あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

食物アレルギー 全解除!

久しぶりにお嬢さんの話。

気づくと、2年ぐらいお嬢さんのこと、書いてないな(笑)
今年は新鍋新鍋言ってて、お嬢さんにも、「新鍋ばかり見てないの!」
みたいに思われてる、確実に。
そして、「りさちゃん、かわいいよねぇ?」とかお嬢さんに聞くと、
「○○(自分のこと)はかわいい?」と聞いてくる(笑)
当たり前です!世界で一番かわいいですよ!!

とりあえず、ごめんね、こんな母で。

ということで、5歳を直前に控え、
アレルギー除去が全解除になりました!!
今年に入って、ケーキやらアイスやら食べてたから、
まぁ大丈夫だなぁとは思っていたけど、
改めて診断書に「除去の必要なし!」と書いていただけた。
来月から、最後まで残っていた”牛乳”を保育園でみんなと飲むことに。
でも、苦手なんだよね、お嬢さん。
私は、牛乳で大きくなったと言っても過言ではないぐらい、
子供の頃は牛乳ばかり飲んでたんだけど。
お友達となら飲めるかな?

さすがに生卵はまだ試してないし、体調によっては赤くなったりするけど、
とりあえず、小学校入学に間に合ってよかったぁ。。。

子供の食物アレルギーで悩んでいるお母さん、お父さんは
ここは読んでないと思うが(笑)、
確実に赤ちゃんの頃よりは良くなりますから、
大らかな気持ちで育児を楽しんでください!!
[PR]
by acaciawalk | 2011-11-29 11:00 | child care

久光 ファンクラブ会報誌

届きました!

まずは、バレーと関係ないところから。

岩坂・新鍋がいつの間にか巨人ファンということになっていて
あれ?って感じであります。

岩坂さん、ソフトバンクはどうしましたか?
内川ファン言われるよりはいいですが、高橋由伸って・・・
TAKAHIROといい、由伸といい、好きな顔の系統がわかりやすい。
新鍋さんもいつの間にか、亀井ですか?
春頃は特に好きなチームなしだったのが、FIVBのWCサイトでは、
巨人坂本のファンになっていて、リサ、おもえもか!って思っていたけど、
亀井ってのも・・・びみょ~です。
まぁ、いずれにしても、来年、「男・村田」が行きますから、
応援してやってください。
どこの誰のファンだろうと、バレーをしっかりしてくれれば、
それで良いです、はい。


で、本題のバレーですが。

一番気になったのは、やはり大東監督のインタビューですかね。
昨年は、新鍋・座安が久光バレーの象徴的存在。
そして、今年は、「高くて、速い」がテーマだそうです。
「速さ」を追求すると低くなりがちだが、そこには行きたくない、とのこと。
そして、コーチ分業制を導入したとのこと。
がっつり眞鍋JAPANを意識しています(笑)

それから中田。一人でも多く全日本に送りたいし、
その可能性を秘めている選手が多いと発言。
中田の発言ではあるけど、久光としての方針だと考えると、
「全日本に一人でも多く送りたい」と言い出したのは、
ほんとここ数年、いや、この一年?
昔は全日本に非協力的な部分もありましたけど、
今の全日本は”行くと得るものが大きい”という判断なんでしょうね。

あと2週間で、V開幕です。はたしてどんなメンバーでくるのか。
希望としては、新鍋・岩坂・座安は鉄板として、
石井・野本・長岡をどんどん使って欲しいなと。
特に、石井はスタメンで育てないと。
ジャンプ力が6cmもアップしたという野本も見てみたい。
長岡がどこまで安定してきているかも見たいし。う~む、迷うね。

スタメン2年目の新鍋には、ぜひ、座安と一緒に
サーブレシーブ賞を争う活躍をして欲しい。
そして、エースとして、決定率・総得点でも昨年以上の活躍を。
バックアタックへの積極的参加もがんばって欲しい。
岩坂には、ブロック賞、サーブ賞のダブル受賞を狙う勢いを期待。
座安はレシーブ部門の各賞総なめするぐらいを期待。
平井か水田には、スパイク部門を狙って欲しい!

