あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

WGP2011 最終順位

<最終順位>
1位 アメリカ
2位 ブラジル
3位 セルビア
4位 ロシア
5位 日本
6位 タイ
7位 イタリア
8位 中国
9位 韓国
10位 ポーランド
11位 キューバ
12位 ドミニカ共和国
13位 ドイツ
14位 アルゼンチン
15位 カザフスタン
16位 ペルー

予選ラウンドの組合せが厳しかったので、
決勝ラウンドに進めたかどうかはともかく、各国の順位だけをみると、
モントルー組でも5位ぐらいには入れたのではないかと思ってしまうのですが、
どうでしょうかね。

アメリカ・ブラジルの2強はさすがでした。
層の厚さのブラジル、伸びしろのアメリカって感じかな。
ワールドカップはこの2チーム中心は間違いないでしょうね。
セルビアもまだまだこれから、もっと強くなりそうですよ。
ロシアがどのくらいマジにやってくるかによりますが、
日本は、よほど好転して3位。普通にやってたら5位って感じですかね。
それでも、昔と違って、非常に安定した5位にはなれる感じですね。

中国、キューバ、イタリア、、、
かつて日本を苦しめていた各国の衰退ぶりが激しい。
強いて言えば、イタリアはまだ余力(改善の余地)があるのかな?
でも、中国、キューバはこれが精一杯っぽい。ヒドイ。
[PR]
by acaciawalk | 2011-08-28 23:48 | volley

WGP 決勝ラウンド VSイタリア

■日本 3 - 0 イタリア
 (25-23, 25-23, 25-19)
 狩野 荒木 木村
 迫田 山本 竹下 佐野

  (控え)中道、山口、石田、岩坂、新鍋


あっさり勝つか、あっさり負けるか、って感じですなぁ。

眞鍋さんは、各プレミアチームの監督には不向き。
これは、久光時代にとても思っていたことで、
振り返ると、久光で一番バレー見なかったのは、眞鍋監督の時。
一度勝ちを知ってしまったばっかりに、それを維持しようと補強ばかりして、
自前で育てることを忘れてしまった感じがあって、つまらなかったから。
現在の全日本、結構それに似てる感じがしてきております・・・

逆にいうと、ある意味、代表向きなのかもしれませんね。
育てることより、勝つことが使命。動かせない牌を除いて、
一番いい組合わせをひたすら考える。データに基づいて。

確かに、今日のスタメンが今のベストだと判断されるのは仕方ないと思う。
私も山口よりは舞子の方がいいと思ってるし、
核弾頭のような迫田で突っ込んで、石田でフォローってのもね、わかりますよ。

しかーし、しかしですよ。来年も睨みつつWCをどう戦うか?が大事であって、
WGPの5位なんて順位、別にどーでもいーじゃんか。
イタリアには遠征でも勝ってるんだしさ~。

昨日の活躍からしたら、もう少し岩坂使ってくるかと思ったけどなぁ。
沖縄代表としてだけでなく、
残った少ないメンバで頑張ってるチーム(久光)のためにも、
座安だって、代表の試合出たいよねぇ?
新鍋も負け戦(サーブレシーブ乱れまくり試合)にしか
登場機会がないってのは。勝ち味味わわせてあげたい・・・

まぁ、ここまで14名に残っていることだけでも良しとしないといけないのか?
いやいや、そんなはずはない・・・欲を持ってもいいはず。
だって、モントルーでは、新鍋>舞子だったし、
プレミアでは、新鍋>石田だったのに・・・な。

というわけで。
なんなら、チームに戻ってプレミアに備えた方が来期につながるのではないかと。
世界を見るのはとても良いことで、
それをチームに還元してくれるであろうことを期待してるけど、
このままでは、試合感覚がなくなるのがとても怖い。特に座安。
(岩坂、新鍋はまだ12名に入れているから、まだマシ。)

もし、本当に佐野が怪我したら、その時呼んでください、
それでいいです。
って、東レさんも思っているんじゃないかな。

とりあえず、眞鍋さんに変な期待をしすぎてしまったことを反省中。
期待するのは止めて楽になろう。あるがままを受け止めようっと。
[PR]
by acaciawalk | 2011-08-26 23:36 | volley

