昨日、発表がありました!やったぁ、新鍋さん!!
【お知らせ】2010/11V・プレミアリーグ個人表彰選手
===
優勝監督賞 石原昭久(JT)初受賞
最高殊勲選手賞 キム ヨンギョン(JT)初受賞
敢闘賞 木村沙織(東レ)初受賞
最優秀新人賞 新鍋理沙(久光製薬)
ベスト6賞
キム ヨンギョン(JT)2年連続2回目
木村沙織(東レ)4年連続4回目
ガライ フェルナンダ(NEC)初受賞
山本 愛(JT)2年連続2回目
荒木絵里香(東レ)2年連続5回目
竹下佳江(JT)2年連続5回目
ベストリベロ賞 井上琴絵(JT)初受賞
レシーブ賞 井野亜季子(NEC)初受賞
得点王 ガライ フェルナンダ(NEC)初受賞
スパイク賞 アキンラデウォ フォルケ(トヨタ車体)初受賞
ブロック賞 内藤 香菜子(NEC)初受賞
サーブ賞 エリザンジェラ オリヴェイラ(久光製薬)初受賞
サーブレシーブ賞 井野亜季子(NEC)4年ぶり3回目
===
概ね順当でしょうかね。
ベスト6は、荒木か山本の代わりにアキンラデウォでも良い気がしますが、
やはり、チーム成績が重要なんですよね、個人賞といっても。
そういう意味では、ベストリベロかレシーブ賞をもしかして座安選手が!
なんて少し期待してましたけど、ベストリベロはJTの井上選手も仕方ないか。
井野選手は、タブン、イメージも大きかったかと。
「世界3位の全日本のレシーバー」ですから。
まぁ、それはいいとしても、新鍋選手ですよ。
おめでとうございます。
過去のVリーグの歴代受賞者を見ると、久光では初新人賞!
ダイエー時代の満永(第4回Vリーグ・3年目で受賞)までさかのぼらないと、
新人賞を取っている人がいない。
久光は、常に4強に入るような強豪チームです。
でも、新人賞は出てこない。これは何を意味するのか。
それは、ベテラン選手の寿命が伸びたことと他チームからの移籍補強による
若手選手の活躍の機会が失われ続けてきたことを物語っているわけでして。
セリンジャーさんの功績でもあるんですけどね、選手寿命を延ばしたことは。
ダイエーの破綻から、しばらく優秀な選手を取れてなかった面もあることにはある。
そんな長い過去がありますけど、
ここ数年、安定してスカウトが充実してきているようですし、
毎年とは言わないけど、たまには輩出したいよね、新人賞。
舞子や石井(美樹)も上手くいけば取れてたのかなとは思うけど、
最後の最後で、受賞できるかできないかというのは、
本人の実力と巡り会わせ。新鍋は何か持っている!っと
今年は1年、全日本女子を”最後まで”応援できると信じてます!!
がんばれ、新鍋! がんばれ、久光!!