人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

サマーリーグ決勝リーグ

http://www.vleague.or.jp/summer_league

●Aグループ
■久光製薬 3 - 0 健祥会
 (25-5, 25-16, 25-18)
 長岡 水田 石井
 野本 平井 古藤 筒井(さ)

  (控え)筒井(視)、村田、南

■久光製薬 0 - 3 NEC
 (22-25, 20-25, 22-25)
 長岡 水田 石井
 野本 平井 古藤 筒井(さ)

  (控え)筒井(視)、村田、南

●3位決定戦
■久光製薬 3 - 1 上尾
 (25-20, 22-25, 25-23, 25-15)
 長岡 水田 石井
 野本 平井 古藤 筒井(さ)

  (控え)筒井(視)、村田、南


久光は3位でした。

最近ブログ始めた石井が「優勝します」と宣言してたので、
期待していたのですが。
(「優勝めざします」とかじゃなかったので、ちょっと感動してました。)
やっぱ、NECは要注意だったねぇ・・・
久光戦だけリベロが井野ちゃんだったし。

戦評やスタッツ見る限り、ミスの多さが目立ったのかなと。

VS 健祥会 9失点(3失点/セット)
VS NEC  21失点(7失点/セット)
VS 上尾  22失点(5.5失点/セット)

この失点を半分にすれば、NECにも勝てたかなと思う。
まぁ、若さですよね・・・

スパイク成績を見ると、20歳WSトリオはそこそこ頑張っていたのかなと。
野本が一番バックアタックを打っているんですね。でも、ミスも一番多い・・・
石井はバックアタックを打つもあまり決まっていないようで。
長岡は上尾戦はイマイチでしたが、NEC戦あたりは効果率も高いみたい。

となると、センター平井と水田。もっと頑張って欲しかったなぁと。
20歳トリオを育てたいという意図があったのかもしれないけど、
それにしても、センターで勝つ試合というのがあってもいいし、
もう少し決定率が欲しいかな。センター2人体制は、大変お疲れだとは思うけど。

そのためにも、重要なレセプションなんですが。
今大会は、石井、長岡、筒井(さ)という
1、2年生がレセプションを任されていますね。

VS 健祥会 58.5%(石井:84.6%、長岡:40.0%、筒井53.8%)
VS NEC  44.9%(石井:38.9%、長岡:44.0%、筒井53.8%)
VS 上尾  71.6%(石井:77.8%、長岡:62.1%、筒井92.9%)

NEC戦が酷い・・・
この辺もかなり課題となったようです。
(プレミアでは、新鍋+座安にあと1名は誰になる??)

さて、国体に向けてです。NECは出てきませんが、
勝ち進めば、岡山(又はパイオニア)、東レと当たれます。
今回の課題をどこまで修正してきてくれるのか、ひじょーに興味あります。
そして、中田コーチの影響力があるのかないのか?
古藤には、ツーだけでなく、中田譲りの攻めるトス回しを期待します。
by acaciawalk | 2011-09-12 12:20 | volley