WGP 決勝ラウンド VSアメリカ VSブラジル

■日本 0 - 3 アメリカ
 (22-25, 17-25, 23-25)
 山口 荒木 木村
 石田 山本 竹下 佐野

  (控え)中道、岩坂、新鍋、狩野、迫田

■日本 0 - 3 ブラジル
 (17-25, 22-25, 21-25)
 狩野 荒木 木村
 迫田 山本 竹下 佐野

  (控え)中道、山口、石田、岩坂、新鍋


内容的には、予想通り完敗・・・
これで、日本のベスト4はなくなりました。

でも、ある意味、この日を待ってましたよ。

明日からの2試合は、勝敗より伸びシロ考えましょう。
WCまでに何をプラスできるかを考えて、若手使っていきましょうよ。

舞子、今日はスタメンでした。やっと山口を外してくれた。
昨日の山口の決定率・効果率はとても高いものがあったけど、
それ以上にサーブレシーブに悪影響という判断だったんでしょうね。
この決断するのに、WGP10試合。。。使いすぎです。
ブラジルのサーブが舞子狙いだったのを見ると、つくづく外しといてよかったと。
外してなかったらもっとボロボロだったと思う。
とはいえ、舞子の出来が特別良かったわけでもないし、
怪我の影響があるので、2週間で11試合のWCを全て任せられるとは思えない。
サーブレシーブは木村を狙ってくるという思惑が外れた以上、
昨年のフォーメーションで良いわけない。
木村の調子もイマイチだし、ライトの攻撃力を上げるよう、
レフト対角のレセプションも含め、新たな事考えても良いはず。

石田、迫田に代わって第二セットから入りましたね。
迫田ほどの爆発力はないけど、
ディグ力とブロックつかれた時の技はありますからね。
さらなる飛躍を。
それにしても江畑・・・大丈夫か?
迫田・江畑・石田なら、スーパーエースは江畑が一番似合うとは思う。

岩坂、今日はとてもよくがんばりましたね!
モントルー含めてこれだけ決めたのは珍しいのでは?(笑)
荒木・山本にもっともっと刺激を与えてください。
とりあえず、今日のご褒美、明日は先発でいけるかな?

新鍋、今日も劣勢からのレシーブ固め+前衛少々。
新鍋は、流れを急激に変えるとか、勢いを付けるとか、
そういうタイプではないわけで。
1試合を、若しくは、大会を通じて安定してるというのが
持ち味だと思うんですよね。
なので、本来、新鍋が活きる使い方ではないとは思うんですが、
まぁ、これも経験。ちょっとずつ使ってもらっているので、
信頼を得られるように頑張って欲しい。
緊張のせいか、ミスがあるのでね、まだ。
場数踏んだらやれる子ですよ、監督!!お願いしますよ~。
セット頭から使ってやってくださいまし。
モントルーもプレミアも尻上りに調子出ましたから。

そして、座安。
明日と明後日は、ぜ~ったい使ってほしい。
これ以上、佐野が経験積んでも意味ないです。
今までは、決勝ラウンドに進むため、準決勝に進むためと思い我慢してましたけど、
もう、いいじゃん。WGPで5位になろうが8位になろうが一緒だって。
それよりは、座安を使って勝負することの方が大事。
ここで使ってもらえないなら、濱口にポジション譲ってチームに帰ろう!(笑)
国体予選もサマーリーグも人数少なくて大変なんですからっ。
[PR]
by acaciawalk | 2011-08-25 23:32 | volley

WGP2011 東京大会

■日本 0 - 3 セルビア
 (20-25, 22-25, 18-25)
 山口 荒木 木村
 迫田 山本 竹下 佐野

  (控え)中道、江畑、岩坂、新鍋、狩野


■日本 3 - 0 韓国
 (25-19, 25-22, 29-27)
 山口 荒木 木村
 迫田 山本 竹下 佐野

  (控え)中道、江畑、岩坂、新鍋、狩野


■日本 3 - 0 ロシア
 (25-23, 25-19, 25-19)
 山口 荒木 木村
 迫田 山本 竹下 佐野

  (控え)中道、石田、岩坂、新鍋、狩野


まずは、決勝ラウンド進出、おめでとうございます。
セルビア戦の敗退でかなり大きな雷が落ちたようで、
気合が入ったみたいですね。
韓国は完全格下、ロシアは主力温存と、決して相手に不足なし状態ではありませんでしたが、
ストレートで勝てたので、チームとしては良かったのかと。

