないじゃん!
ほんと、今年はみんなでムックを育てようとしてるんだなぁ。
[PR]
by acaciawalk | 2007-02-11 23:24 | volley

旦那が子育てブログはじめる

保母の姉に「子育て日記とか書かないの?面白いよ。」とか言われてましたが、
私でなくて、旦那がブログ始めました(笑)

旦那、PCには弱くはないんですが、”ブログ”ってものには疎く、
アクセス数が増えるのが解せないらしい。
あくまでも自分の日記、備忘録程度に思っていたのに、
なんでアクセスがあるんだ?と聞いてくる。
さらに、コメントもらったんだけどどうすればいい?とかいうし。
んー、リンク張ったろかな(笑)

私も日記書こうかなぁとは思っていたんですけど、
なかなかそこまで気持ちが回らなかった1ヶ月半。
とりあえずは、旦那が書いてくれてることは私も共有していることがほとんどなので、
私にとっても備忘録になってありがたいです。
[PR]
by acaciawalk | 2007-02-10 23:40 | child care

「笑っていいとも!」に阿部ちゃん

すっかり産休生活が板につき、
「めざましテレビ」から「笑っていいとも!」の
フジテレビコースを見てしまっている今日この頃。
もちろん、その間、洗濯、授乳、愚図り対応等々あるわけですが。
最近は散歩もすこしずつ。

ということで、見たいゲストも見逃さないですみますねの
「笑っていいとも!」は阿部ちゃんがゲストでした。
”39会”なるものがあるらしく、
マッチをはじめ、阿部ちゃん、椎名桔平や堤真一らがメンバーらしいです。

これ聞いて、夏川さんと繋がりそうなこと書こうかなと思ったけど、
ムリヤリすぎるからやめときます。

阿部ちゃん、マッチのことは”マッチさん”と呼んでたけど、
椎名さんや堤さんは、”君”付けしてました。

って、阿部ちゃんファンサイトではないんですけど、
どうも気になってしまいます!
[PR]
by acaciawalk | 2007-02-09 23:09 | other