あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はまる生活

さてさて、ここ最近、すっかり新鍋理沙ファンとなり、
お嬢さんも一緒に「しんなべ、がんばれ~」と
VTRに向かって叫んでくれるようになりました。

自分自身、誰か1人のVTRをこう何度も繰り返して観るっていうの
とっても久しぶりな気がします。「結婚できない男」の夏川さん以来かな?

バレーボールで言えば、4年前に優勝したチームは確かに何度か
VTRで観た気がするけど、
でも、つるじさんが広報とかになって、若干もやもや加減があったので、
そこまではまってなかった。その後の3年は言うに及ばず。
外様いっぱいつれてきて、素直に応援したいのはムックだけという状況だったので、
そのムックがいなくなってしまったとなると、
もうどうでもいいやの昨年だったわけですが。

ということで、振り返ると、久光製薬スプリングアタッカーズ初優勝以来かも?
(古いでしょうか、つるじさん。。。)

でもね、ダイエー&久光選手は全日本にはあまり参加しないというか、
主力にはなれないというか。。。
山内美加でさえ、ユニチカ系監督(小島監督とか)に冷遇されて
主力として扱われなかったし、つるじさんやサキもピーク時を
無駄な全日本監督の影響で活躍する機会なかったし。
その後、ボチボチオリンピック選手も出てはいますけど、
スタメン貼ってたのって、一時の落合&ワンジョーと佐野ちゃんだけ?
落合&ワンジョーについては、無理があることはファンの私も百も承知だったので(爆)、
残るは佐野ちゃんなんですが、残念ながら、佐野ちゃんにはあまり思い入れがなく・・・
サーブレシーブ賞取った吉田あいが、
翌年控えに回されてしまったことが残念でならなかったし・・・
せっかく獲得した舞子も、フジテレビの人気だけを獲得して、
大して久光に貢献しないまま出て行ってしまったし。

と、全日本とは何かと縁がない久光製薬が、
久しぶりに全日本の主力級として送り込めそうなのが新鍋選手だと思っております。
もちろん、新鍋以外にも若くていいのがいっぱいいるので、
これからは少しは楽しめるかな?と思ってはいるんだけど。

175cmと低身長ですけど、逆にいうと(木村以外で)180cm超えで
良いのがいないんだから、いいじゃん175cmでと(要は贔屓目です)。
大懸や高橋並みのレシーブ力が既にあるので、あとは、
課題のサーブ&ブロックがもう少し”マシ”になれば、
エースに十分なれるはず。スパイクもうまさがあるので、
このまま経験をつめば、かなりやっかいな選手になれるはずです!

と、かなり新鍋にはまっていて、”はまる”生活というのは、やっぱり楽しいし、
”あぁ、今の私でもはまれるんだぁ~”などとそこに喜び感じたりするんだけど、
まぁ、あまり入り込まないようにしないとね。
久光製薬スプリングスには色々と「はしご」はずされてきているので。。。
ある程度距離を保ったほうが精神衛生上もいいでしょう。

でも、期待せずにはいられない、そんな選手です、新鍋理沙!

※・・・全日本スタメンの久光選手を思いめぐらせていたら、
 後から思い出した、ミツ、、、でも、深傷負って帰ってきたイメージ(涙)

[PR]
by acaciawalk | 2011-02-20 23:42 | volley

日本アカデミー賞に夏川さん

初受賞、おめでとうございます。

なんやかんや、やっぱり取りたい賞だったんではないでしょうか。
最優秀とはいきませんでしたけど、
そんなんはどーでもいいんです!

今後、このような場にまた戻って来られるかどうか。
戻ってくるとしたら、やっぱり助演よね、それが夏川さん。

定年のない職業で、ブレることなく(これが難しそうだけど)、
極めて行ってほしいです・・・
[PR]
by acaciawalk | 2011-02-19 01:13 | yui

最近の興味事等(その4・その他)

その4・その他:
 この年末年始の我が家の大きな出来事は、
 何といっても、「ディズニー・バケーション・クラブ」への入会。
 そんなにディズニー好きだったっけ?って感じ。
 年末にディズニーランドへ遊びに行った際、旦那が予想外の食いつき。
 何やら、テレビで見ていて、”いいなぁ”と思っていたよう。
 見事な営業トークに踊らされ、”出不精が治るんじゃない?”ってことで、
 「アウラニ・ディズニー・バケーション・クラブ・ヴィラ コオリナ・ハワイ」をタイムシェア。
 家を買う前に別荘買うことになろうとは!
 飛行機嫌いという致命的な弱点がある私、大丈夫でしょうか。

 でも、そうと決まったら、「いかに元を取るか」ということを命題にしてしまう貧乏性。
 
 今回我が家が買った権利は、

 ・初期費用:160ポイント×120ドル+約160ドル=約19,360ドル
         (1ドル83円として約160万円)
 ・年間維持費用:約700ドル(1ドル83円として約6万円)
 
 これらの費用で、年間160ポイント分、
 世界各国のディズニー及び提携ホテルに宿泊できるという権利です。
 160ポイント分というのは、どんくらいかってのはまぁ、色々あるんですが、
 上記のハワイのホテルなら、オーシャンビューでも1週間ぐらいは泊まれます。