久光ファンとしては、ロシア戦の石田の活躍はうれしかったし、
新鍋も、昨年の井野枠としてですが、全セット出ることができて、ステップとしては良かった。
眞鍋さんも石田・新鍋らが頑張ったと言ってくれていたし(バボちゃんネット情報)。

東京大会全体としては、チームがやっと盛り上がってきたというのは良かった反面、
セルビアに負けて後がなくなってしまったことで、
控え選手を試す機会がなかったのが残念。
座安だって、登録したけどベンチ外。
新鍋だって、前衛でも試して欲しかった。
アメリカ戦の反省からか、新鍋をベンチ外にすることはなくなりましたが、
ピンチレシーバーだけでは、物足りない!
木村の唯一の控えであり、OPの候補でもある新鍋。
正直、山口が優位な状況というのが、イマイチ納得しがたいんだけど、
何かよほどのきっかけがない限りは、山口がスタメンなんでしょう・・・もうあきらめた(笑)
でも、サーブを強く戦略的に打ってくるチームには、絶対出番があるはず。
セルビア戦は、山口⇒狩野⇒新鍋と回ってきて、時既に遅し状態だったけど、
新鍋自体の調子が上がってくれば、山口⇒新鍋という展開もあるだろうし、
狩野⇒新鍋、またはいきなりセット頭から新鍋というのもあり得るだろう、
ってかあり得るように頑張って欲しい。
(新鍋の出番を願うと、相手のサーブを応援することになるという葛藤があったりなかったり)

WCは2週間で11試合。かなりなハードスケジュールです。
控え選手を上手に使わずに勝ち切るのは、至難の業。
チーム力を謳うのであれば、濱口・座安も使って、みんなみんなで強くなっていってほしい。
WGPの決勝ラウンドは5日間で5試合。
最初のアメリカ戦、ブラジル戦は今のスタメンで行くでしょうね。
もし、どちらかに勝てれば、イタリア戦もスタメンかな。
でも、最初の2試合落とすようであれば、スタメンバレーに変化が必要だということ。
準決勝に進めないなら、思い切って若手も使ってほしいな。
(それから、もちろんアジア選手権は、モントルー組+井上(間に合えば)中心で行って欲しい。)

ところで、24日からの決勝ラウンドの放送はないんですかねぇ??
ここからが大事なところなのに。
どうせ何やっても視聴率とれない悪循環に陥っている横浜ベイTBS。
(横浜戦以外の)スポーツやるのが一番無難。
深夜でもBSでもいいからやって欲しい。
[PR]
by acaciawalk | 2011-08-22 13:15 | volley

2011-12シーズン 久光の外国人選手について(希望)

眞鍋JAPANの構想というか、W杯へのメンバなど、
だいぶ見えてきてしまったところで、
久光ファンとしては、よりワクワクできる方へちょっとだけ逃避。

来シーズンの外人さんについて、まだ発表になっていませんが、
色々と噂もあるようなので、とりあえず希望を書き出してみようかと。

今年は有望若手に機会を与えたいので、
なんなら外人は要らないなぁと思ってはいるけど、
それでも、あえて外人を入れるのであれば、
次のような選手がいいなぁと希望しています。

1、久光のバレースタイルに合う選手
  ⇒昨年から本格的に取り組んでいるファストテンポのバレー、
   要は全日本もやろうとしているバレーに近いと思うんですが、
   それを体現できる選手。
   国別にいえば、ヨーロッパよりは、アメリカやブラジルの選手。

