あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

7ヶ月になりました

(7ヶ月0日)

この1ヶ月での成長。
・たんぱく質を食べるようになった。
  白身魚、しらす、豆腐のヘビーローテーション。
  未だ乳製品と卵には慎重であげてません。
・2回食を始めた。
  おかげで、う○ちがとっても立派に固まってきました。
・うつぶせ時間が長くなった。
  週に一度するかしないかだった寝返りが頻繁に。
  気付くとうつぶせになっているので、
  さすがにソファにおきっぱなし(寝ている時除く)はしなくなりました。
  (逆をいうと、先月までは平気でソファに置いていたということです・・・)
・お座りが上手になった。
  手をつけなくても、座ってられるようになりました。
・夜よく起きるようになった・・・
  泣いて泣いて大変だったのは、台風の日の数日ですが、
  確実に毎日何度も起きては頭や顔をかきまくるようになりました。
  これも一種の夜泣き??
・名前を呼ぶと振り向くようになった。
  多方面から色々な呼ばれ方をしている彼女ですが、
  私が正式名称を呼ぶと振り返ります。
・抱っこの手を伸ばすようになった。
  他の人に抱っこされている時、私が近づくと手を伸ばします。
  あぁ、これほど誰かに必要とされてる瞬間ってないかも・・・っとほくそえみます。
・右目だけ一重に戻った(悲)
  まぁ、どっちにしてもかわいいですけど(爆)、
  両目二重はかなりやばかったなぁ。。。もうこれで確定かしら??
[PR]
by acaciawalk | 2007-07-30 22:19 | child care

6・7ヶ月検診

(6ヶ月26日)

身長:69.1cm
体重:7910g

身長が大きい割には体重がない方のよう。でも、十分大きい。
よく「大きいですね」と言われます。

でも、8kgはとうに超えてると思っていたけど、
ここに来てややペースダウンかな。
[PR]
by acaciawalk | 2007-07-26 22:19 | child care

離乳食2回食へ

(6ヶ月20日)

なんとなくそろそろかなと思い、2回食へと思ったけど、
お嬢がとても不機嫌。眠いのとお腹すいてるのと。
それは分かっていたんだけど、大人の都合で、
敢えて挑戦しました。

おお泣きしてる口にスプーンを当てると、一瞬泣き止む。
この隙にとばかりに、一口食べさせる。
すると、少しもぐもぐ。でもすぐまた泣く。
もぐもく&泣くを何セットかやった後、
”もういい加減にしてくれ”と言わんばかりに泣き出したので、
伝家の宝刀、〆のおっぱい。泣き止んだ。

さて、これで明日からも2回食を続けないとね。
[PR]
by acaciawalk | 2007-07-20 22:13 | child care

s-woman.net「天然コケッコー」インタビューより

”佐藤浩市×夏川結衣インタビュー”

紹介していただき、読みました。ありがとう、アクアさん。

久しぶりに夏川さんのインタビューをしっかり読んだ気がします。
そして、思った。
私が勝手に思っている”夏川結衣像”はかなり古いなと(笑)

いやぁ~、夏川さん、強いし逞しいし頼もしい。
役者としてかなりの余裕、厚み、包容力を感じるわ。
話の終わりに必ず”オチ”付けたがるのはどういうことよ!
「青い鳥」のかほりのイメージは微塵も感じさせません!(笑)

いやはや、いつの間に、あなた・・・って感じなんですが。。。
そりゃそうだよね。来年40。あれから何年経ってると思ってるんだ?
どんな経験してきたと思ってるんだ!!
あぁ、時間は経つよね、確かに。私だって子供産んでるんだからさ!

この人をお嫁にもらう人はどんな人?
というか、”お嫁にもらう”的発想の人はまず無理ね。
”一緒に生きて行こう”的な人でもどうだろうって気がするな。

女優っていうより、俳優さん。夏川さんは男前です。
[PR]
by acaciawalk | 2007-07-17 22:22 | yui

夜泣きの始まり??

(6ヶ月15日)

昨日から、「これってもしかして??」というような感じ。
今までも夜中に起きることはあったけど、
バタバタ暴れるだけで、泣き出すことはなかった。
なのに、突然。
思えば、生後1ヶ月過ぎから、まとまって寝てくれるよい子でした。
その反動がここにきて来たか。
それとも、台風でお散歩とかできなかった一時的なものか・・・?
後者だといいんだけど。

今も後ろで泣いていて、気分転換でブログ書いてます。
あぁ、あやさないと。
[PR]
by acaciawalk | 2007-07-15 23:22 | child care

二度目の風邪

(6ヶ月6日)

お嬢、二度目の風邪。今回は熱も38.7度まで上昇。
旦那はびっくりして、「救急行く?」って言ってたけど、
不思議なもので、このぐらいだとそんなにあせらない。
ほんの2ヶ月前は風邪であたふたしていたのに。
成長したなぁ。
でも、風邪引かせたのは多分私。成長しないなぁ。
ごめんね、お嬢。以後、気をつけます。
[PR]
by acaciawalk | 2007-07-06 23:19 | child care

久光新体制発表

毎年恒例の新体制発表、というよりは、退団者の発表。

退団者は、成田と野田。そして、スタッフから鶴田。

成田は、アジアクラブ選手権に登録されてない時点で”あれっ?”と思っていたし、
野田は、真鍋監督が求めるセンターとはやはり違うだろうなぁと思っていたので、
ある程度覚悟してました。

でも、つるじさんは・・・そうかぁ・・・
サキとのコンビをここで解消するわけですね。
もともと選手としてまだやりたかったわけだから、
橋本を育てた時点で責任は果たしたといったところでしょうか。
現役復帰があるのかなぁ??
久光以外で上げるつるじさんはちょっと想像がつかないんだけど。
家族計画等あるかもしれないけど、
先輩の知恵さん同様、バレーとは切っても切れない人だと思うので、
是非、次期久光の監督として!(笑)

成田は優勝を機にというところでしょうか。
現役での復帰はないんじゃないかな?
今後はコーチキャラバンとかで見ることは出来そうですね。
久光に入ってきた時はびっくりしたけど、
鶴田や先野ら同期と思う存分バレーが出来て良かったなぁと。
そして、優勝に導いてくれてありがとう。

野田はオレンジアタッカーズ時代からの貴重な選手ですね。
決して背が高くないのにセンターというポジション。
大変だったと思います。
ピンチサーバーとしての価値も最近はマユミとか出てきてしまっているし。
でも、バレーが好き、久光が好きというのが伝わってくる選手でした。
お疲れ様でした。

今後の久光。成田と鶴田。この裏の両監督、双璧を失ったわけで。
痛いですよね。。。でも、この痛みがいつか来ることは分かっていて、
そのための準備を少しずつしてきていたのが、今の久光の強いところ。
幸い、先野と大村が残ってくれていて、狩野もいるし、
久光魂は受け継がれていくだろうということを期待しています。

それにしても、鶴田よりも先野と大村が残るとは、
数年前は想像できなかった・・・
サキは今のところ全日本で目立った活躍してないようですが、
柳本さんはスタメンで使っている様子。
連戦での疲れがあるだろうから、今はイマイチでも、
やるときやるのが先野です。W杯での活躍を期待してます。
[PR]
by acaciawalk | 2007-07-02 22:18 | volley