あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

全日本2011追加召集情報

http://www.jva.or.jp/news/20110929.html

シーガルズの森さん・・・だそうです。

さては、いろいろ当たったけど、断られましたな。
NECは拒否りそうだというのは、思いましたが、
石川(JT)もダメでしたか・・・登録選手ですよ、一応。
森さんて、こういっちゃなんだが、ピークは過ぎておりますし、
高さもありませんし。山口のMBよりは森のMBの方が良いという判断は
まぁあってもいいかもしれないけど、それ以上のことはな~んもない。

もう、こうなったら岩坂に期待するしかないですね。
結果はどうであれ、使い続けていただきたいです。

それから、栗原が参加するとのこと。
井上は、ダメだったんだね~。

【合宿参加メンバー】
竹下 佳江、中道 瞳、森 和代、荒木 絵里香、岩坂 名奈、山口 舞、
栗原 恵、木村 沙織、迫田 さおり、石田 瑞穂、狩野 舞子、江畑 幸子、
新鍋 理沙、佐野 優子、座安 琴希

HPに掲載されているこの並びは、S→MB→WS→Lを年齢順に並べたようなんですが、
ということは、山口はWSですかね。
ここに来て一気にWSの人数がまた増えた。

こうなってくると、状態関係なく栗原は残るのではないでしょうか。
いろいろな圧力等考慮すると。もちろん、舞子も。
とすると、迫田、石田はかなり怪しい。新鍋もひょっとすると怪しい。
舞子と栗原なんて、高さはいいが、怪我持ちばかりで、大丈夫なんだろうか。
まぁ、WCは半分諦め、最終予選に向けたメンバーなのかも。

結局、WGP、アジア選手権はなんだったのか?
モントルーとは幻だったのか??ということになりそうな予感・・・
[PR]
by acaciawalk | 2011-09-29 12:03 | volley

2011第16回アジア選手権大会 ファイナルラウンド

9/21
■日本 3 - 0 イラン
 (25-8, 25-17, 25-14) 
 新鍋 荒木 木村
 江畑 山口 竹下 佐野

  (控え)中道、岩坂、狩野、迫田(山本)

9/22
■日本 3 - 2 タイ
 (25-13, 20-25, 25-18, 23-25, 15-13) 
 新鍋 荒木 木村
 江畑 山口 竹下 佐野

  (控え)中道、岩坂、狩野、迫田(山本)

9/23
■日本 1 - 3 中国
 (16-25, 17-25, 27-25, 17-25) 
 新鍋 荒木 木村
 江畑 山口 竹下 佐野

  (控え)中道、岩坂、狩野、迫田(山本)


日本は中国に破れて準優勝。
山本の長期離脱というショックがあったとはいえ、
モントルーより弱くなっている気がするんですが、
なんでしょうね。

29日~の国内合宿で、何がどうなるのか?特にMBをどうするか。
予想では、荒木・井上・岩坂、場合によっては山口で
しのいでいくのではないかと思っていますけれども。
新たに呼ぶとすれば、登録選手である石川か、
個人的には内藤あたりかと思うけど、
実際、来たとして、どのくらいチームにフィットするかとなると・・・。

そもそもサイドばかりに目が行って、
リベロやMB、セッターの底上げをしてこなかったのは、
眞鍋監督自身ですからね、残念ながら。

MBに関連して、アジア選手権ではOPでのスタメンをゲットした新鍋が
WCでどう使われるのかも個人的には注目。
韓国戦、タイ戦等、OPの打数と効果率が高いメリットをアピールできたと思うので、
少なくとも、今更山口に戻すというのは、やめていただきたい。
新鍋はずすのなら、高さ的にも、守備的にも、舞子がやるべきだと。
でも、眞鍋監督にかなり期待されているだろう舞子ですが、
と、同時にかなり信頼されていないなという感じもしますね。

日本のことを思うと、若干複雑ではありますが、
新鍋の活躍が見られるなら、まぁ、それでもいいかと思っております(笑)
OPとして頼りない山口・舞子の隙間を狙って、
ぜひ、新鍋ちゃんには活躍してもらいたい。
[PR]
by acaciawalk | 2011-09-24 23:23 | volley