 →気持ちが大きくなって、期待が膨らみすぎております・・・

と、一人一人の活躍ももちろんですが、
最終的には、
「ぜってぇ、負けねぇ(by 新鍋理沙)」という気持ちで、
チーム優勝が最優先。
目標達成に向けて、がんばれ、久光!!

あとは、ホームページ更新、ブログ更新も、がんばれ、久光!!
[PR]
by acaciawalk | 2011-11-28 11:26 | volley

5LDKに夏川さん

砂羽さん、岩松さん、ARATAさん、阿部ちゃんらからのタレコミ情報を基に
「最後の独身大物女優」夏川結衣さんを大解剖!という内容でありました。

ん~、なんだろな。
酔っ払うと、説教モードになるらしいんです、夏川さんは。
砂羽さんに向かって、「とりあえず、落ち着け!」とか言っちゃうらしいんですけど、
私からいうと、夏川さんこそ、「とりあえず、落ち着こう・・・」といいたくなります。
えぇ、かなりグデングデンに酔っ払わないと言えないとは思いますが。

せっかくバラエティ出て、自分を下げて、
大物ではない、フレンドリーな感を出すのはいいんだけど、
(って、実際大物ではありませんし、フレンドリーなんだと思いますけど。)
もっと開き直った上手い切り返しが出来るようになるといいねって思いました。
ちょっと”言い訳”しちゃうからさ。

って、そもそもバラエティ出るなという話もあるか。
[PR]
by acaciawalk | 2011-11-25 10:17 | yui

「アイドル、かくの如し」チケット確保状況 その2

さてさて、バレーもいいけど夏川舞台もそろそろ本腰入れないと、
と思って、何気なく、ぴあのサイトを見たら、結構まだ余ってる(笑)

それでも、後ろの方だったり、端の方だったりしたので、
スルーしてたんだけど、

12月25日(日)のチケットを試しにみたら、
前方、しかもド・センターが余っていました。
こ・こ・これは、、、どういうこと??買えってこと???

クリスマスだよ、どうしよ。
子供にサンタさんが来るように、私に夏川さんってことかしら?

というわけで。

確保状況:
  12月11日(日) 14:00
  12月25日(日) 14:00 ← 追加!
  12月28日(水) 14:00

行くかどうかはまた別の話ですが。
なんとか前日までに家族サービスを終えて、行きたいなと思います。
[PR]
by acaciawalk | 2011-11-22 09:33 | yui

責任とって

リサナナ盛り上げた責任とって、
フジCSでVプレミア久光戦放送してくれないかなぁ・・・

今年は放送があまりに少ない。しかも久光戦が。

それいったら、江畑見ようと思ったら、
試合見に行く以外ないわけですが。
[PR]
by acaciawalk | 2011-11-21 12:27 | volley

WC2011 第11戦 vsアメリカ

■日本 3 - 0 アメリカ
 (29-27,25-23,25-18)
 江畑 山口 岩坂
 荒木 竹下 木村 佐野

  (控え)中道、座安、石田、新鍋、狩野

とっても、爽やかに終わりましたねぇ。
出場権を逃したものの笑顔・笑顔・笑顔。

試合前に中国の3位が確定してしまったので、
のびのびプレーできていたようです。
反対にアメリカはモチベーションがちょっと低めだったかな。

と同時に。
昨日大活躍の新鍋をはずされてしまって、
私のモチベーションもちょっと低め(笑)
う~ん。昨日の活躍が本物かどうか、
今日確かめて欲しかったなぁという思いがあり、
とっても悔しかったのではありますが、なんとか動機付け。

タブン、昨日、もっとも悔しい思いをしたであろう山口が
自信を失ったままシーズンを終わるより、
良いイメージで終わらせてあげたかったのかな?
迫田の代わりにベンチに入った舞子もしかり。

と思うことにしました(笑)。
また、山口が入ると座安がセットになって、
12名に入れるかもしれない!というオプションもありますし!

