あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ロンドン五輪2012 予選リーグ第2戦

日本 1 - 3 イタリア (stat
 (22-25, 21-25, 25-20, 22-25)
 新鍋 荒木 木村
 江畑 大友 竹下 佐野

  (控え)中道、山口、井上、狩野、迫田


新鍋ちゃん、スタメン!!!
愉しそうに、頑張ってたと思いました。
感想はまた後ほど。
[PR]
by acaciawalk | 2012-07-31 09:36 | volley

ロンドン五輪2012 予選リーグ第1戦

日本 3 - 0 アルジェリア (stat
 (25-15, 25-14, 25-7)
 山口 井上 木村
 迫田 荒木 竹下 佐野

  (控え)中道、狩野、大友、新鍋、江畑


感想はまたのちほど。
[PR]
by acaciawalk | 2012-07-28 23:33 | volley

2012-13 久光 Vプレミアリーグスケジュール(第2弾)

自分用備忘録第2弾(V公式)。

ファイナルが東京体育館!よしっ!!

ということで、お嬢さんと私は、グリーン会員になってみました。
私は新鍋、お嬢は平井を選択。
今年はOQT記念です!

足りなくなれば、パパを動員したいと思います。
その場合は、座安か石井か長岡あたりかなぁ。
Vの活躍次第で決めるつもり。

東レ戦が近くにこないなぁ。姫路まで行かんと見れんとか。
テレビ放送がんばって欲しい・・・
----------------------
11/17-18:福井(福井) vsトヨタ車体、JT
11/24-25:東京(大田) vs岡山、パイオニア
12/01-02:佐賀(佐賀) vsNEC、東レ
12/08-09:岡山(岡山) vsデンソー、岡山

(皇后杯:12/14-16:東京,宮崎、12/23-24:宮崎)

01/12-13:山形(米沢) vsパイオニア、デンソー
01/19-20:兵庫(姫路,神戸) vs東レ、NEC
01/26-27:愛知(刈谷) vsトヨタ車体、JT
02/02-03:佐賀(佐賀) vsトヨタ車体、東レ
02/09-10:岡山(笠岡) vs岡山、デンソー

02/23-24:神奈川(川崎) vsJT、NEC
03/02-03:長崎(長崎,諫早) vsパイオニア、東レ
03/09-10:愛知(岡崎) vsトヨタ車体、デンソー
03/16-17:岐阜(中津川,岐阜) vs岡山、パイオニア
03/23-24:鳥取(鳥取,米子) vsNEC、JT

セミファイナル
04/05-07:千葉(船橋)

ファイナル
04/13or14:東京(渋谷)
[PR]
by acaciawalk | 2012-07-25 12:59 | volley

新鍋 五輪関連記事

http://sportsspecial.mainichi.jp/news/20120719ddg041050005000c.html

地元での壮行会はやってないんじゃないかと思われるほど
全くニュースになってない新鍋ちゃんの貴重な記事です。

チームで壮行会はやってないだろうしなぁ(それどころじゃないです、はい)。
まぁ、そのこと含め、今回は地味でも仕方ないかな。行くことに意義がある!!

で、記事の感想ですが。

全日本応援ブックみたいなやつでも、「小5でバレー選手になるって決めてた。」
書いてあったんだよね。
「オリンピック選手になりたい」と思ってきたわけではなくて、
「バレー選手になりたい」とずっと思ってきたんだと。
(だって、オリンピックでバレー見たことない、ゆうてましたもん!笑)

つくづく、バレー好きなんだなぁと。嫌いになったことあったんかな?と。
鹿屋中央でのことも、結果的には新鍋にはプラスになったようだしね。

自分からもっと強いチームに行きたい、しかも、自分の両親のチームから離れて、
というのを小5で判断できるってのは、なかなか凄い意思ですよ。
インタビューの受け答えとかが”あれ”なので、誤解されやすいかなと思いますが、
結構な精神の持ち主だと思います、バレーに関しては。

今は、オリンピックでの活躍、久光でのリーグ優勝、と目標があって、
一日一日一生懸命だとは思うけど、
目標を達成してしまっても、新鍋に関しては、
燃え尽きてしまうことはない気がしました。
もしかしたら、さらなる上を目指して、驚くような行動を取るかもしれないのかなとも・・

オリンピックまであと約1週間ですねぇ。
全日本女子の出来ももちろんですけど、
新鍋には、久光の代表として、これからの久光、
そして全日本を引っ張る存在として、
大きくなって帰ってきて欲しいと思います。


----------------------(リンク切れ前にテキスト保存)----------------------

母親たちの五輪:バレー・新鍋理沙選手を育てた 娘の思いを大事にした美千代さん
毎日新聞 2012年07月19日 西部夕刊


 ◇原点は風船のパス

 「娘がやりたいよう、自由にさせました。強制したことはないし、
そんなに怒ったこともありませんね」

 女子バレーボール日本代表、新鍋理沙選手(22)の周囲評は「のほほん」
「ちょっと、おとぼけ」。昨年の代表デビュー後、癒やし系キャラで人気上昇中だ。
そんな娘を母美千代さん(46)は「昔から何も変わっていません」と笑う。

