あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012-13V 2LEG 久光製薬 VS JT

■久光製薬 3 - 1 JT
 (26-28, 25-17, 25-21, 25-16)

[試合結果 A B ライブスコア]

中田監督に注目しているんでしょうね、
BSフジが放送してくれました。
眞鍋監督解説ということで、未来の全日本候補、
長岡への注目度が高い放送となってました。
本当は石井とWで推したかったんでしょうけど、
石井は体調不良のようで神戸で留守番。
来週の東レ戦の放送に期待でしょうか。

前日ベンチに入っていたパウリノが今日はベンチ外。
怪我か体調不良か?

石井・パウリノがいないと、野本も怪我だし、
一気にWSの層が薄くなってしまう印象なのは何でしょか(苦笑)
村田を前衛で使う余裕がほしいところです。
小平や近江といったちびっ子エースが各チーム活躍しているのをみると、
村田だって、ある程度は出来ると思うんですがねぇ・・・

さて、試合内容ですけど。

前日、岩坂の出来があまりに悪かったのか、水田が先発。
NEC戦での実戦不足からのミスが気になっていたので、
水田を使うのは大賛成です。岩坂には休養にもなるし、刺激にもなるし。

前日、一人涙した長岡がこの日は好調。
気持ちを入れ替えるだけで、これだけ出来るんですから、
次のNEC戦ではぜひ活躍してほしいな。

パウリノベンチ外で、石田が先発。
中田監督いわく「難しい使い方をしている」石田ですが、
よく期待に応えてますね。
特に、第一セットの活躍はすばらしかったです(セット取られたけど。)。
願わくば、いざという時のミスが減るといいんですけどね~。
ミスが少ない選手がホント好きだから、眞鍋監督は。

アンさんはさすがの安定感はありますけど、
ちょっと空気だったかなぁ。移動攻撃のキレがイマイチに思えたし、
古藤とのコンビも不発でした。
アンさんも休めるといいんですけどねぇ~。
開幕ちょっと休んだだけで基本、出続けてます。

新鍋の決定率は何かと見間違えるほど(苦笑)。
重症といえば重症だけど、でも、調整と気持ち次第で
戻ってくると信じてますね。どこか怪我しているわけではないようなので。
NEC戦ではずされたり、昨日のトヨタ車体、
今日のJT戦で散々なマークにあってますけど、
長岡同様、今、超えなきゃいけない部分だと思います。

鮮烈デビューした2年目も基本レフトで、表をやることもしばしばでした。
でも、今より10%近く決定率良かったはず。
エリサンジェラという大砲がいて、つるじさんに活かしてもらってましたね。
自分のことを精一杯やればよかった。
昨年は、ライトで守備の要。おいしいところで使ってもらって決定率も高かった。
モチベーションの高さもあったでしょうね。
そして、今年。
「銅メダリスト」として、かなりのプレッシャーを与えられていると思います。
1年しか違わないけど、長岡、石井を引っ張っていかなきゃいけない立場。
でも、いつまでも、おいしいところで”使ってもらう”選手じゃだめ。
もともと守備ではみんなをフォローできているんですから、
今度は、攻撃面、精神面でも、みんなをフォローできるように。
幸い、コート内には座安もいるし、アンさんもいるし。
みんなで助け合いながら。

二段が多いのは仕方ないけど、できれば、粘りがほしいですね。
ブロックに簡単にぶち当てることが多いので。
もちろん、二段を上げるほうにも注文出したいですけどね。
もう少し精度あげてくれないと、新鍋も打ち切れない。
あと、新鍋前衛2枚時の攻撃組立てもね。
この日は長岡が好調で、バックアタックも打ってましたけど、
今後はもっと使っていく方向になりますかね、眞鍋さんもそう言ってたし(笑)

というわけで、一番の心配は、やはり古藤。
車体戦では、久美姐さんから、かなりダメだし食らったようだし、
精神的にも体力的にも大丈夫なんだろうか?と。
早く舞子が1セットぐらい上げれるようになってくれないと、
倒れてしまうんではないかと、それが心配です。
まぁ、ああ見えて、かなりかわいがっているようだから、
色々とフォローしているとは思いますけどね、久美姐さんも。

終わってみれば、第1セット以外はまぁまぁ余裕の展開、
新鍋の決定率がものすごい状態でも勝てるのですから、
それなりに力はあるんでしょうが、
できれば、第1セット、リードしていたんだし、勝ちきりたかったかな。
そういう強さが第3LEG以降は欲しいところですね。

第2LEG終了時点で、11勝3敗の2位。
勝率も高いし、順位も悪くない。
今後はセット率も気にしていきたいと久美姐さんも申してましたが、
ぜひ、ストレートで勝つ試合を増やして安心させてほしいですね。
そして、岡山とNECにはぜひリベンジを!!
[PR]
by acaciawalk | 2013-01-27 23:36 | volley

2012-13V 2LEG 久光製薬 vs トヨタ車体

■久光製薬 3 - 2 トヨタ車体
 (25-15,14-25, 22-25, 25-22, 15-11)

[試合結果 A B ライブスコア]
[PR]
by acaciawalk | 2013-01-26 22:29 | volley

2012-13V 2LEG  久光製薬 vs NEC

■久光製薬 2 - 3 NEC
 (25-23,27-29, 25-23, 18-25, 14-16)

[試合結果 A B ライブスコア]