アメリカ・ブラジルに勝つ経験を
新鍋にもコート上で感じて欲しかったところではあるけど、
対戦国の気迫とか考えれば、やはり、ドイツ戦がベストゲームで、
そのドイツ戦で大活躍できたわけだし。
それに、多少の悔しさを残したほうが、やっぱり成長するだろうし。

WC全体を振り返ると、総当り戦って、順番が重要だなぁと。
戦略大好き眞鍋さんにしてみると、トーナメントより難しいのではないでしょうかね。

結局、初戦勢いをつけるために指名したイタリアが優勝し、
序盤、勢いがない状態で対戦した中国が3位。
でも、ブラジルに勝ったのは、ブラジルがフルセットばかりで、
今回の勝ち点制にイライラしてきていた時期だし、
アメリカに勝ったのは、既にメダルを決めた後の試合。

つまり、イタリア・中国に後半当たっていれば勝てたかもしれないし、
ブラジル・アメリカに序盤に当たっていれば負けていたかも知れない。

とりあえずいえるのは、絶対負けるだろうというチームがなくなったのは、
すごい成長だなと(セルビアには何とか勝ち方考えて欲しいですが)。


さて、全日本シーズンが終了し、
ある意味、もっと楽しみなシーズンが始まります!
昨年の今頃、新鍋や岩坂がWCにスタメンで出てることを誰が想像したでしょうか!?
特に、新鍋については、開幕のスタメン予想にさえ入っていませんでしたからねぇ。

若返った久光製薬スプリングスがどんな戦いをしてくれるのか?
苦手だったJTに勝つことができるか?
常勝軍団、東レにはどうやって勝つ?木村VS新鍋、荒木VS岩坂、濱口VS座安。
NECに黒鷲旗、サマーリーグの借りを返せるか?
デンソーのデラクルスを岩坂は止められるか??
各チーム、全日本選手の活躍と、新戦力は??
そして、来年の夏、誰がオリンピックの舞台に立っているのか?

とにかく楽しみで仕方ありません!!

========
あとからネットでドイツ戦のことなど調べていると、
新鍋、痛み止めを打ちながらの出場だったという話もあり?
もし、本当なら、それもあっての
アメリカ戦ベンチだったのかなぁと。またまた納得。

怪我の部位はわからんけど、予想するに、左ひざかな?
サポーターの仕方はプレミアから変わってないけど、
その下に見えるテーピングが、以前より気にはなっていた。
WGPの時も、フジのPがベンチアウトの新鍋について、
そのようなことを言っていたと思ったし、
まぁ、結局、次の日試合出てたので、
ドクターストップするほどではないということなんだろうけど。

今回も、スタメンで出たり外れたり、、、本人は出たかったでしょうが。
プレミアでは大東さんはどうしますかねぇ。
と、その前に治るといいですが。

昨年、石井も左ひざ痛めて1ヶ月ほど試合から離れてましたけど、
そういう休養で治るものなら、休養させてあげてほしいですね。
まだまだ若いこれからの選手なので。
[PR]
by acaciawalk | 2011-11-18 23:17 | volley

WC2011 第10戦 vsドイツ

■日本 3 - 2 ドイツ
 (25-20,23-25,25-27,25-17,15-12)
 江畑 山口 岩坂
 荒木 竹下 木村 佐野

  (控え)中道、座安、石田、新鍋、迫田

あぁ~、もう最高!
新鍋のファンやってきてて、こういう結果を出してくれて、
本当にうれしい。うれしい。うれしい。

でもさ、眞鍋さん
「やはり新鍋はいい仕事しますねぇ」ってさ。
”やはり”ってなんだよ、と。
だったら、最初から使ってよ!って。
ドイツやアメリカはサーブがいいって言ってんだから、さ。
あと、「ラッキーガール」いうけど、実力あるから!
これから主力になるから!!!
まぁ、いいや、勝ったから。

