あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

9ヶ月になりました

(9ヶ月0日)

・つかまり立ちをするようになりました。
  低いところから徐々に。
  今では食事に使っているコタツに平気で上ってきます
・伝い歩きも少々します。
  そしてそのコタツを平行移動。物が置けない状態に。
・赤ちゃんせんべいを食べ物と認識しだしました。
  今まではただのおもちゃだったのが、食べ物とはっきり認識。
  手づかみ食べの練習に使ってます。
・テレビに興味深々です。
  今まで付いていてもあまり興味を示さなかったテレビ。
  今では最前列、というか、テレビにつかまって立ってます。
  テレビが見たい時も、お嬢の目も心配だし、泣く泣く消すことも。
・うつ伏せで寝るようになりました。
  どうやら落ち着くようで。
  昼寝も夜も寝返りしてうつ伏せで寝てます。
  乳児の突然死が心配だけど、お嬢さんの寝たいスタイルなんだから、仕方ないかな。


そして、食物アレルギーのお嬢が、本日現在、食べられる食材は・・・
ピンクが先月より増えた食材)

【エネルギー】
お米、じゃがいも、さつまいも、里芋
コーン、バナナ、(うどん?、パン?)
【ビタミン・ミネラル】
にんじん、ピーマン、キャベツ、ほうれん草、小松菜、みぶな、水菜、
大根、かぼちゃ、たまねぎ、トマト、きゅうり、ブロッコリー、
ごぼう、長ネギ、しめじ、エノキ、わかめ、のり、ひじき
かつおぶし、りんご、ぶどう、みかん、桃
【たんぱく質】
豆腐、納豆、白身魚、しらす、ツナ、
鶏肉(ささみひき肉、レバー、胸肉ひき肉)、豚肉(赤身ひき肉、小間)、
サバ、油揚げ
[PR]
by acaciawalk | 2007-09-30 23:13 | child care

「田舎に泊まろうSP」にソニン

偶然チャンネルを合わせるとソニンが・・・

たった一人の入学式をしたという岡山のある島の小学生を訪ねる旅。
どうやらその家に泊めてもらいたいようだが、
お父さんがとにかくシャイ。
ソニンが挨拶しても、たいした返事もなく。
お母さんは明るいが、泊まるのは断固拒否。

が、結局泊めてもらわせてました。テレビの力か。

ん、、、なんだかね。
ソニンが本当はあまり興味がない的な雰囲気が
少し出ちゃってたのが、残念でした。
昔のソニンなら、こういう仕事もがっついて頑張ってたと思うんだけど。
いい言い方をすると、自然体だったかなとは思うけど。

「たった一人で入学式をした男の子がいると聞いたんですが・・・」と
島の人々に聞いて周るソニン。
その後がないんだよね。聞いたんだけど、何なの?と。
やらされてる感が少し出ちゃってたなぁ。
最後の別れのシーンはソニンらしく泣いてましたが、
いつものように、もっと気持ちが入っていたら、もっと号泣してたはず。
[PR]
by acaciawalk | 2007-09-22 22:44 | sonim

榛澤舞子が久光入団

http://www.springs.jp/image/topics/0251.pdf

ちょっと目を離した隙に・・・
そして、鶴田桂子が武富士で復帰!!

榛澤は・・・いい補強といえるでしょう。
ますますワンジョーの出番がなくなりそうではありますが。
確か落合とは成徳時代の同級生だっけ?
なんの因果かという感じですけど。

それより何より、つるじさん。
やはり現役やりたかったんですね。。。
でも、それをぐっとこらえて若手に付き合ってくれた貴重な1年。
現役を続けるなら、痛いブランクだったと思うんですが、
チームのため、後輩のため、残ってくれたんですね・・・改めて感謝。

武富士は、井村が勇退したようなので、
正セッターとしてプレーを見ることができそうですね。
すっかり全日本から呼ばれなくなっちゃいましたが、
石川あたりを育ててほしいです。あと、吉澤智恵をよろしく。
久光ファンとしては、まぁ、でもNECじゃなくてよかったかな、と。
NECもセッター課題だと思うんですが、
精神的な飛車角を取られたらたまったものではないですから。
成田と一緒にプレーするところ見てみたかった気もするけど。

