あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

横浜の新入団選手3人

バレーばっかり書いていたので、久しぶりに。

まさか、そこに手を出すかぁ~、、、のノリですわ。

やっと三浦、大家、清水という高年俸、高年齢トリオを使わずして、
それとなくまとまってきているところ。
確かに、まだまだピッチャーは欲しかったけれども。

ノリはどうなの~??

まぁ、現状、昨年ほど醜い交流戦になってないので、
なんとかこのレベルでもいいからついて行って欲しい。
大きな連敗さえなければ、小さいのはもういいから。
内川の打率よりも勝率が下回る、なんてことだけにはならないように・・・

================
横浜:再生へ積極補強、中村ら3選手が入団会見
カナロコ 5月25日(水)1時0分配信

 横浜に入団が決まった中村紀洋内野手(37)=180センチ、93キロ、
右投げ右打ち=とスティーブン・ランドルフ投手(37)=189センチ、94キロ、
左投げ左打ち=、ルイス・ゴンザレス投手(28)=183センチ、93キロ、
左投げ左打ち=が24日、横浜市中区の球団事務所で会見を行った。

 横浜の加地社長は冒頭、「横浜は低迷からはい上がると再三申し上げており、
その一環として補強した。諦めずにまだまだ高いところを目指す」とあいさつした。
 昨季限りで楽天を退団し、個人的に練習を続けていた中村は「ようやくこの日が来た。
手を差し伸べていただいたベイスターズに感謝したい」と感慨深げ。
横浜に再入団したランドルフは「今年もこのユニホームを着られて非常にうれしい」と話し、
ゴンザレスは「ジャパンドリームの大航海をスタートできたので
チャンスを無駄にしたくない」と意気込んでいた。

 3選手はいずれも1年契約。年俸と背番号については次の通り。
 ▽中村 500万円プラス出来高、「99」▽ランドルフ 1000万円、「68」
 ▽ゴンザレス 600万円、「32」
================

3人合わせて2100万円でどうだっ!もってけドロボー!!
[PR]
by acaciawalk | 2011-05-25 12:47 | baystars

5/28~欧州遠征

眞鍋さんが、”鍵”といってた欧州遠征。

の前に、全日本チャリティ紅白戦、
22日中津川でありました。って、行ってないです、さすがに。
遠征できるような身分じゃないですから。

WGPが東京でやることが決まったので、
とりあえず、それは観に行けそうだな、行きたいなと。
ご贔屓が、残ってくれてること前提ですが。

で、紅白戦に実際行かれた方のブログとか見て、
気になっていたことが判明。
新鍋ちゃん、ユニフォーム「RISA」にしてますね。
このあたりが、既に新人らしからぬというか、
臆することない感じが出てるかなと(笑)。
山本(AI)とか高橋(SHIN)とか木村(SAORI)とか、
全日本も長い選手がやるイメージだったのでね。
座安だって、チームでは「KOTO」ですけど、全日本では「ZAYASU」ですよ。
まぁ、「SHINNABE」って長いからね。
このまま「RISA」が全日本でも定番になりますように。

あと、肝心の試合の方では、レフトだけでなくOPもやっていたよう。
紅白戦は真剣勝負ではないので、実際はどこやるかはわからないですけど、
早くも器用な面を発揮していたようです。
器用貧乏にならず、是非、できれば、レフトポジション取って欲しいんだよなぁ。
そのためには、新鍋自体の出来が良いのはもちろん、
OPがOPとしての攻撃を安定してくれないといけないという
他のメンバーとの兼ね合いも出てくるんですよねぇ・・・
江畑ぁ、OPがんばってねぇ~(笑)
まぁ、もし、江畑がレフトしかダメなら、新鍋がOPを取るのみです!?

それから、新鍋の相方(ナナ)もここにきて最終まで残れるんじゃないかと
俄然ポジティブ思考です。MBは人がいないし、怪我人多いし。
井上選手が戻ってくる予定ですけど、あくまで予定ですし、
戻ってきたとしても、抜けている間のこの数ヶ月、
岩坂にとっては、かなりの成長が期待できる貴重な数ヶ月。
いけんじゃね?と思ってますよ。
MBとしてスタメンじゃなくても、ワンポイントブロックはもちろん、
意外にピンチサーバーもありありですから。

とにかく、遠征で猛アピール、期待してます。
もちろん、石田、石井、座安もねっ!!

