あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「世界仰天ニュース」に夏川さん

あの中に夏川さんのいる不自然さといったら、なんというか!

番宣に出ないといけないとなったら、あの番組はある意味安全という気はしますね。
中居くんは空気読む人なので、きわどい質問とかしないし、
適度に夏川さんを拾ってくれるし。
夏川さんも安心感があっての出演なのかも。
だって、他の日テレ系番組で出られそうなのって、ないですもんね。
「世界一受けたい授業」は司会があれだし、「しゃべくり007」も司会があれだし、
「おしゃれイズム(だっけ?)」は1人で30分とか無理だし、
あとは、「ズームイン」あたりでちらっと宣伝するぐらいかと。

でも、そもそも番宣に出ないといけなかったのか?
番宣に出ることはOKなのか??
夏川さんのキャパの広がりを改めて痛感(笑)

番組中で印象に残っていることと言えば、
相変わらずの笑い上戸で頷き上戸。そして、白いハンカチ握り締める定番スタイル。
お酒は毎日飲むのが”基本”。量は”適量”。種類は”飲めればいい”。
あらあら、呑み助開き直り発言。
ゆうぞう兄・しょうこ姉とのダンスもどうやらまじめに躍っていたようだけど、映らず残念!

でも、私はそのゆうぞう兄・しょうこ姉の「ドンスカパンパンおうえんだん」に密かに感動。
だいすけ兄・たくみ姉ver.は聞いたことあるけど、ぞうしょこは初めて聞いたので。
そして、「ぽよよん」のジャンプ、やはり高いなぁゆうぞう兄は。
ゆうぞう兄はしょうこ姉との抱き合わせで出てくることが多いけど、
やはり、この2人を揃って見られるのは、それなりにうれしいなぁ、、、と3歳の子をもつ母親意見。

というわけで、まぁまぁ楽しめましたけど、リアルタイムでは私は裏の「逃走中」鑑賞。
早送りしながら夏川さんの場面だけチェックして、即消しました。
[PR]
by acaciawalk | 2010-03-24 23:45 | yui

久光製薬は3位通過

そういえば、JTにも勝ったようですね、先週。
東レもJTに勝ったようで。
本来であれば、この3チームどこが勝ってもいいんでしょうが、
久光が優勝するイメージは、、、ない。
やはりJTではないでしょうかね、悔しいけど。
そして、竹下がベストセッターですかね、情けないけど。

ところで、決勝を待たずして、カナは引退試合だったようですね。
ミツ、リン、レオ、カナ、、、思えば凄い贅沢なメンバーが入社してたなぁと思います。
その最後の戦士が引退ですか・・・
ひとつの時代が終わる感じ。これで、ケイさんとサキが辞めたら、
本当にそう思うんだろうなぁ~。

でも、カナの場合は教員への転身という、
バレー史の中でもかなり恵まれた例での引退ですので、
本人もきっと満足な引退なのではないでしょうか?
怪我もあってもっと早くの引退のうわさもあったからなぁ。
お疲れ様でした。

それから、ムック選手。
どうやらMVP&ベストセッター賞を海の向こうで受賞したようです。
こちらは、おめでとうございます。
レベルが低いとはいえ、凄い順応性だと思います。
来期はどこでプレーするのかな?果てしない向上心で突き進んでください。
怪我だけは気をつけて・・・
[PR]
by acaciawalk | 2010-03-23 09:53 | volley

花火大会

何年ぶりかに野球観戦。そして、十年ぶりぐらいの東京ドーム。

「巨人VS横浜」オープン戦に何を思ったのか、行ってきました。
そして、見せ付けられた花火大会(花火師:三浦大輔)。

なんなんだよ、まったく。
まぁ、オープン戦だから、心は(そんなに)乱れませんでしたが。

お嬢さんは何かしらをず~っと食べまくり、最後、「これ、サッカー?」と
素っ頓狂なこといってました。

負けると心中穏やかではないのですが、
やはり野球観戦はそれなりに面白いので、
調子よければ、神宮あたりにはいきたいと思います。

とりあえず、負ける確率が8割ぐらいありそうな
東京ドームには近づかないようにします。

思えば、学生時代、横浜戦が見たいばっかりに東京ドームのバイトしてたなぁ。
ファールボールが来たら、笛鳴らすやつね。懐かしいわ~。
[PR]
by acaciawalk | 2010-03-20 22:39 | baystars

やっと・・・!?