2、久光の年齢構成を考えたバランスの良い選手
  ⇒これ以上、若手を投入しても仕方ないので、中堅からベテラン。
   落ち着きのある選手。

3、協調性のある選手
  ⇒ここ数年、これで苦労して優勝を逃しているといっても過言ではないので。
   パブロワ、トムを有しても優勝できなかった理由は何だ?ってことです。
   今年は、とにかくチームワーク重視。
   英語が話せるケイさんがいなくなり、大東監督もいかんせん若い、
   また、キャプテンの筒井にしても、どこまで外人のフォローができるのか未知数。
   自分のことで必死な若手が外人のフォローできるとは思わないから、
   変な気を使わせない選手。

4、ベンチもいとわない選手
  ⇒今年の久光の状況を考えると、試合展開や本人の調子次第では、
   ベンチに下がってもらうことも多々あるはず。
   それを了解してくれる選手。予め、契約時にそれは伝えてあって欲しい。

5、層の薄いポジションを補える選手
  ⇒ズバリ、MB希望。3人しかいませんからね。
   一人怪我したら大変なことになりますし、
   ツェンドフーマネも退団してしまったし。
   岩坂の手本になるようなブロックの達人希望。

1~5まで上げてみましたけど、正直、難しいですね(笑)
個人的には、Vプレミア経験者でもあるアキンラデウォあたりが希望ではあるんですが、
4が無理。4を了解してくれる選手ということは、現役の代表選手では絶対無理。

どれかを妥協することにはなるとは思いますが、
妥協するにしても、”若手を育てたい”というベースは決して忘れないで欲しいですね。
(つまり、2~4が重要ってことです。)
ポジション的には、OPがポイント。
JT、東レが早々とOPを補強していますから、久光は敢えて日本人で行って欲しい。
第一候補はもちろん長岡。
全日本が今一番欲しいであろうOPの専門家、久光が育てましょう!
フォローに石田もいますから、大丈夫、思い切りやればよい。

ということで、早くも来期のスタメン構想。
OPは外人取らない前提で。

 例1:外人のポジションがレフトの場合

  長岡(石田)    岩坂    新鍋(筒井)
  外人(石井・野本) 平井(水田) 古藤    座安


 例2:外人のポジションがMBの場合
 
  長岡(石田)    岩坂(平井) 新鍋(筒井)
  石井(野本)    外人(水田) 古藤    座安


野本のレセプションがどんなもんかわからないですが、
長岡と一緒に鍛えているだろうことを期待して。

勝負はわからないけど、個人的には、
かなり夢と希望にあふれたスタメン。
心配があるとすれば、セッター、かな。
[PR]
by acaciawalk | 2011-08-20 22:42 | volley

今日の横浜

10点もやったのに勝ちやがらないヤクルトに横浜ファンの苛立ちが募るの巻。
http://blog.livedoor.jp/vitaminw/archives/2011-08.html#20110818

横浜ファンは、あらゆる防衛本能を利用して、
自分を守っているんだなと共感しました。

フモフモさん、野球だけでなく色々と面白いです。
[PR]
by acaciawalk | 2011-08-18 23:57 | baystars

WGP2011東京大会 エントリーメンバー14名発表

WGP2011東京大会 エントリーメンバー14名

1 座安 琴希 L
2 中道 瞳 S
3 竹下 佳江 S
5 山本 愛 MB
6 佐野 優子 L
7 山口 舞 WS
9 石田 瑞穂 WS
10 岩坂 名奈 MB
11 荒木 絵里香 MB
12 木村 沙織 WS
13 新鍋 理沙 WS
14 江畑 幸子 WS
15 狩野 舞子 WS
16 迫田 さおり WS

座安がリベロで登録。
登録したからには、使っていただきたいですねぇ。
セルビア戦で使う勇気があったら誉めたいと思うが、
タブン使うとすれば、韓国戦かな?
思えば、濱口も韓国大会の韓国戦かドイツ戦で使えばよかったのに。
何をそんなに余裕がないんだろうか。

強豪国が、日本対策として、佐野にトスアップさせる
(竹下に1本目を取らせる)作戦を敢行してきたり、
山口にサーブレシーブを集めてみたりしているので、
色々と昨年と同じってわけには行かなくなっているようですね。