欧州遠征、元気にいってらっしゃーい。
[PR]
by acaciawalk | 2011-05-24 23:20 | volley

5/17バボチャンネルを見た

眞鍋さん、記者会見で、金メダルを狙う宣言。
まぁ、狙うのは自由というか、買わないと当たらない宝くじ同様、
狙わないと取れないとも思うけども。

全選手のコメントは↓
http://blog.fujitv.co.jp/vabonetnews/E20110516003.html

画像からして、舞子押し。

バボチャンネルでは、以下の人のコメントをピックアップしてました。

荒木、竹下、山本、栗原、木村、狩野、井上、
佐野、岩坂、江畑、新鍋、石井、松浦、座安

ポジション別に並べると、

S:竹下、松浦
MB:荒木、山本、井上、岩坂
WS:栗原、木村、狩野、江畑、新鍋、石井
L:佐野、座安

それなりに14名。
タブン、これがフジが注目している14名(笑)
私的にも怪我人が完治するの前提であれば
そんなに不満はないけれど(^^;

とりあえず、このピックアップに大きな意図はないものとしておく。

で、バボチャンネルでの眞鍋さんの電話。
名前こそ出さないけど、新鍋期待されてるなぁという印象。

「木村ともう1枚のキャッチをするサイドのサーブレシーブ成功率が重要」
「サイドにとにかくディフェンスのできる選手が欲しい」
「今年は若いサーブレシーブの上手い選手を何人か入れてますから、
 6月の遠征が重要」

もう、これだけ聞くと、私の頭の中は、やっぱ新鍋だな!となるわけですが、
実際は、狩野や石井も候補ですよ、もちろん。
でも、電話終わった後の中田も、
  「今年はめちゃくちゃ背が高いというわけではないけど、
   サーブレシーブという点では有能な選手が選ばれてる」
と発言。う~ん、やっぱ新鍋じゃん!?

一般的な期待からして、狩野にかなりのプレッシャーがかかるところを、
(ある意味大変だなぁとは思うな、舞子。でも、注目されないよりは・・・ね。)
プレッシャーをあまり感じなさそうな(勝手なイメージ)新鍋ちゃんが、
ポジション取っちゃって欲しいなと思っております(願望)。

いや、でも、眞鍋さんは、口が堅いというか、えらいなって思った。
女子の扱いを心得ている。
フジテレビは、サーブレシーブの出きるサイドということで、
狩野の名前を出させようとしていたと思うんだけど、
ぜったい個人名を出さなかったね。
「若い選手で、レシーブ上手いの数人」って表現でとどまってた。
これに当てはまるのって、狩野と新鍋と石井だけだもん。
石田は去年からいるから違うっぽいし、堀川も??
データに基づく平等な競争を促すんだと思う。
背が高いからとか、以前活躍したからとか、ではなくて、
今年、結果を残せる選手だけが残っていくってこと。
柳本監督なら、ぺらっぺらと「なんたって狩野です!」とか
フジと一緒に言っちゃいそうだもんな。
[PR]
by acaciawalk | 2011-05-17 23:50 | volley

何年ぶりか、月バレを買う

タブン、優勝して以来ぶり。
TEAM A GO GO が久光だったので、はい。

つるじさん評で、新鍋はタフだと。心も体も。
これはかなりの誉め言葉。
平井も、新鍋について、”強い”と。
背も高くない、世界経験もない新鍋が、
今年、世界バレー3位のチームメンバーに割りこんでいくためには、
やっぱり、タフでないとね、特に心が。

一方、岩坂は、サキに心が弱いとダメだしされてる(笑)
でも、想像以上にサキと仲が良いことに驚き。
お昼も必ず4人(つるじさん、サキ、リサ、ナナ)で食べているという、
想像すると凄い光景。
さらにナナは、「将来は、ケイさんサキさんみたいに、リサとなりたい!」。
あらまぁ、ナナちゃん。
これは、久光を背負って立ちます宣言と思ってよいですね?
期待してますよ。

奇しくも、つるじさんファンの私が、リサのファンにもなり、
つるじ&サキの意志を受け継ぎたいとリサ&ナナが言っているわけですから(?)、
少なくともあと10年は久光ファンでいられそうな保証ができたということか(笑)

と、それはともかく、本日は全日本発表の記者会見。
合宿の後は、欧州遠征。
久光からの5人衆。自分の持ち味を精一杯出して欲しい。
そして、一人でも多く、出来れば全員、最終メンバーに残って欲しい・・・
ほんと、期待してます。
[PR]
by acaciawalk | 2011-05-15 23:04 | volley

黒鷲旗 久光は準々決勝で敗退

うわ〜。
とりあえず、GAORAの明日の予約を解除。

試合自体は見てませんが、得点経過をみる限り、
自滅した感じでしょうかね、、、
せっかくの選手交代もあまり有効には使えなかったようで。

黒鷲旗が終わると、全日本、は、楽しみですが、
チームは、一区切り。

今年のように思い入れ入れちゃうと、
新体制発表が怖くもあり。。。

とりあえず、つるじさん、
あなたの力、特に人間力がまだ必要です。
せめて、南選手を育てて下さい、さもなくは、
カムバック・ムック‼(絶対なさそうなのが残念ですが。)
よろしくお願いします。
[PR]
by acaciawalk | 2011-05-03 16:23 | volley