ちょっと前のニュースですが。先日のフリースタールW杯猪苗代大会。

里谷は転倒棄権も6度目五輪の可能性示唆

【フリースタイルスキー・モーグルのW杯】
上村と同様に去就が注目される33歳の里谷は第1エアの着地後に転倒し、途中棄権。

腰の状態も思わしくなく、今週末の全日本選手権への出場も微妙となった。
しかし、進退については「こういうふうにやればとか、いっぱいある」とし、
現役続行への思いが強くなった様子。
「やるとしたら1年1年だけど、
五輪は4年間頑張らないと(結果に)つながらないということは分かった。
やるなら長いスパンで考えたい」と
14年ソチに6度目の五輪出場を懸ける可能性も示唆した。

[ 2010年03月08日]スポーツニッポン



> 五輪は4年間頑張らないと(結果に)つながらないということは分かった。

えぇ~!?やっとわかったのか、里谷!!って感じです(笑)
持続力がないことは、自分でわかっていたようだったけど、
かなりの今さら感(苦笑)

まぁ、指導者ってタイプでもないし、
”生涯現役”でもいいじゃん!思う存分やってください!
でも、腰への負担は半端ないスポーツだよねぇ・・・そこは心配。
[PR]
by acaciawalk | 2010-03-11 10:52 | other

5年ぶりソロライブ 「Sonim Cafe in Miiya Cafe」

思えば、HPからブログに変更したのは、
ソニンのライブのレポを簡単に残しておきたいなぁと思ったのが一番の理由。
痛いくらいいっぱい行ってましたので・・・
でも、ブログはじめてからは、ほんの数回。
5年ぶりのソロライブです!
たぶん、最後のライブにも行っているんですけど、ほぼ記憶喪失。
でも、こうやって思い返せるのがいいところ↓

2005.02.11
「ソニン LIVE2005 あすなろ銀河」 in 渋谷eggman

2005.05.21
「ソニン LIVE 2005 ハート」 in 原宿アストロホール

2005.06.28
「ソニン LIVE 2005 Feel」 in 原宿アストロホール

2005.08.07
「ソニン LIVE2005 in summer」 in SHIBUYA O-WEST

あぁ、そうだそうだ、行ってた行ってた。子供産む前だわ(笑)。
ソニンも22歳とか?若すぎる・・・

会場は、Miiya Cafe
おそらくゆったりとお酒を飲みながら歌を聴く場所で、定員は20名程度かと。
でも、そこに、椅子をいっぱい入れて、50名ぐらい。+立ち見が20名ぐらいかな?
総勢70名ぐらいのライブ。
ソニンのライブでチケット取れないなんてことなかったんですが、
今回は取れない人も結構出たようです。私は運よく取れましたが。

なんで、この会場なんだろうなぁ?タブン、事務所変わって、
ソニン自身もスタッフも、”確実なキャパ”を考えたらここに落ち着いたんだと思う。
本来はもう少し(+100名ぐらいはいけるだろう?)大きくてもいいとおもうんだけどねぇ。
自信のなさがとてもあらわれています。近くで見られたのはいいけど、
見れなかった人も多かったと思うので。
でも、昔から、お酒でも飲みながらゆっくり聞きたいねぇ、なんて、
仲間と言っていたので、それが叶ったのは良かったかも。

バンドは3名。ギターとパーカッション、ピアノ。+ソニンがギター少々。
ギターはソロライブの頃からのカジくん(と、呼んでました、ソニンが)。
パーカッションは・・・すみません、わかりませんが、ピアノ(キーボード)は、
元サムエルの今井さん。
MCは基本ソニンが一人でしゃべるんだけど、今井さんが相槌打ったり、
少し盛り上げてくれたりしてました。

セットリスト

1.カレーライスの女
2.HELLO!新しい私
3.誰より好きなのに(古内東子カバー)
4.ほんとはね。
5.I LOVE YOU
6.悲しくてやりきれない(ザ・フォーク・クルセダーズカバー)
7.All By Myself(「ブリジッドジョーンズの日記」より)
8.ウサギ (ソニン作詞作曲)
9.小さな夜旅
10.I'll be There(マイケルジャクソンカバー)
11.あすなろ銀河
12.糸(中島みゆきカバー)
アンコール
13.青春のSUNRISE

MCで、今回、何を歌おうか考えるのに自分の曲を聴きなおしていたら、
改めて「暗い」ことに気がついたというソニン。
でも、楽しい曲と半分半分にしましたと言ってましたが・・・
圧倒的に暗いんですけど(笑)
まぁ、着席スタイルでお酒飲みながらだから、
このくらいでいいのかなぁ。

個人的には「ウサギ」。ソニンが今まで作った曲の中では一番良かったなぁ。
この曲、4年前に作って放っておいた、けど、伝えたいことは変わらなかったというソニン。
10代の思春期の頃に悩むような、器用な大人にはなりたくない、
けど、ならないといけない、、、みたいな葛藤を歌っているんですけど、
なんだろ・・・もうすぐ27歳のソニンがまだそこで踏ん張っているんだって思うと、
自分自身がなんだか、ずるい存在に思えてきてしまう。
まぁ、なんというか、このクソまじめな熱血漢を
受け止め続けることが出来るかどうかというのが、
ファンでいられるかどうかのポイントなんですけど、
結局は、私は受け止めようとしてしまうわけでして(笑)。
マイケルへの降って沸いたような(笑)熱い思いとか、
ソニンならではのねっとりした感じ。
今回、会場の半分ぐらいは、初めてソニンライブに来た人たちだったようで
(この5年に新規開拓できたんだね、よかったね、ソニン!)
その人達がどう思ったのかな?というのは、非常に興味あるところ。
まぁ、ソニンの芝居を見て好きになって、ソニンのブログを見て応募しているので、
受け止める準備は出来ている人達だと思いたいんだけど。