NECに連敗・・・この教訓をどう活かしていくのでしょうか。

GAORAで放送ありですが、まだ全部は観れてないので、
観てから感想書く予定です。
[PR]
by acaciawalk | 2013-01-20 23:05 | volley

2012-13V 2LEG  久光製薬 vs 東レ

■久光製薬 3 - 0 東レ
 (25-14,25-19, 25-19)

[試合結果 A B ライブスコア]

”あの”東レに気持ち良いストレート勝ちです!
[PR]
by acaciawalk | 2013-01-19 23:58 | volley

お嬢 初飛行機・初海外

最近バレーの試合観戦というか、テレビ鑑賞全て滞り気味ですが、
その一因、久しぶりの海外旅行に、
子供連れての初海外旅行に行ってました。

場所は、ハワイ、「アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ」です。
DVC会員なので、ポイントを利用。

b0023908_16375943.jpg



保育園のお友達家族と一緒に行ってきました。全部で4家族。
オーシャンビューの2ベットルーム・ヴィラ
1部屋にみんなで泊まりました。

本来ならもっと楽しみにしていて良いはずなのに、
飛行機大嫌いのネガティブ思想が災いし、
前日まで、かなり無駄な緊張をしていました。
パックツアー以外での海外旅行というのも初だったし、
ホテルを斡旋?した責任みたいなのもあったし・・・
われながら、と~っても損な性格です。

でも、終わってみると、そりゃさすがのディズニー。
安心・安全、サービスもすばらしいし、
英語もほとんど必要なしだし(笑)、
飛行機もANAだったし(787ではありません)、
何をそんなに心配していたんだろうな。
これで、最終日荒天の中行った、イルカ観戦ツアーの
苦い思い出さえなければ、
  (一人を除いて、みんなゲロゲロでした。
  我が家に至っては最初から最後まで全滅で、イルカを誰も観ず!)

本当にすばらしい時間でした。

チャックイン16:00に対し、13:00にはホテルに着いてしまったけど、
そこは、ミッキー&ミニーが出迎えてくれ、14:00には部屋に入れました。

b0023908_16354553.jpg



部屋は15階。オーシャンビューだったので、上階だったようです。
部屋からの眺め。ロビー側。

b0023908_163954.jpg



部屋からの眺め。海(夕陽)側。

b0023908_16393954.jpg




プールサイドはこんな感じ。
これでもかってぐらい、ライフセーバーがおりました。

b0023908_16404040.jpg



まだオープンして1年半ということもあり、とてもきれいでした。
変な虫とかいないし、ゴミなども落ちてないしね。
ディズニーらしいといえば、ディズニーらしい。

大人だけで来るのもいいけど、やはり子供と来るのが一番ですね。
間違いなく喜ぶと思います。

ただ、キャラクターブレックファーストは、泊まるなら、予約する必要ないかなぁと。
私たちの予約した朝はグーフィーとデールのみ(チップは寝てるって言ってた)。
単純に東京の方が豪華だったし、
泊まってればグーフィもデールも普通に会えますからねぇ。
(ハワイの雰囲気は味わえたけどねぇ~。)

これは、ホテル側ではなく、ヴィラ側だからというのもありますね。
ヴィラには、フルキッチン&食器等が完備されていたので、
食事を自炊できたのが良かった。
全て外食してたら、それはそれは、かなりの金額。
ただでさえ高いのに、団体料金(18%)にチップ料(18~20%)・・・
まぁ、それでも何より一番高かったのは、
吐くだけだったイルカ観戦ツアーではあったのですが。
 もう絶対イルカ観たいなんて言わないし、言わせない!
 観るなら「鴨川シーワールド」行きますから!! 


ずっとホテルにいるのが飽きる人には、アラモアナまでのシャトルバスが出ていて、
買い物に行った家族もいました(子供はホテル組に預けて)。
うちは基本ホテル。プールだけでなく海も入れましたし、
宝探しゲーム(メネフネ・アドベンチャー・トレイル )やったり。
日々の買い物は、近くのABCマートで。
自炊の材料もこちらを利用。
一度タクシーでカポレイまで買い物に行きましたが、
時間があれば、探索しても良かったんだろうけど、
小心者なので、スーパーだけ行ってさっさと帰ってきました(笑)

ってかね、私の英語力のなさはここ数年でさらに拍車がかかったけど、
旦那の英語力のなさも、私に輪をかけて酷くて、
若干さびしくなったわけですよ・・・英語いらないハワイとはいえさ・・・。
もう本格的に子供に期待するしかない(笑)


さて、インフルエンザが流行る中、1年前から計画していたこの旅行に
誰一人欠くことなく行けたのは本当に良かった。良い卒園旅行になりました。

引き続き、管理費と固定資産税は払っていくわけなので、、、
またいつか、行ってみたいと思います、はい。
[PR]
by acaciawalk | 2013-01-17 23:29 | DVC

2012-13V 2LEG  久光製薬 vs デンソー

■久光製薬 3 - 2 デンソー
 (19-25,25-19, 27-29, 25-10, 15-10)

[試合結果 A B ライブスコア]

ニコ動画でタイムシフト予約済みですが、未見です。
[PR]
by acaciawalk | 2013-01-13 23:56 | volley

2012-13V 2LEG  久光製薬 vs パイオニア

■久光製薬 3 - 1 パイオニア
 (25-19,25-21, 24-26, 25-20)

[試合結果 A B ライブスコア]

ニコ動画でタイムシフト予約済みですが、未見です。
[PR]
by acaciawalk | 2013-01-12 23:59 | volley