2011第16回アジア選手権大会 途中経過

大会自体はすでに折り返しですが、
かなりいろいろありました。まとめて備忘録。

まずは、アジア選手権のメンバー12名

2 中道 瞳 S
3 竹下 佳江 S
5 山本 愛 MB
6 佐野 優子 L
7 山口 舞 WS
10 岩坂 名奈 MB
11 荒木 絵里香 MB
12 木村 沙織 WS
13 新鍋 理沙 WS
14 江畑 幸子 WS
15 狩野 舞子 WS
16 迫田 さおり WS

WGPの決勝ラウンドメンバーより座安・石田がアウト。
12名しか登録できないのは、残念ですが、
リベロが佐野だけってのは・・・

9/15
■日本 3 - 0 トルクメニスタン(棄権)
 (25-0, 25-0, 25-0) 

9/16
■日本 3 - 0 スリランカ
 (25-9, 25-12, 25-5) 
 山口 荒木 木村
 迫田 山本 竹下 佐野

  (控え)中道、岩坂、新鍋、江畑、狩野

9/17
■日本 3 - 2 韓国
 (23-25, 25-15, 18-25, 25-23, 15-5) 
 山口 岩坂 木村
 迫田 荒木 竹下 佐野

  (控え)中道、新鍋、江畑、狩野、(山本)

9/18
■日本 3 - 0 ベトナム
 (25-12, 25-19, 27-25) 
 新鍋 岩坂 木村
 迫田 山口 竹下 佐野

  (控え)中道、荒木、江畑、狩野、(山本)

9/19
■日本 3 - 0 タイ
 (25-23, 25-21, 25-19) 
 新鍋 荒木 木村
 迫田 山口 竹下 佐野

  (控え)中道、岩坂、江畑、狩野、(山本)


いきなり、トルクメニスタンは棄権で拍子抜け。
そして、スリランカ戦で、山本負傷・・・
2軍から3軍出しても余裕で勝ちそうな相手に
負傷してしまうって。軽い捻挫程度ならいいんですが、
どうも違うような気もして。

この負傷退場が火の鳥NIPPONの予定を大幅に狂わせていきます。

山本負傷→岩坂スタメン→岩坂不調→山口MBへ→新鍋ライトスタメンへ

まぁ、新鍋ファンとしては、転がり込んできたチャンスではあるんですが、
その前に、岩坂がんばれ!っていう思いと、
そもそもWGP決勝ラウンドで舞子は山口から
ライトのスタメン奪ったんじゃなかったのか?と。
個人的に山口不要と思っていましたけど、
こんな形で有難い存在だと思わされるとは、なんてこったです。

全員バレーという点では、いろんなメンバーがいろんな形で登場し、
それはそれでなかなか面白いことにはなっているんですけどね。
でも、これがW杯1ヶ月前って・・・大丈夫かなぁ?いや、拙いだろう。

あえて良い点をあげるとすると、
・新鍋が竹下の信頼を得た(OPとして、山口・舞子より打数多い)
・木村→新鍋、木村→舞子なんて交代もあり(木村があまりに不調)
・山口はブロック低いものの、格下相手ならMBもありかも
・江畑が復調してきた(その代わり迫田が落ちてきた)

ってことでしょうか。

今回、負傷したのが山本でしたけど、
これが佐野だったらどうしたんだろ?リベロなしで戦うのか?
W杯は14名登録なのか12名登録なのかがわかりませんけど、
センターの追加召集があるかないかも含めて、
あと1ヶ月、どうまとめてくるのか見ものです。

ネット放送で大体見てはいますが、来月日テレG+で放送ありなので、
詳しく見てから気が向いたら、また感想を書きたいと思います。
特に新鍋活躍の韓国戦あたりは何気に楽しみ。

新鍋、このままスタメンゲットだぞ~!!
岩坂、気持ちで負けてる・・・もっと自信を持って!ブラジル相手に決まってたでしょ!?
座安、あなたのプレーが、とにかくむしょうに見たいです。
[PR]
by acaciawalk | 2011-09-20 11:40 | volley

2011-12シーズン 外国人選手はフォフィーニャ

フォフィーニャ選手入団のお知らせ

フォフィにプレー面での大きな期待というのは、あまりなく(笑)、
願いとしては、優勝するために必要な準備だとか
いざという時の力の出し方であったりとか、
とにかく若手のフォローをお願いしたいということが一番。

