人気ブログランキング |

あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

バンクーバーオリンピック 閉幕

真央ちゃんのフリーが気になりすぎて、
半休取ったのは私です。でも、そういう人、いると思う、うん。

結果は、銀メダルでしたけど、昨年の絶不調からよく立て直したなぁと。
キムヨナはミスしそうにないというか、とにかく”完璧”でしたから、
銀で納得、よくがんばったなと思います。
もちろん、技術と芸術、スポーツとしてどちらを重視するんだ!?
なんて議論があるのはわかりますが、キムヨナ、アクセルはしないけど、
やはり凄かったですもん。
ミキティはもう少し点数が伸びてもいいんではないか?と思ったけど、
トリノから10個も順位を上げたんだし、すばらしい。
そして、鈴木選手も入賞おめでとう。惜しくも代表逃した中野選手も
納得するような演技だったと思います、はい。

男子も女子も全員が入賞。これってすごいこと。
つくづく団体戦があればなぁ~と。

団体戦といえば、カーリングとパシュート。

カーリングは、経験がものをいうスポーツですので、
これを糧にまた次を目指してほしいですね。
そのためには、どういう強化がいいんでしょうかね?
少数精鋭で、チーム青森だけが強化すればいい話ではないはず。
いろんなチームが切磋琢磨しなくてはいけない。
そのための強化方法は課題なのかなと。
環境許せば復帰したそうな小野寺さんや林さんが復帰して、
チーム青森のメンバーと競い合うぐらいじゃないとね。
今回でカーリング人気はだいぶ定着したのではないかと思う。
解説の小林さんの力が大きいけど、ほんと見てて面白いスポーツ。

そして、パシュート。
バンクーバー始まるまでパシュートのこと忘れてました。
でも、4年前のブログを見ると、トリノでも感動していたんですよね、私。
そして今回も。朝早く起きてライブで見ました。
「金、いける!!」って思ったのになぁ~。
まぁ、準決勝でポーランドに勝ってメダル確定の余裕があってのことでしたが。
準決勝にすごい執念を見せたドイツの気迫が上だったってことかな。
たらればは色々あるけど、田畑選手のうれしそうな顔といったら・・・
あれ見ちゃうと銀でも良かったなって思いました。
ソチでは、高木選手は中心選手になっているでしょうから、
小平選手と共にスピードスケート界を引っ張って、
是非自分の力でメダリストになってほしいです。
(って、もうスケート一本でOKなのかな?)

その他、クロカン入賞の石田選手は、映像みてないけど、ちょっと感動。
クロカンで5位ってかなり凄い!
日本人はメダル欲しい病なので、なかなかニュースにならないけど、
この価値をもっとクローズアップして欲しい!
すごいことです、ほんと!!

とまぁ、やはり女子スポーツ選手ばかりに気が行ってしまいますが、
毎度のことですが、スポーツ観戦は楽しいっす。
その中でも、みんながみんな、全てを賭けてくる五輪は格別に面白い。
たくさん楽しませてもらってありがとうございました!
そろそろ楽しむだけでなく、何か支援できればとも思うけどねぇ・・・
何がいいんでしょうかねぇ。。。

とりあえず、最後になりましたが、、、里谷~!!!
by acaciawalk | 2010-03-01 15:50 | other