座安は、遠征ではリベロでは出ていないようなので、ちょっと不安もありますけど
(その時点で佐野を外す想定がなかったことが読みとれますが。)、
トスアップを重要視するならば、任せてみて欲しいですね。
それに、本当の本番は来年でしょ?
佐野の1年後と座安の1年後。
目先の勝利だけにとらわれない采配をお願いしたいところです。
[PR]
by acaciawalk | 2011-08-17 23:50 | volley

WGP2011 小牧大会 VSアメリカ、ドミニカ

■日本 0 - 3 アメリカ
 (22-25, 14-25, 18-25)
 山口 荒木 木村
 迫田 山本 竹下 佐野

  (控え)中道、石田、岩坂、江畑、狩野


■日本 3 - 1 ドミニカ共和国
 (25-22, 26-24, 23-25, 25-20)
 山口 荒木 木村
 迫田 山本 竹下 佐野

  (控え)中道、石田、岩坂、新鍋、狩野


アメリカ戦は、セルビア戦から座安がOUTで江畑がIN。
サーブが良いチーム相手だというのに、かなりの攻撃布陣。
多少サーブレシーブが乱れても、アタッカー総動員でなんとかしようとしたのかな。
なんかあれだけ言ってた「4つの世界一」ってどこいったんだろう・・・
目先の勝利にこだわってるように見えてしまいます。

新鍋はアメリカ戦も登録外。
おそらく、かなり調子が落ちているという判断なのかと。
WGP前のポーランド遠征では、山口に代わって入ったりしていたんですけどねぇ。

結果は、ストレート負け。
前日好調だった荒木も続かず、木村も不調でしたね。
ネット上では、こんな時のための新鍋なのでは?という声があり、
微妙にうれしかったですけど、でも、もし、新鍋が登録されていたとしても、
眞鍋さんは、木村を代えたかどうか、、、
柳本さんは、「竹下と心中」といってましたけど、
眞鍋さんは、実は「木村と竹下と佐野と心中」って感じしますもんね・・・
聖域なき交代をできるかどうか。
チームの底上げを図るならば、やらなきゃいけないことだと思います。


ドミニカ戦は江畑がOUTで新鍋がIN。
さすがにアメリカ戦の終盤、トムに連続サービスエースを取られたのが効いたのか、
守備を強化してきました。
でも、座安は登録外。山口の控えで狩野・新鍋がいれば、
やはりレシーバーは使いづらいですよね。わかっていたことだと思うんだけど、
何を試したかったのか。座安は是非リベロ登録してあげてほしい。

で、ドミニカ戦ですが、山本と木村が調子良かったですね。
特に、山本に関しては良い傾向かなと思いました。
今までがちょっと残念でしたから、このまま上げて行っていただけると楽しみ。
木村については、昨日今日で一喜一憂するのはどうかと思うんですけどね。
絶対的エースなんだから、WGPに関しては、信頼して大事なところで使うぐらいで
いいんじゃないかと。消耗しちゃいそうなのが怖い。
消耗といえば、迫田もかなり消耗しかかっている。
うまくなっている部分もあるけど、連戦でセットを追う毎に疲れが見えてるし。
ここはやはり江畑に復調してもらわないと。
併用してなんとか裏エースを守っていただきたいですね。
もちろん、石田もそこに割り込んでいくことができれば尚可。

そうそう、そういえば!この試合では、新鍋・岩坂共に
第4セットでスパイクを1本ずつ決めました!!
新鍋は狩野に代わってOPでの起用。や~っとです。
もちろん、まだまだですけど、少しホッ。


さて、東京ラウンドですが。
新鍋はまずは個人の調子を上げていかないと、使ってもらえない状況。
競争競争で大変だとは思うけど、ふんばりどころかもしれない。
岩坂も井上が戻ってくることを考えると、さらにがんばらないとね。
座安は、第2リベロをどうするか、眞鍋さんの決断次第です。
石田は、どこを伸ばせばいいか、がんばればいいかというのが、一番わかりにくい選手。
でも、裏を返せば使い勝手はいいので、そこで残れるように、かな。
[PR]
by acaciawalk | 2011-08-15 23:13 | volley