プレスリリースを見る限りは、そのあたりは承知の上で
入団してきてくれるものと期待します。

以前、希望の助っ人外人像を書きました。

2011-12シーズン 久光の外国人選手について(希望)

 1、久光のバレースタイルに合う選手
 2、久光の年齢構成を考えたバランスの良い選手
 3、協調性のある選手
 4、ベンチもいとわない選手
 5、層の薄いポジションを補える選手

実は、これ書いた時に既にフォフィの噂は見ていたので、
知らず知らずのうちにフォフィに近づいていた部分はあったかとは思うけど、
5、以外はいける感じではないかと。
代表選手ではないので、10月には合流できそうだというのを
良い方向に持って行きたいですね。

五輪前、もちろん勝つことも重要だけど、
全日本選手4名+20歳WSトリオをアピールするのも重要なシーズン。
メンバ固定バレーなんてやめて、うまいことチームを廻してほしいです。
腕の見せ所ですよ、東さん。

ただ、、、これで登録人数15名。
ベンチ入りは14名であることを考えると、
先日の全日本WGPみたいに、1名は必ず外されてしまうという…
怪我とか考えれば、14名は厳しいのはわかっていたけど、
15名というのも、なかなか厳しいですなぁ。
[PR]
by acaciawalk | 2011-09-13 16:11 | volley

サマーリーグ決勝リーグ

http://www.vleague.or.jp/summer_league

●Aグループ
■久光製薬 3 - 0 健祥会
 (25-5, 25-16, 25-18)
 長岡 水田 石井
 野本 平井 古藤 筒井(さ)

  (控え)筒井(視)、村田、南

■久光製薬 0 - 3 NEC
 (22-25, 20-25, 22-25)
 長岡 水田 石井
 野本 平井 古藤 筒井(さ)

  (控え)筒井(視)、村田、南

●3位決定戦
■久光製薬 3 - 1 上尾
 (25-20, 22-25, 25-23, 25-15)
 長岡 水田 石井
 野本 平井 古藤 筒井(さ)

  (控え)筒井(視)、村田、南


久光は3位でした。

最近ブログ始めた石井が「優勝します」と宣言してたので、
期待していたのですが。
(「優勝めざします」とかじゃなかったので、ちょっと感動してました。)
やっぱ、NECは要注意だったねぇ・・・
久光戦だけリベロが井野ちゃんだったし。

戦評やスタッツ見る限り、ミスの多さが目立ったのかなと。

VS 健祥会 9失点(3失点/セット)
VS NEC  21失点(7失点/セット)
VS 上尾  22失点(5.5失点/セット)

この失点を半分にすれば、NECにも勝てたかなと思う。
まぁ、若さですよね・・・

スパイク成績を見ると、20歳WSトリオはそこそこ頑張っていたのかなと。
野本が一番バックアタックを打っているんですね。でも、ミスも一番多い・・・
石井はバックアタックを打つもあまり決まっていないようで。
長岡は上尾戦はイマイチでしたが、NEC戦あたりは効果率も高いみたい。

となると、センター平井と水田。もっと頑張って欲しかったなぁと。
20歳トリオを育てたいという意図があったのかもしれないけど、
それにしても、センターで勝つ試合というのがあってもいいし、
もう少し決定率が欲しいかな。センター2人体制は、大変お疲れだとは思うけど。

そのためにも、重要なレセプションなんですが。
今大会は、石井、長岡、筒井(さ)という
1、2年生がレセプションを任されていますね。

VS 健祥会 58.5%(石井:84.6%、長岡:40.0%、筒井53.8%)
VS NEC  44.9%(石井:38.9%、長岡:44.0%、筒井53.8%)
VS 上尾  71.6%(石井:77.8%、長岡:62.1%、筒井92.9%)

NEC戦が酷い・・・
この辺もかなり課題となったようです。
(プレミアでは、新鍋+座安にあと1名は誰になる??)

