あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

テレビ直りました&男子バレー

掃除して、劣化したハンダを付け直してあっさり。
焦らず買わずに済みました。

直ったテレビから流れてきた男子バレー、イタリア戦!
あの状況でなんで負けますか!?
マッチポイント握ってからのまさかの7連続失点。
ゴッツとかたかひろとか明らかに固くなってましたよね。
なんでメンバーチェンジしなかったのだろう。
今となっては千葉がいないのは痛いのか。
[PR]
by acaciawalk | 2008-05-31 22:50 | volley

無理な恋愛 公式HP

鈴木砂羽さんインタビューより。

「私に言わせたら見どころは“かえで&律子”ですね。」

あぁ、言っちゃったよ。というか、言っちゃっていいんだ。
なんだ、それでいいんだ。

ということで、

「私に言わせても見どころは”かえで&律子”です。」

気が楽になるわぁ。
[PR]
by acaciawalk | 2008-05-29 01:18 | yui

炎神戦隊ゴーオンジャー

ソニンが劇場版で悪役・ボスをやるそうです。

そうきましたか・・・

私はどういうスタンスで劇場に足運びましょう。

子供の付き添い?いや、まだ、早すぎる。
一人でフラッと?見ないよねぇ~、こういう映画は。

むむむ・・・どうしよ。
ソニンファンとしては見るべきだけど、まさか戦隊ものとは。
笑っちゃいそうだ。

アクションやるなら、とってもハマルと思うのですが、
どういうことしてるんだろ?
[PR]
by acaciawalk | 2008-05-28 23:09 | sonim

テレビが壊れました・・・

地デジに完全移行するまで持たせたいというのが、
旦那の意向でしたが、あっけなく散る。
テレビがつきません。月曜日にってのが残念。
週末までテレビなしでしょうか。

大人は大して見てないけど、
朝出かけるまで及び夜ご飯が出来るまでの
つなぎのNHK教育が見れないのが辛い。
お嬢さんの「いないいないばぁ」がぁ~。

あと、明日「無理な恋愛」、リピート録画してるはずだけど、
確認できないのも辛い。
とりあえず、実家に電話し、念のため録画してもらいましたが。

さぁ、新しいの買うか、修理するか、どうするんだ、旦那?
基本、大蔵大臣(私)は一任するけど、早くしてください。
[PR]
by acaciawalk | 2008-05-27 00:18 | other

横浜、早くも自力V消滅

暗いというか、やるせないというか、
目を覆いたくなるような事件が多い中、
横浜のこのニュースもファンとしては、目を反らしたいんですが、
この際、笑い話として受け止めた方がいいのではないかって思うぐらい、
嫌なニュースが多すぎます。

とにかく、子供は親よりも1日でもいいから長く生きなくちゃ。
他人も自分自身もその権利であり義務を奪ってはいけないんだと思う。
[PR]
by acaciawalk | 2008-05-26 23:44 | baystars

バレー日本女子 北京出場権獲得

まずは、出場権獲得おめでとうございます。
今回の顔ぶれを見ると順当ですね。

そして、セルビアに敗れて、得点率で3位。
まぁ、これも順当だと思います。

それより、今回問題になっているのは、五輪出場条件。
当初、今大会での出場権獲得条件として、

(1)全体1位(2)アジア1位(3)それらを除く上位2カ国

といわれていたはず。それが最終日になって、

(1)上位3カ国(2)それを除くアジア1位

とのこと。以前から変わっていたというが、
傍目には、最終日に変わったとしか思えない。
どんな思惑があるの?アジアのチームに行かせたいってこと?

こんなことがあるのなら、アジア予選と最終予選は別にするべき。
そして、ドミニカ、怒っていいと思う。本当に気の毒。


大会通じて思ったこと。

・この12名で北京に行くのか?特に櫻井と河合は再考の余地があるのでは?
・世界のバレーが皆同じ方向を向いていてつまらない。
・ラリーポイント制がつまらない。
・柳本JAPANに飽きた。
・解説者に飽きた。

いやぁ、マイナスばっかだなぁ、自分。

そんな中、VリーグMVPの荒木は、いいセンターになったなぁと再認識。
歴代全日本センターの中でもトップクラス、
いずれは歴代No.1になるのではないでしょうか。
パワーもあり、ブロックもあり、速攻も速い。いい選手です。
[PR]
by acaciawalk | 2008-05-25 23:32 | volley