中国戦、ブラジル戦の悔しさをどこかで晴らしたいって思っていただろうから、
チャンスをもらえて、そしてそれを活かせて本当によかった。
ポイントは、第3セットの1点目かな。
竹下がうまく使ってくれたと思う。あれで、気が楽になったよねぇ。
先発山口って知った時は、このまま不調のままリーグに行くのかと思ったけど、
挽回する機会があって本当に良かった。
これで、明日もだけど、プレミアでの活躍も期待できそうだ。
新鍋が好調だと、2枚替さえないんだなぁと。
そういう意味では、舞子のキャッチ能力は重要だなと思った。
(今日ほど2枚替要員の守備力の必要性を痛感したことはなかったので。)

ついつい新鍋ばかりになってしまうけど、
江畑もすごかった。いやぁ、ホントすごかった。
木村並みにすごいと思った。
一刻も早く、プレミア上がって来いっ、エバ。

荒木も気合入ってた。
第4セットのブロード決めた後のガッツポーズ、
荒木なのに(笑)、惚れそうになった。やばかった。

佐野は、今日はそこまでよくなかったかもしれないけど、
大会前の不調を考えると、ピークをあわせる力はすごいなとは思った。
大会通じて、木村-佐野のレセプション調子いいのは、
3人目が新鍋だからだと勝手に思っています(笑)

竹下は、キャッチが乱れた時こそ竹下だなと。
そして、改めて、ディグがすごい。

木村もさすがだった。今年は不調でどうなるかと思ったけど、
やっぱりエースだった。
でも、江畑の台頭、荒木の存在感に、今日みたいに新鍋が攻守に安定して、
岩坂がサーブブロックで貢献して、ってなると、
木村も少しは楽になるよね。

今日は火の鳥NIPPON、今年最高の出来だったと思う。
メダルが取れるかどうかなんてわからない。
でも、このままアメリカに負け癖つけるのは、
来年のことを思えば絶対によくない。
全員バレーで、何が何でも勝って欲しい!がんばれ、日本!!
[PR]
by acaciawalk | 2011-11-17 23:26 | volley

WC2011 第9戦 vsケニア

■日本 3 - 0 ケニア
 (25-11,25-10,25-9)
 新鍋 岩坂 木村
 江畑 荒木 竹下 佐野

  (控え)中道、山口、座安、狩野、迫田

結果は、まぁご覧のとおりです。

ライトを誰にするのか、決めかねているのか、
1~3セット、新鍋、山口、狩野と先発を替えてきました。
確かにそのテストも必要なのかもしれませんが、
木村、竹下、佐野を休ませるって話はないんでしょうかね、
ないんでしょうね。

個人的に、今日の見どころというか、実況のききどころとして、
 「新鍋が未だにブラジル戦の話をするだけで、
  悔しくて溢れんばかりの涙をためる」
ってところでした(^^;

そりゃそうだよねぇ・・・ベンチ入りしたはいいけど、
チャンスなかったもんね。
一生懸命応援して、最後、歓喜の輪の中にうれしそうに
飛び込んで行ってたけど、内心悔しくて仕方なかったんだね。
新鍋は負けず嫌いと言われていますけど、
今でも涙が出てくるって、かなり本格的な気がします(笑)
でも、多分WGPの頃は、プレーが通用しなくて泣くことはあっても、
試合に出られなくて泣くってことはなかったと思うので、
この数カ月の成長、自覚、なのかなと思います。

素直な子というか、気持ちがそのまま出ちゃう子なんだろうなと、
改めて、かわいいとは思ってしまいますが(笑)、
ただ、チームは勝ったんだしね、
いつまでも泣いていてはダメだよね。
それが許されるのは今年までかな。
迫田だって、舞子だって泣きたいくらい悔しかったと思うしね、うん。