WGP2011 小牧大会 VSセルビア戦

■日本 3 - 1 セルビア
 (25-16, 25-21, 17-25, 25-21)
 山口 荒木 木村
 迫田 山本 竹下 佐野

  (控え)座安、中道、石田、岩坂、狩野

新鍋外れて、座安が登録。
久光ファンとしては、びみょ~。

座安は是非、リベロで試してほしいんですけどね。
佐野固定はもうお決まり路線なんでしょうねぇ・・・

今日は座安、第一セットで登場し、サーブミスしてしまいましたが、
WCのハードな日程を考えても、他のメンバの層を考えても、
レシーバーで1枠は出せない、アタッカーを入れるべきだと思っています。
だから座安には、第2リベロで最後まで残って、
できれば格下相手等には、佐野ではなく座安を使ってみてほしいというのが願い。
(濱口には本当に気の毒だと思うんだけど、すみません、希望です。)
レシーバーとしてでは、新鍋と枠を取り合うことになるし、
入るとすると、山口のところになるかと思うんですが、
一度入ってしまうと、2枚替もできないし、山口が調子悪くても代えられない。
控えがいなかった昨年とは違うんですが、
どうやら真鍋さんのイメージは世界バレー3位のチームにかなり固まっているようで。
競争といいながら、結局は昨年のチームで戦うことになるのではないかと。
途中、山口に代えて狩野が出てきたんですが、
山口のミスは5我慢できても、狩野のミスは1も我慢できないという感じで、
さっさと元に戻してしまって。
狩野にさえ、この厳しい評価であれば、若手はなかなか出て来れないぞと。
心配というか、かなり残念な気分。

この残念な気分のまま試合観戦をしていて、
新鍋が出るためには何が必要かをぐるぐる考えたりもしてました。

やっぱり、まずはサーブかな、と。
今、ジャンピングフローターへの挑戦を命じられているようですが、
とにかくそれなりに効果を出すこと。
少なくとも山口よりは効果を出すこと(笑)
これに尽きるかと。
他のプレーで山口、狩野、石田らに劣っているとは
全然思わないので(もちろん高さはないですけどね)、
サーブを使えるところまで持って行ってほしい。
そうすればいろいろと見えてくる。
あとは、気持ち。強い気持ち。
順調に来ていたけど、今ちょうど大きな壁に
ぶち当たっている時期なのだと思う。
もがきにもがいて、この壁を超えるか突き破るか。
新鍋次第。頑張ってほしい。


ということで、気持ち半分新鍋の今後を考えながら見ていましたが、
試合内容は、荒木が絶好調でしたね。
まぐれなのか、これを継続できるのか。
荒木がこのぐらいやってくれるとセンターの存在感があって、
とても良いですよねぇ。
もともと、個人的には、センターとしては荒木のスタイルが好きというか、
片足ではなく、両足のパワー系好きなので。

佐野を中心としたディグも良かったですね。
サーブレシーブはだいぶ乱されてましたけど・・・

日本が強くなったところは、負けていても、ひっくり返せるところ。
選手層が厚くなったのもあるし、勝ち方を覚えたのもある。
でも、セルビアもミスは多いけど、見るべきところもあって、
次当たる時は侮れないと思いました。
木村のコースは研究されていたし、先週決まりにきまっていた迫田も対応されつつあり、
サーブも強く、ブロックも高い。
ミスさえもう少し減れば怖いですよ。ニコリッチも出てませんしね。
[PR]
by acaciawalk | 2011-08-13 10:23 | volley

初バレー観戦

b0023908_9262557.jpg


お嬢さん、初めてのバレー観戦してます。

WGP2011 小牧大会 VSセルビア戦

練習はこれからですが、新鍋は12名外れた模様。
いきなり、客席で濱口、新鍋、江畑が
座っているのを見てしまい、ガックリ。
初新鍋、可愛かったですけどね。。。と〜っても素朴な感じです。
でも、プレーが見たかったなぁ、とお嬢さんも既に飽きてます。
[PR]
by acaciawalk | 2011-08-12 17:08 | volley