あと、中島みゆきさんのカバー。今までも何回かしてるけど、
今回の「糸」が一番よかった。
単純に歌で感動してちょっと泣いてしまいました(笑)
まぁ、ソニンがいいというよりは、原曲のパワーが9割以上。

EEの頃の歌は、HelloとSUNRISEのみ。
SUNRISEでファンになったと言っても過言ではないので、
歌ってくれたのはうれしかった。
でも、やっぱり、”負けんじゃねぇぜ、負けんじゃねぇぜ、自分に!!”のところは、
親指立てるポーズして欲しかったぞ!

ライブ後、ソニンの方向性とか、将来とかを一生懸命心配していた5年前。
もう、その心配はとりあえずいらなくなったのかなと。
舞台の仕事は続けられそうだし、NHKの仕事もライフサイクルになりつつある。
願わくば、キムみたいな代表作が欲しいね、なんて話も出たけれど、
少しずついろんな種類の芝居を経験していければいいと思う。
ソニンの存在感は誰にもまねできないから。

そして、また、ライブを・・・たまにでいいから(年一回ぐらい希望)、
続けて欲しいな、ってそれが一番思うこと!
[PR]
by acaciawalk | 2010-03-07 23:53 | sonim

バンクーバーオリンピック 閉幕

真央ちゃんのフリーが気になりすぎて、
半休取ったのは私です。でも、そういう人、いると思う、うん。

結果は、銀メダルでしたけど、昨年の絶不調からよく立て直したなぁと。
キムヨナはミスしそうにないというか、とにかく”完璧”でしたから、
銀で納得、よくがんばったなと思います。
もちろん、技術と芸術、スポーツとしてどちらを重視するんだ!?
なんて議論があるのはわかりますが、キムヨナ、アクセルはしないけど、
やはり凄かったですもん。
ミキティはもう少し点数が伸びてもいいんではないか?と思ったけど、
トリノから10個も順位を上げたんだし、すばらしい。
そして、鈴木選手も入賞おめでとう。惜しくも代表逃した中野選手も
納得するような演技だったと思います、はい。

男子も女子も全員が入賞。これってすごいこと。
つくづく団体戦があればなぁ~と。

団体戦といえば、カーリングとパシュート。

カーリングは、経験がものをいうスポーツですので、
これを糧にまた次を目指してほしいですね。
そのためには、どういう強化がいいんでしょうかね?
少数精鋭で、チーム青森だけが強化すればいい話ではないはず。
いろんなチームが切磋琢磨しなくてはいけない。
そのための強化方法は課題なのかなと。
環境許せば復帰したそうな小野寺さんや林さんが復帰して、
チーム青森のメンバーと競い合うぐらいじゃないとね。
今回でカーリング人気はだいぶ定着したのではないかと思う。
解説の小林さんの力が大きいけど、ほんと見てて面白いスポーツ。

そして、パシュート。
バンクーバー始まるまでパシュートのこと忘れてました。
でも、4年前のブログを見ると、トリノでも感動していたんですよね、私。
そして今回も。朝早く起きてライブで見ました。
「金、いける!!」って思ったのになぁ~。
まぁ、準決勝でポーランドに勝ってメダル確定の余裕があってのことでしたが。
準決勝にすごい執念を見せたドイツの気迫が上だったってことかな。
たらればは色々あるけど、田畑選手のうれしそうな顔といったら・・・
あれ見ちゃうと銀でも良かったなって思いました。
ソチでは、高木選手は中心選手になっているでしょうから、
小平選手と共にスピードスケート界を引っ張って、
是非自分の力でメダリストになってほしいです。
(って、もうスケート一本でOKなのかな?)

その他、クロカン入賞の石田選手は、映像みてないけど、ちょっと感動。
クロカンで5位ってかなり凄い!
日本人はメダル欲しい病なので、なかなかニュースにならないけど、
この価値をもっとクローズアップして欲しい!
すごいことです、ほんと!!

とまぁ、やはり女子スポーツ選手ばかりに気が行ってしまいますが、
毎度のことですが、スポーツ観戦は楽しいっす。
その中でも、みんながみんな、全てを賭けてくる五輪は格別に面白い。
たくさん楽しませてもらってありがとうございました!
そろそろ楽しむだけでなく、何か支援できればとも思うけどねぇ・・・
何がいいんでしょうかねぇ。。。

とりあえず、最後になりましたが、、、里谷~!!!
[PR]
by acaciawalk | 2010-03-01 15:50 | other