 50年間の権利なので、円相場が変らず、なおかつ、維持費用が変らないとすれば、
 総額460万円。余裕見て500万円。50年後なんてどうなるかわからんけど、
 お嬢さんに譲ることもできるので、とりあえず、年10万円分相当は使わないと損。
 どうしても海外旅行に行くスケジュールが立てられなければ、
 翌年度に繰り越すか、東京ディズニーランドリゾートのホテルに
 2泊(5万以上/泊)すれば元は取れるが、
 それは最ももったいないポイントの消化方法。
 やはり、ハワイなり、フロリダなり、に泊まりに行くのがお買い得。

 んで、海外行くってなったら、やっぱ、カードとマイル、だよね。
 ということで、この1ヶ月、旅行計画以上に、
 クレジットカードやらマイルやらにはまっておりました。
 自称プチ陸マイラーぐらいにはなれるかも!?
 っと、その前に、まず旅行計画立てなさいっ!ってことなんですが。
 きっと、あーだこーだ計算したり考えたりしてる時が一番楽しいんだと思う・・・
 実際、飛行機乗ること考えると微妙に憂鬱だったりするし、自分。

 と、そんなこんなで、カテゴリーを1個追加。DVC。
 どのくらいエントリが増えるかな?
[PR]
by acaciawalk | 2011-02-07 11:59 | DVC

最近の興味事等(その3・横浜ベイスターズ)

その3・横浜ベイスターズ:
 今年のオフも色々ありましたねぇ。
 内川という男の数々の発言。そのちっちゃさには、
 あきれたとしか言いようがありませんでした。
 でも、そのおかげかどうかは分かりませんけど、コミュニケーション不足を反省して、
 変ろうとしている姿勢は評価できます。
 でも、プロは結果が全て。どうかなぁ。やっぱりピッチャー次第かなぁ。
 西武と揉めた涌井あたりが加入するとかなり違うんですが。横浜高校出身だしさ。
 くれないよなぁ~。くれないよね~。いくらなら、誰ならくれるかなぁ。。。?
[PR]
by acaciawalk | 2011-02-06 23:28 | baystars

最近の興味事等(その2・久光製薬)

その2・久光製薬:
 ほんの少しですけど、新鍋効果で興味復活してます。
 新鍋、しんなべ、にゅーなべ、なんだか口に出して言いたいだけかもしれない。
 全日本候補に選ばれるのでは?なんて各所で書かれるとちょっとうれしい。
 175cmのエースなんて・・・と一昔前なら、ぐだぐだ言ってましたけど、
 まぁ、久光ならいいです(笑)。
 というか、木村も新鍋入ると、レシーブ負担はだいぶ軽くなると思うんですが。
 と、その前に競争に勝たないとですね。色々身につけないといけないことも多いし。
 でも、チャンスはもらえるんじゃないかと、それは期待。
 あとは、座安選手もいいです。
 他チームのリベロは良く分からないけど、少なくとも佐野ちゃんと比べて
 どこがどう劣るのか、それは良く分からない。
 強いて言えば、経験?それを言ってしまうと、
 佐野ちゃんに勝てるリベロいないですからねぇ。
 
 チームとしては、やはりセッターとセンターね。
 岩坂選手がとうとうスタメン取ったのは、うれしいですが、でも、まだまだ物足りない。
 先野-関井時代を知ってしまっていると、どのチームのセンターも物足りないんですが。
 セッターは、内定選手がいますけど、とりあえず絶対数からして足りない印象。
[PR]
by acaciawalk | 2011-02-05 22:21 | volley

最近の興味事等(その1・夏川さん)

すっかり放置ですが、それなりに色々と好きなことをこちょこちょと。
備忘録として。

その1・夏川さん:
 「15歳の志願兵」…再放送を無事録画、して安心。未見。
 「一年半待て」…せっかくデジタルBS対応テレビにしたというのに。
      録画予約しているつもりだったが、予約できてたのは宣伝番組のみでした(悲)
      気づいた時には、既に1時間経過しておりました、はぁ~。ということで、未見。
 「トイレの神様」…録画しつつ、久しぶりにリアルタイムで見出したのですが、
      お嬢さん就寝時間に伴い、半分未見。
      お嬢さん、何故か芦田まなちゃん知っていて「あっ!まなちゃんだ!!」と
      喜んでおりました。
      半分見た感想としては、夏川さん、こういうのやりたかったんじゃないかなと。
      志麻さんとの共演、「Mother」好きとして(Twitter情報(笑))
      まなちゃんとの共演、と共演者も魅力的だっただろうし、
      こういう役、今まで絶対来なかった役、とても活き活きしてるなと思いました。
 「任侠ヘルパースペシャル」…未見。まぁ、つらい内容だろうからね。。。
      録画は出来てますので、いつの日か。

 夏川さんが仕事してくれないと寂しいんですけど、仕事してくれても観てないという(笑)
 なんだかファンなのかどうなのかも怪しくなってきてますが、
 でも、来週の「日本アカデミー」は結構楽しみ(笑)
 賞をとるために映画やってるわけじゃないでしょうし、
 他の賞も色々とってきてるわけですけど、でも、素人向けに”実力のある女優”
 という印象をしっかり与えてくれるには、とても良い賞だと思うから。
 どんなコメントしてくれるのか、今からとても楽しみです。
[PR]
by acaciawalk | 2011-02-04 23:50 | yui