 両親ともバレーの元選手で、地元クラブの監督だった。ヨチヨチ歩きの頃から
バレーボールがおもちゃ代わり。
直径20センチ超の大人用の球をつかんだり、転がしたり。
練習がほぼ毎日あったため、両親に連れられ、自然とバレーボールに入っていった。
家では、寝転がりながら風船や小さいボールを使ってオーバーパスをよくした。
「練習しているつもりじゃないんです。1人遊びがバレーでした」。
代表のアタッカー陣でナンバーワンのレシーブ力の原点はこの「遊び」だったのだ。

   ◇   ◇

 バレー好きな娘のためにできることは何でもやったという。

 こんなエピソードがある。
小学5年の時、娘が突然「全国大会に行きたい」と言い出した。
娘は両親が監督を務めるクラブチームに所属していたが、
全国を狙える力はなかった。
小学生の移籍は異例だったが、「県協会に問題がないかを確認して、
同じ地区の強いチームに移籍させたんです」。
送り迎えのため、両親とも監督職は辞した。
少しでも上を目指したいという娘の意志を尊重した。
かいあって小学6年の夏には移籍したチームで全国大会出場を経験した。

 強豪の鹿屋中央高に進学。1年からレギュラーを務め、
その年のインターハイで初優勝。
ところが、翌年、不祥事で監督が辞任し、転機が訪れた。

 「このままでは……」と思い悩む娘に、美千代さんは熱心な誘いを受けていた
宮崎・延岡学園高への転校を勧めた。最初は渋っていた娘だったが、
今は休みのたびに母校に顔を出すほどだ。

 「延岡に行ってから伸び伸びプレーするようになったみたいですよ」

 人間万事塞翁(さいおう)が馬だ。

   ◇   ◇

ロンドンには観戦に行かないという。日本代表の試合も見たことがない。
愛犬・ランタロウの世話があるからだ。
娘がチーム移籍の末に全国大会に出たご褒美として、新鍋家で飼い始めた。
「周りからは『娘と犬とどっちが大事か』って言われますけど。
理沙は分かってますから」と意に介さない。

 娘の夢舞台は、テレビでランタロウと観戦する。【小林悠太】

[PR]
by acaciawalk | 2012-07-20 09:44 | volley

バレーボールエイド2012

バレーボールで福島を元気に!

http://www.gambaruzo.jp/volley_ball_aid2012/index.html

新鍋選手が所属する久光がやってくる!
的な謳い文句。顔になってきましたねぇ、新鍋ちゃん。
木村がトルコに移籍することになり、
栗原は戻ってきたけれど、竹下らはもうベテランの域だし、
次のリーグの顔として引っ張るのは、新鍋、迫田あたりかなと。

と、その前に五輪ですが。

思ったのが、イベントもいいけど、
Vの真剣な試合も福島や宮城で出来ればいいのにねって。
ホームアンドアウェイ方式になって、
ファンは少しは根付いたのかもしれないけど、
バレーに縁のない地域はとことん縁がなくなっていくような気がしてならない・・・

ところで。
久光VS上尾ってのは、実はあまり実現しないので興味あり。
中田VS原みたいな感じなんでしょうかね。
どっちも応援したくなるぞ!つるじさ~ん!!
[PR]
by acaciawalk | 2012-07-16 09:14 | volley

2012/13シーズン久光新体制発表とサマーリーグ開幕

新体制発表になりました。
http://www.springs.jp/image/topics/0612.pdf

退団者は大東監督と木田アナリスト。

2人とも次はどこ行くんでしょうかね。
大東さんは一応社員なのかな?
木田さんはツイッターでは1323社→Kとなってましたが。
2人ともバレーと関わっていくんでしょうか・・・ね?
はなみさん、リサナナいない時は結構辛そうなツイート何度かみたので、
アナリストを楽しんでる感じではないのは感じてた(^^;
短大卒1年で退社(退団?)ってのは、まぁ、ちょっと早いよね。

一方、選手の方は、離脱者0人。
そんなシーズン、振り返ってあったかどうか?
オレンジアタッカーズ2年目終了して、
同時に久光にお世話になることが決まった年は、
確か辞める選手がいなかったような気もする。
ってか、辞めさせるだけの人数が全然いなかったってだけなんだけど。
でも、こういうシーズンは、凄く穏やかです、後が怖いけど。


そして、明日からはサマーリーグ開幕。
中田新監督の初采配。
どんなバレーをするのか注目です。
観にいきたいけど、何せ遠いわ・・・東部でやってほしい。

スタメン予想
-----------------------------------------
長岡      石橋(岩坂)    石井
村田(筒井視) 水田(半田)    南   筒井さ

かな。

野本は本人のツイッターみる限り、
GW明けからずっと東京でリハビリ?トレーニング?していた感じで、
佐賀合宿にも行ってなかったから、
まだ出てこないのではないかなと予想。
いや、出てきたら出てきたで嬉しいですが。

セッターは南で行って欲しいですね。
1000本トスの成果が出てるかどうか。

あとは、岩坂の出番があるかどうか。
というか、帯同しているかどうかも不明だけど。
平井・座安が元気かどうかも確認したい。
どなたか生存確認情報ください。お願いします。
[PR]
by acaciawalk | 2012-07-05 11:13 | volley