あと、サーブレシーブを狙われすぎて、
コートに立つのが怖いと思ったというコメントも、
あぁ、新鍋もその道通ってるんだなぁと。
遅かれ早かれ通るなら、先に通っちゃった方が良いよね、きっと。
山本の怪我の功名というか、新鍋や岩坂が予定より早く世界戦のスタメンになり、
世界と戦うことを実感できたのは、とても良いこと。
どんな結果だろうが、有意義な大会になるし、
たとえば来年の今頃、WCの経験が有意義だったと
いえるようにしていかなくてはならないよね。


試合の方の見どころとしては、山口と座安の使い方でしょうか。
ブラジル戦の感想で、座安をMBのピンチレシーバに入れて、
佐野を山口に替えればいーじゃん、と書きましたが、
早速試してきてました。
山口はレセプションの不安がありますから、有効な手段ですけど、
1セット約3周半のローテーションのうち、
このプレーによって、山口がサーブレシーブしなくて済むのは約3ローテ、
2枚替を行った際に3ローテ、
合わせて約1周分は山口がサーブレシーブしなくてすみます。
さて、そこまでして山口がいいのかどうか。
特にアメリカは既に日本攻略の方法を掴んでいると思うので、
山口を狙ってくるでしょうねぇ、残りの2周半。
新鍋も狩野も確かに・・・なところがありますが、
サーブとサーブレシーブがカギだというなら、
新鍋がスタート、2枚替が山口がいいんじゃないでしょうか、ね。
(森をベンチに入れることが前提になりますが)

それから、前々より江畑と新鍋がスイッチしていたんですが、
あの一番の効果って、新鍋にディグさせるってことだと思っているんだけど、違うのかな?
正直、江畑と新鍋のブロックは、WSで1・2を争うぐらい低レベルな争いだと思うので、
考えられるとしたら、新鍋のディグかなと。
レフト攻撃なら江畑の方が良いにも関わらず、戦略的にスイッチしてきてますね。
このスイッチも、ライトが山口・狩野ではあり得ないこと。
レフト打ちが出来る新鍋だからこそ(ブロックが江畑と変わらないからこそ)と言えます。

→そうそう、江畑と新鍋といえば、ずっと同部屋のようで、仲良いみたいですね。
 2人だけのタッチ(人差し指同志でタッチするやつ)を開発したようでよくやっています。
 昨日はすぽると中のつぶやきでもやってました・・・
 新鍋岩坂対談はもうなんとなく想像つくので(笑)、
 いつか、江畑新鍋対談をやってみて欲しいなぁ。



さぁ、明日は大切なドイツ戦ですね。
今回は勝ち点がフクザツなので、計算してません。
とにかく勝つこと。それだけです。がんばれ、日本!

それにしても、新鍋と座安が同時にコートインした試合を見るには、
やはり久光まで待たないといけないんでしょうねぇ。。。
座安と一緒の方が、新鍋のレシーブ力が上がる気がする。
[PR]
by acaciawalk | 2011-11-16 23:39 | volley

高橋みゆきが現役復帰

トヨタ車体で高橋みゆきが復帰するとのこと。

今年のプレミア、3チーム(岡山、パイオニア、車体)が
ダントツに下位になりかねないと思っていたけど、
葛和さん、かなりあせってんじゃない?

高橋もまぁ、いろいろあせってるのかも。

5年ぐらい前なら、ある意味新鍋のお手本になりそうではありますが、
さて、2年5ヶ月のブランクはどのくらいあるものか。

我が久光製薬の開幕相手は、トヨタ車体です。
[PR]
by acaciawalk | 2011-11-14 17:17 | volley

WC2011 第8戦 vsブラジル

■日本 3 - 0 ブラジル
 (26-24,25-19,25-23)
 江畑 山口 岩坂
 荒木 竹下 木村 佐野

  (控え)中道、座安、石田、新鍋、森

世界ランキング1位のブラジルにストレート勝ち。
でも、”まさかの”は付けません。
あまりにブラジルが不調だったから、今日勝たないで何時勝つ?
ぐらいの状態でしたからね。

