あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

任侠ヘルパー 第六話

一週遅れております。

今回は認知症患者の恋愛がテーマ。
ミッキー・カーチス、まぁはまってたね。
あんなおしゃれなおじいちゃんなら、いいんじゃないか?と思いました。
頑固なじいさんより。

宇梶さんの元奥さん+娘の話も絡み、
最後、認知症のおばあちゃんが亡き夫と間違えていたのではなく、
昔の彼だとわかっていて恋をしていたんだということで、
ウルッとしてしまう私、相変わらず単純。

でも、タイヨウって全体的に若くて活気ありますよね。
旦那のお婆ちゃんが施設に入っていて、
この夏も帰省して挨拶に行ってきましたけど、
みんなほとんど寝てますよ・・・
活発に動いている人なんて、ホントいない。
老いていくことへの恐怖を感じさせられます。
それに比べると、タイヨウは若いですね、入居者みんな。

さて、羽鳥社長は、というと。
どうやらお母さんもアルツハイマーだったようで、
そして、それを見捨ててしまった過去があるようですね。
でも、それが介護業界に進出したきっかけなのかもしれないと思うと、
羽鳥社長の過去、知りたくなってきました。
もちろん、未来も。病気のこともだし、
涼太に「ママの力になって」と言われた彦一がどうするのかということも。
そして、予告を見ると、まさかの第一秘書の裏切り?
次回からいよいよ羽鳥社長メインかな??楽しみです。

っということで、バレーボールの延長には気をつけないとと思っていたのに、
まんまと録画変更せず寝てしまった・・・
ロシア戦、無意味に放送延長してるよね、きっと。
あっさりストレート負けなら良かったんだが、
どうやら第3セットは粘って取ったようだし。
あぁ~、バレーボールが原因で夏川さんを見逃すとは!
飼い犬に手をかまれたような感じでしょうか(違うか)。
まぁ、「巨人×横浜」が延長になるよりは怒りはありませんが。
[PR]
by acaciawalk | 2009-08-21 10:00 | yui

iPhone3GS

こんなの持つの私のキャラではないことは重々承知の上。
iTunesってナニ?というぐらい、
最近の最新機器を知らない私ではありましたが、
携帯を機種変更するにあたり、血迷って買ってしまった。
全く使いこなせてません。
まぁ、国産の最新携帯を買っても使いこなせないなら、
同じだろうということで(自己肯定)。

一応、目標は英語の勉強をしたいということだったんですが、
その前に色々と寄り道、回り道。
[PR]
by acaciawalk | 2009-08-20 09:50 | other

ロンドンハーツ

格付けに「YOUの友達の彼氏」が出てました。
まぁ、出なくてもお嬢と寝てしまってなければ見るんですけど、この番組は。
でも、出てたので気になって、お嬢を腕枕しながらワンセグ視聴。

テーマは「付き合っても楽しくなさそうな人」ということで。
本人は自分自身を3位に予想していたようです。
理由は無口だから、と。
イベントはかなり頑張るけど、普段は本当に何もしない人のようです。
でも、結果は9位ということで、喜んでました。

ちなみに、ゲストのYOUは、「友達の彼氏だから」ということで、8位予想。
YOUが友達だって言ってくれてるのはなんとなく嬉しかったですね。
あとは、「YOUの友達の彼氏」、色々聞かれるのは本当に照れくさいようで、
かなり焦っておりました。
となりにいた同期のブラマヨ小杉に
「大阪の収録に手作り弁当持って来てた」とか
「食事よりドラクエ優先して怒られた(ドラクエよりメシクエ(byアンタ山崎))」とか
ばらされてかなり慌てふためいておりました。
でも、今の人は?と聞かれ、正直に「YOUさんの友達です」とテレながら応えてましたね。

まぁ、いい関係なのかなと。夏川さんの器のデカさがいいのかも。
[PR]
by acaciawalk | 2009-08-12 00:42 | yui

ワールドグランプリ開催中

先週7/31からはじまっておりますが。

どうにもこうにもやはり私は久光ファン。
全日本も応援したいんですけど、ねぇ。

結局のところは高橋OUTで狩野&坂下INなだけであり、
杉山OUTで庄司or井上INなだけに見えてしまい・・・
精神論オンリーだった柳本JAPANよりは、
理論重視の真鍋JAPANの方がいいかもとは思いますが、
なんで一番の教え子を選ばなかったんだ?
って気持ちがまだ整理できておりません。
一番の教え子は、ちょうど”世界最強?”世代のセッター。
Jr.でも一緒だったわけでしょう?メグカナとは。
あぁ、でも、その教え子は一体全体どこに行ってしまったのか?
(これだけ情報ないと、やはり海外かな)

舞子にはがんばってもらいたいんですよ。
彼女の活躍は、全日本だけでなく、
久光にも大きな影響与えますから。
でもでも・・・控えでもいい、教え子がいてくれたら、
私の気持ちはかなり全日本へと行ったことでしょう。

日本ラウンドはきっちり勝つというのが、
なんとも内弁慶な日本らしいというか。
ホームでは弱いところと対戦出来たという気もする。
何にしても、またまた竹下潰れたらどうするつもりなの?
状態は続くんですね、真鍋さん。
[PR]
by acaciawalk | 2009-08-10 13:46 | volley

任侠ヘルパー 第五話

今回は、彦一と母の話がメイン。
彦一が幼い頃、暴力を振るう彦一パパから逃げるように
男性と駆け落ちしてしまった彦一ママ(倍賞美津子さん)。
30年連れ添ったその男性の介護に疲れ、
自殺を図ろうとするも出来ず病院に運ばれる。
その間、要介護の男性は「タイヨウ」に運ばれ彦一と対面する。
退院後、男性に献身的に尽くす母の姿を見る彦一。
捨てられたことをずっと恨んでいた彦一だったが・・・

最後、男性が彦一に「お母さんを奪ってしまって悪かった」といった時、
彦一も素直に「母をありがとうございました。これからもよろしくお願いします」というわけですが、
この前段として、羽鳥社長とのツーショットがあるわけですよね。
羽鳥社長は母を捨てた人(らしい)。
でも、今になってわかる子供に嫌われる辛さ。
強く見えて弱さ(人間らしさ)をチラチラ見せる羽鳥社長の言葉に、
彦一、いつの間にかやられているな、私同様。
まぁ、全体的にお決まりのパターンというかね、
お涙頂戴パターンではあるんですけど、まんまと引っかかっております、はい。

ゲストを含め、キャストがいいよね、ほんと。
今回なんて、「東京タワー」のオカンだもんねぇ。出てきただけで泣けますよ、私(笑)
そして、なんといっても夏川さん。
最初、主人公と対立する社長役の夏川さんってことで新しいなぁとは思ってはいたけど、
ここにきて、病気を絡ませてくるとは!しかも、認知症・・・
涼太の存在も含めて、もう切ない以外に何もない。
夏川さんが切ないなんて最強でしょうが。

出番が少ないので、DVDどうしようかなぁと思っていたけど、
買おうかなと前向きです。夏川さん的にいいというのもあるし、
今後もっと出てくるだろうという期待感もあるし、
そして何より、テロップに「酒井法子さんの長男確保」とか出ちゃってるもんだから、
これはDVD買うしかないのかと。
後から見たら、”あぁそんなこともあったなぁ”と思い出すにはいいのかもしれないが。
[PR]
by acaciawalk | 2009-08-09 23:20 | yui