夏川さん出演、まえだまえだ主演、是枝映画。
面白かったです。
夏川さんが出ている関係で是枝監督の作品は何本か見ていますが、
一番良かった。後味もとても良いし、安心してみてられました。
是枝さんの台本渡さないやり方、大人がやるより、
子供がやった方が自然でいいですね。
特に、弟がもう、”素”そのまんまでして(笑)
是枝作品にうってつけというか。
お兄ちゃんのびっくりするような芝居の才能も良かったですが、
弟のこれまたびっくりするような天然さに癒されました。
パンフレットの是枝さんのインタビューで、
『「誰も知らない」は自分自身が子供目線だった。
でも、今回は、子供達を見守るおじいちゃん(橋爪功)目線だった』的なこと
書いてあったんですが、私もそんな感じで(笑)。
だから、とても心地よかったのかもしれない。
でも、実際に自分の子供が映画のような秘密の旅に出たとしたら、
黙って見守ってあげられるかどうかは、自信はありませんけど。
夏川さん、だけじゃないけど、周りを固めているキャストがこれまた豪華でしてね。
阿部ちゃんやら原田さんやら、あんな贅沢に使えるなんて、、、って感じです。
夏川さんは、昔女優をやっていて、今は福岡でスナック経営。
女手一つで子供を育てている役。その娘は町でスカウトされて、
女優になりたいと思っている。そんな娘に「そんなに女優は甘くないよ」と
厳しいことを言いながらも見守ろうとする役。なんか、色々リアルでした(笑)
まえだまえだを久しぶりに見て、でっかくなっててびっくり。
子供なんて、すぐ大きくなっちゃうから、
今、この瞬間にしか撮れないそんな作品になっていたように思う。
弟がそのうち声変わりすると思ったらショックですよ、ホント。
是枝さん自身が丸くなっていることを感じる、
そして、私自身もそういう映画を求めている(特に過度な刺激は要らない)。
だんだん合ってきた気がします、是枝さんと私。
ということで、お薦めです!
#A-Studioで、橋爪さんが鹿児島から東京の夏川さんに電話したって
話がありましたけど、この映画撮影中でのことなんですね、きっと。
「今から行こうか?」と夏川さんが言ったらしいですが、
まぁ、同じ映画出てるならありかもしれないなと思いました。