無理な恋愛 第7話

かえでさん、ルール違反じゃないの~???
だって、「男としては見られないけど、人間としては好きだから、
このまま絶交はもったいないです(要約)」なんて、
普通の若い男なら、喧嘩うってんのか、おりゃぁ~!!
って感じしませんか?
まぁ、正午がこれで舞い上がっちゃうんだから、いいのかもしれないけど。

その後の正午の告白。顔見ないで聞いたら、とてもステキな台詞のオンパレード。
特に、「ずっと味方だから」ってのは、まぁ、響くよね。
かえでの今の状態だったら、かなり響くと思いますよ。

それでもって、かえでさん、「けんかをやめて」を熱唱と。
能天気すぎます(笑)。
カップル2組の誕生会に呼ぼうって感覚も能天気すぎ。
結果、正午が来られなくて良かったよ。

んで、やっと出てきた、龍彦。
ちょっと慌てて来ましたね(ニヤリッ)
[PR]
by acaciawalk | 2008-05-23 00:39 | yui

無理な恋愛 第6話

お嬢さんが、下痢で呼び出し。始業してたった10分で保育園から電話。
会社にいたのは1時間。往復2時間半。
お嬢さんが昼寝の間に、「無理な恋愛」2話分を見る。

正直、こういうことでもない限り、じっくりがっつりドラマを見る時間なんて、
作れない状態になっております。
そういうわけで、お嬢さん、ありがとう。いや、違う。早く良くなれ。

ということで、第6話ですが。

高畑淳子さん、凄いパワー。でも、”かえでの母”って感じするよね。
「したかったのよねぇ、失神。でも、できないよねぇ、失神」って。面白すぎる。
夏川&砂羽コンビの面白さを一人で超えてました。すばらしい。

今回は、正午の気持ちを知ってしまったかえでが、
複雑な思いをして、かえでママに付き添い、正午のライブを見るわけですが。
まちゃあきに厳しい私ですが、今回の正午はまぁ良かった方かと。
かえでへの気持ちを抑えて、昔ファンだったお母さんのために、
最後まで歌う。歌手を全うしようとする。なかなかでした。

でも、それ以上に歌手志望の娘に、
歌手という職業の難しさを説いたりするのが良かった。

たぶんね、これ、もう私の価値観なんだから仕方ないんだと確信しました。
60歳にもなる男性ならば、25歳も若い女性に恋をするよりも、
自分の奥様とか子供とか、家族を愛する人であって欲しい。
そういう人に私は惹かれるんだ、というもう根本なんですな。
だから、まちゃあきが嫌だなって思って、
じゃあ、誰だったらいいかな?って思ったりもしてたんですけど、
あんまりぱっと浮かばなかったので、
もうこれは、誰でも私の中では、ダメなんです。
相手が夏川さんってことで、余計にダメ。もうこれは仕方ない。
でも、案外、これが普通の感覚なんではないでしょうかね。
だから、視聴率が伸びないんですよ。

ただ、前回書いたように、祥子なら許せるんですよね。
祥子も25歳ぐらい若い女性で、その辺、矛盾してそうなんですが、
それは祥子の方が好きだということで、許せる。
その祥子の誘いをきっぱり断るところは、
なかなかかっこいいんですけどねぇ、、、残念。
[PR]
by acaciawalk | 2008-05-21 23:38 | yui

バレー延長の可能性大

同じ失敗は、そうすぐにはいたしません。
しばらくしたら忘れるとは思いますが、
流石に今月の大失敗は心に刻まれてます。

というわけで、明日は「無理な恋愛」の予約に気をつけましょう。

どんな試合でも、試合前にうた歌ったりしたら、
2時間は超えます。
[PR]
by acaciawalk | 2008-05-19 23:56 | volley

北京五輪 バレー最終予選 スタート

昨日から始まってます。
まずは第一の山、ポルトガル戦。
2対0から1セット取られて、運命の第4セット。
さぁ、という時にお嬢さんに呼ばれる。
最近ははっきり「ママ」と言うようになり、
ますますかわいいですが、
すぐに怒るので大変です。

というわけで、あまり見てませんが、
最後は大村がブロック決めたようで、
12名に残った甲斐がありました。

今大会、油断は禁物ですが、楽ですよね。
ざっくり言って、4位以内に入ればいいわけで、とっても楽。
中国で開催することはいろいろ問題ありそうですが、
日本バレーにとっては明らかにプラス。ほんと中国いなくてよかった。

とにかく、竹下と高橋が北京は最後と言ってるので、
ここは素直に応援することにします。
柳本JAPANは竹下&高橋のチームですから。
[PR]
by acaciawalk | 2008-05-18 13:46 | volley