新鍋に代えて山口先発。
う~ん。WGPのブラジル戦で、山口だけが好調だった試合があったので、
少し覚悟はしてたけど、そうですかぁ・・
ブラジル戦だけだといいんだけど。
山口も結構レシーブで崩されて、結果オーライ的な感じだったし。
正直、今日の木村・江畑の出来、ブラジルの出来からしたら、
新鍋でも勝てたように思うし、セルビア敗戦後、新鍋・岩坂に経験積ませたい的な
コメントもあったので、期待していたのですが。
まぁ、山口不要言ってた私ですが、
アジア選手権からWCの一連の流れの中の山口のがんばり
(山本怪我→MB転向→OPポジション奪われる→MBで先発するもイタリア戦でズタズタ
 →岩坂台頭でMBの控えへ→狩野離脱→再びOPへ)
については認めざるを得ないので、
新鍋の攻撃力が不安視されている現状では、併用だったり、
先発奪われたりというのは、仕方ないのかなぁとは思ってはいますが。

ただ。。。みてろよ、来年!と。
Vプレミアで久光のエースとして1シーズン戦い抜ければ、
OPポジションを確固たるものにできると思っているので。
(本当は、木村-新鍋対角で、OP江畑が希望なんですが)
昨年は、エースはエリサンジェラ、新鍋は新人でフォローされながら
ディフェンスの要的なポジション。
でも、今年は要求されることが1個増えるはず。それは、エースの役割。
各チームのエースに比べると、いかんせん小さいですけど、
でも、やってもらいますよ~。もう、チームの顔ですからね。
この1年でかなりの成長を遂げたけど(1年前はまだVスタメンデビュー前ですから)、
圧倒的に経験が少ない。
経験さえつめば、OPポジションを任されるだけの素質があると思っています!
(つぅか、舞子はどうした。)

と、ついつい新鍋については熱くなりがちですね、はい。

その他、迫田に代わって座安がベンチイン。
山口には2枚がえをメインに使ってきていたので、
MBへのピンチサーバー+ピンチレシーバー要員として。
思うに、山口が2枚換してない時に、MBの代わり座安が入って、
佐野を後衛・山口の代わりのリベロってわけにはいかないんでしょーかね?
なんか1ローテだけの座安ってもったいなくて。
まぁ、本人のキラキラした”出られてうれしい”オーラをみていたら、
そんな不満もふっとびはしましたが。

岩坂は不動のスタメン!今日は数字的にはほとんど空気でしたが、
レシーブもがんばっていたし、ワンタッチも取っていたし。
順調に成長していますね。
石田は2枚替えで登場。ライトポジションのブロックもがんばっていました。
久光でも長岡とライトでの競争かなと思っているので、
ライトで結果を出してくれるのは、なんかうれしい。

それにしても、迫田の評価の低さは、なんかかわいそうですね。
確かに江畑がかなり良いので、引き離された感はあります。
もともと、WSでレシーブが苦手、しかも170cm代というのが、
2~4人(江畑・迫田・石田・山口)いるってのがおかしな話で、
この枠は正直1名又は2名で十分だと思いますね。
かといって、今、レシーブが得意なWSってのが、日本に少ないのも事実でして・・・
ガライやヨンギョンにサーブレシーブ任せてる時点でおかしなことになっていて、
だからこそ、攻撃的な迫田が入れる余地があるわけではありますが。

結局、レフト偏重バレーがなおってないような気がしなくもないですが、
とりあえず、勝てば官軍。「勝たないと意味がないので。(by中国戦の新鍋)」

さぁ、残り3試合ですね。
ケニア戦は、アルジェリア戦同様、迫田・石田・森あたりでくるかな?
負け試合に新鍋出ると、叩かれそうで胸が痛むけど、でも、それも経験。
ドイツ・アメリカはかなりサーブがいいので、ぜひぜひ、新鍋使って欲しいっ!
[PR]
by acaciawalk | 2011-11-13 23:38 | volley