それから、どうやら登録は、結婚後の姓”原”でやるようですね。
大懸の成田以上の違和感ですが、5年も経てば流石に慣れた。
つるじさん=原が慣れるまで現役続けてくれるんでしょーか。
敵ですが、応援していきます。
そして、いつか、久光の監督で戻ってきて!(笑)

#んにしても、成田もつるじさんも、
 旦那さんって何してるんだろ?単身赴任になるのかなぁ??
 働く女だなぁ。強いなぁ・・・。
[PR]
by acaciawalk | 2007-09-19 22:14 | volley

仁木希が久光入団

http://www.springs.jp/image/topics/0250.pdf

何なにナニ??
んでもって成田がNECに入団だそうです。

実質トレードですか、違うか?
仁木かぁ・・・特に思うことはないんですが、
V1のレフトエースがどんどん出世していく場所ですか、久光って?
橋本ロンさん、江口リーさん、狩野ミユキさん、と。
でも、仁木はNECで優勝経験してるから、
それほど優勝に飢えてなさそうなんですけど。
成田の代わりというよりは、落合の代わりで、
ベンチスタートでお願いしたい。
成田の後は是非、若手を使って!じゃないと、将来の夢ないもん。

そして、成田。
っで、成田の旦那さんって何してるの?
確か出会いは北海道よね?成田とともに異動してる?
もしかして、成田の稼ぎで暮らしているのか??
そうなると、良い条件に行ってしまうか??
それとも、やはり、リベロがやりたかったのかな。
多分、それが本音でしょうか。

んー、なんだかベテランが回り巡っているバレー界。
人の流れが滞らないのはいいことですが、
若手よ、もっと出て来いって感じ。

あ、NECはついでに高橋も復帰だそうで。
来年は吉川監督とはいえ、そこそこ手ごわくなりそう。

久光は・・・外人次第ですね(苦笑)
[PR]
by acaciawalk | 2007-09-05 00:10 | volley

食物アレルギー

(8ヶ月5日)

以前より懸念してました、食物アレルギー。

先月29日、レトルトのうどんを食べた2時間後に出来た
蚊に刺されたような全身のじんましんと瞼の腫れ。
もうこれはごまかしながらというわけにはいかないなということで、
小児アレルギーを専門としている医者がいる病院を探し、
その中で一番近所かなと思われる所に行って来ました(8/31)。

血液検査の結果、
卵とミルクにアレルギー陽性。特に卵白は数値が高く、
ミルクの10倍あるとのこと。
小麦は陰性。ということは、あのレトルトうどんは何だったんだろう?
お医者さんの見解では、「同じ工場ラインで卵を使った商品を作っていて、
それが反応したのでは?」とのこと。

中に入ってなくても反応するんだから、
ほんと素性の分からないものは食べさせられない。
たまたま帰省中に必要かもと思って買ったレトルトうどんで、
こんなことになろうとは・・・気をつけないと。

小麦は陰性ということなので、
しばらくしたら、少しずつ試していきたいところ。
確かにパンもうどんも一口は食べたことあって、
その時は何にもなかったし。

今日現在、お嬢が食べたことのある、食べられる食材。

【エネルギー】
お米、じゃがいも、さつまいも、コーン、バナナ、(うどん?、パン?)
【ビタミン・ミネラル】
にんじん、ピーマン、キャベツ、ほうれん草、小松菜、みぶな、水菜、
大根、かぼちゃ、たまねぎ、トマト、きゅうり、ブロッコリー、
わかめ、のり、かつおぶし、りんご、ぶどう、みかん、桃
【たんぱく質】
豆腐、納豆、白身魚、しらす、ツナ、
鶏肉(ささみひき肉)、豚肉(赤身ひき肉)

おまけ・・・
【嫌いなもの】
スイカ
[PR]
by acaciawalk | 2007-09-04 22:10 | child care