人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

『ヘンリー六世』 in 新国立劇場

『ヘンリー六世』

第二部 敗北と混乱

あぁ、ダメだ渡辺徹。
彼の場面で二日続けて陥落。
重要人物なんですけど、声のせいだろうか。
昨日、後ろで観てたおばちゃんらが、「舞台は声よね。」と
話していたんだけど、痛感です。
村井国夫なんて、映像では全く見たいとも思わないんですが、
やはり良い声してらっしゃる。長年舞台で活きてきた声。

マーガレット王妃役の中嶋朋子も流石です。
クセはないがハリがある声。なんだか心地よいんだよね。
もともと蛍ですし、芝居は安心。
”あんなに気の強い女、嫌だわぁ”と、心底思わせてくれました。

ソニンはねぇ、変な祈祷師役で少しだけ。
もともと第二部はあまり出ないの知ってたので、諦めてましたが、
それなりのインパクトはありました。

第一部に比べると動きも少なかったので、
飽きさせないよう?少しギャグをはさみつつ(笑えるかどうかは別だが)。
さて、明日はどんな展開になりますか。

二日見た限りでは、初シェークスピア、どうなんですかねぇ、私。
初めてがこの作品で、良かったのか悪かったのか。
悲劇とか喜劇とかの方がわかりやすかったかもねぇ。

権力や地位に奔走するその価値感を、理解できても同感は出来ない。
人間、少しは進歩してるよね、と思いたい。
by acaciawalk | 2009-11-03 22:19 | sonim