さて、国体に向けてです。NECは出てきませんが、
勝ち進めば、岡山(又はパイオニア)、東レと当たれます。
今回の課題をどこまで修正してきてくれるのか、ひじょーに興味あります。
そして、中田コーチの影響力があるのかないのか?
古藤には、ツーだけでなく、中田譲りの攻めるトス回しを期待します。
[PR]
by acaciawalk | 2011-09-12 12:20 | volley

2011/12 Vプレミアリーグスケジュール

2011/12 Vプレミアリーグスケジュールが発表になりました。

久光製薬スプリングスの試合だけ抜き出し。

●1st LEG
12/11(日) 岡山 VS トヨタ車体
 (12/14~18 天皇・皇后杯(東京)※)
12/24(土) 徳島 VS 東レ
12/25(日) 徳島 VS NEC
01/07(土) 大阪 VS JT
01/08(日) 大阪 VS 岡山
01/14(土) 岡山 VS パイオニア
01/15(日) 岡山 VS デンソー

●2nd LEG
01/21(土) 姫路 VS トヨタ車体
01/22(日) 姫路 VS 東レ
01/28(土) 川崎 VS JT※
01/29(日) 川崎 VS NEC※

02/04(土) 久留米 VS 岡山
02/05(日) 久留米 VS デンソー
02/11(土) 高山 VS パイオニア

●3rd LEG
02/12(日) 高山 VS トヨタ車体
02/18(土) 岡崎 VS デンソー
02/19(日) 岡崎 VS JT
02/25(土) 松山 VS パイオニア
02/26(日) 松山 VS 東レ
03/03(土) 豊田 VS 岡山
03/04(日) 豊田 VS NEC

●ファイナルラウンド
03/16(金) 岐阜 
03/17(土) 岐阜 
03/18(日) 岐阜 
03/24(土) 渋谷 決勝・3位決定戦※

※青字が行ければ行きたいなぁというところ。
今年はやはり、東日本、少なすぎ・・・
愛知や岐阜がかなり多いです。
仕方ないので、テレビ放送に期待。がんばれGAORA。

久光的には、最北が東京って、
かなり移動は楽な日程な方かな。
パイオニアは色々と大変そう。

外人情報が出切っているわけではないけど、
今年はNECが要注意かと。
若いチームゆえ、勢い大事に
天皇・皇后杯で良い結果残したいところです。

と、プレミア前に今週末はサマー決勝。
優勝目指してがんばって!
[PR]
by acaciawalk | 2011-09-08 10:16 | volley

中田久美が久光のコーチ就任

http://www.springs.jp/image/topics/0548.pdf

マジですかっ。かなりの驚きでありますが。

アリー氏時代は、選手として中田へのアプローチはかなりあったと思ったけど、
ここに来て、大東さん・・・なかなかやりますなぁ。
というか、セッターの育成、今のままではできないってことでしょ(笑)
素直でよろしい。

で、誰を育成するのかな?まずは古藤さん?
若手ではないですが、初めてプレミアを第一セッターとして
任されることになるから、かなりのプレッシャーはあったはず。
久美が来たことで、さらなるプレッシャーにならなきゃいいですが(笑)
でも、絶対、心強いよね、良かったと思う。
それから南選手。ちょうど久美と同じくらいの背ですので、
大きく育てていただきたいと思いますです。

あと、もう1~2名、来年は取りたいですねぇ。
大学出身の即戦力+高校生の将来有望枠あたりを。
久美がコーチということで、取りやすくなるかもしれない。

----------------------------
1日あけて。

ネットでの評判とか見てると、
「てめぇら、このやろ~」があまりにも有名すぎて、
心配する声もチラホラ。

まぁ、確かに。

でも、久美も不惑を過ぎて、大人になったと思う(笑)から、
そんなには心配してない。
それに、戦術は大東さんがやればいいと思う。
去年もそうだったし、そこは監督に任せたほうが良い。
というか、そうしてください。
あくまでセッターコーチとしてと、
精神的な部分の支えだったり教えだったりを期待。
ただ、あまり根をつめると、選手が早く消耗してしまいそうなので、
それだけは注意願いたいかな。
昔の日立とは訳違いますし、日本代表でもないですからね。

ちょうど、久美を題材にしたコラムが最近出てましたね。
中田久美、指導者としての新たな一歩

「戦っていないと、私、死んじゃう」
「五輪は観るものではなく出るもの」
「ケンカできるセッターを育てたい」

代表監督狙ってるんですね。周りもお膳立ての準備をしているようで。

大東さんの発案だと思っていたけど、
もしかすると、協会もちょっとは絡んでいるかもしれませんね。
誰をどう育てるのか?話しは久光にとどまらず、
竹下の後継者作りへと繋がっていくのかもしれない。
[PR]
by acaciawalk | 2011-09-01 15:34 | volley